ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

12月28日(月)あさごはん + よるごはん + ねこ

昨日の続きです。 あさごはんは、ブュッフェスタイル。 前に来たときは、目の前でオムレツを焼いてくれたので、楽しみにしていたんだけど、この日は、パンケーキだった。。。 ので、私は相変わらずのサラダオンリー、2ラウンド。 と、ライチ4個。 和食も洋食…

12月27日(日)ひるごはん + よるごはん + ねこ

アローハ! 夏! ハワイに来て、 いません。 向こうに見えるは、伊豆大島。 www.imaihama-h.tokyuhotels.co.jp 先週、私が寝込んでる時に夫が安いプランを見つけたとかで、ラス1部屋だったらしく、思わず申し込んだもの。 人が寝込んで、上の空の時に、申し…

12月26日(土)あさひるごはん + よるごはん + ねこ

・ ゴテアラポー焼き ・ スクランブルエッグ ・ サラダ ・ ブリオッシュ食パン ゴテアラポーは、もこさん(id:moko619)の所で見ていて、ずっと気になっていたもの。たまたま、うちの近所のスーパーでシール品が売っていたので、冷蔵庫で温めていたら、いつ…

12月25日(金)よるごはん + ねこ

この日、二人とも仕事納めだったので、お疲れ乾杯した。 夫はシャンメリー。 私はボジョレーで(1人で1本飲みきった)。 パンを奮発した。 1個200円超え。 何故ならば、 このシチュー、実は、 ・ ポークシチュー(笑) ・ 伊勢丹の中に入ってるパン屋のパン3…

12月24日(木)よるごはん + ねこ

煙突を掃除しなかったからか、そもそも煙突がないからか、うちにはサンタが来なかった、クリスマスイブ。 の、よるごはん。 ・ ミラノ風カツレツ ・ オニオングラタンスープ ・ 作り置きマカロニサラダ ・ サラダ ・ ゆでたまご 親の仇かのごとく、麺棒で叩…

12月23日(水)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

・ うなぎの白焼き ・ もりもり白菜サラダ ・ 切り干し大根 ・ 豆もやしのナムル ・ オクラのゆずこしょう浸し ・ ちくわとオクラのきんぴら ・ カニカマケーキ ・ (写ってないけど)ゆでたまご 夫のふるさと納税より。 宮崎県かな? 付いてきた取扱い説明…

12月22日(火)よるごはん + ねこ

たった、二日前なのに記憶が曖昧という・・・。 結構しんどかったけど、休めなかったので仕事行ったんだ、この日は。 そして、よるごはんも作った。 ・ まこもだけの肉巻き ・ いんげんの胡麻和え(作り置き) ・ ごぼうサラダ(作り置き) ・ 切り干し大根…

12月21日(月)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

連日ふるさと納税の話ですが、今日は私の分の話。 今年は「ワンストップ特例制度」というものがあり、早い話、確定申告しない私のような普通のサラリーマンでも5か所までなら、ふるさと納税できますよ、というシステム。 そのかわり、ふるさと納税をすると決…

12月20日(日)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

夫のふるさと納税ラストスパート。 と、いうことで、未冷凍の尾花沢牛が届いたので、何だかイマイチの体に肉注入。 と、言うか、冷凍してしまうのは、もったいないので、チョイスなし。 山形県 尾花沢市より これ、頼んだの、3回目くらいだそう。 ・ 尾花沢…

12月19日(土)あさごはん + ねこ

温泉の続きです。 あさごはん。 湯煎するといいと言う、ホテル仕様のスクランブルエッグ、まだ作ったことがない。 これ食べて思ったんだけど、全卵+黄身+バター+牛乳(生クリーム)くらいの分量なんじゃないかなぁ。 さて、帰ります。 猫嬢が待ってるから…

12月18日(金)よるごはん + ねこ

今回、かなり長かった夫の多忙期が終わるのを見越して、温泉予約をしていた日。 なんだけど、先週から腰が痛かったり、のどが痛かったりで、本調子でなかった私は、この温泉から帰ってきて、久々に本気で体調を崩してしまった、という。 そんな温泉旅行記。 …

12月17日(木)ねこ + Xファイル

借りて観るほどではたりはしないけど、海外ドラマが好き。 基本的には、BS無料のDlifeで見ているだけなんだけど。 www.dlife.jp そんな私ですが、実はX-Filesのコアファンで、いつか話したと思うんだけど、ほぼ全てのエピソードは10回近く観ている。 ので、…

12月16日(水)ひるごはん + よるごはん + ねこ

前の日に遊びに行っておいてなんですが、腰が痛かったので仕事をお休みした日。 (否、二日酔い) お腹が空いたので、 ・ レンズ豆のスープ 残り野菜と、残りレンズ豆と、残りチョリソーをコンソメで煮たもの。 おとさんに、ワインと一緒にどうぞ、とボジョ…

12月15日(火)よるごはん + ねこ

女子忘年会 in 神楽坂 tabelog.com 何回か予約を試みたことがあるんだけど、ことごとく玉砕。 火曜日だったからか、12月にもかかわらず奇跡的に席が取れた。 写真が続きます。 カボチャのポタージュ&ミニグリッシーニ 山盛りサラダ 生牡蠣 ソーセージの炭火…

12月14日(月)よるごはん + ねこ

・ 和風チキン カボス処理 ・ ベビーホタテの佃煮 ・ わかめサラダ ・ スナップエンドウの味噌汁 ・ ほうれん草のお浸し ・ ゆでたまご いつもの和風チキン。 夫が帰ってくるときに、トースターで温めなおしたら焦げた。 そして、しなしなになっていたかぼす…

12月13日(日)ねこ

二日連続でめしを作らなかった週末。 私にしては、珍しい。 正確には、もちこみ用に少し作ったんだけど、キレイさっぱり写真を撮るのを忘れていた。 実は、先週から腰が痛かったんだけど、この土曜日から痛みがマックスに。 現在も痛いまま過ごしております…

12月12日(土)ねこ + ほん

この日は、夫が恒例のベットラ昼食会だったので、ごはんは無し。 大抵、13:30~16時近くまでだらだら食っているので、よるごはんは適当に、勝手にどうぞパターン。 そして、私は前の日、食いすぎ、飲み過ぎたので、朝・昼・夜抜いて、プチ断食。 ふ、二日酔…

12月11日(金)よるごはん + ねこ

この日は会社の忘年会。 この日に前ボスと行ったお店が新宿三丁目にできたということで。 神楽坂店とはまた、全然違う雰囲気。 Grilled Aging Beef 新宿三丁目H&Mのビル6階 agingbeef.jp なんとなく、食べ物の写真を撮ってるのって恥ずかしいので、みんなを…

12月10日(木)よるごはん + ねこ

・ サラダ ・ 711のドリア ・ ゆでたまご 夫の忙しさピーク。 この日、10時からテレカン、かつ私がネイルサロンだったので、仕事場で食べるって言ってたんだけと、結局コンビニで買ってきて家で食べてた。 明日からは大分仕事も落ち着くらしい。 アップする…

12月9日(水)よるごはん + ねこ

・ 麻婆もやし ・ もやしのおかか和え ・ 色々野菜の炒め煮 ・ 納豆 ・ じゃがいもと玉ねぎの味噌汁 ・ ゆでたまご 麻婆春雨にしようと思っていたんだけど、この日に買ったもやしの賞味期限が、まさかのこの日だったという悲劇(シールじゃないくせに)から…

12月8日(火)よるごはん + ねこ

・ 生姜味噌焼き ・ 豆腐のピリ辛 ・ ブロッコリーと卵のサラダ ・ 大根の甘酢漬け かぼす風味 ・ わかめとお揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご 肉巻きとか、生姜焼きもそうなんだけど、肉を焼いてから、タレをジャーってかけて味つける系の場合、肉を焼いた後に出…

12月7日(月)よるごはん + ねこ

・ 魚久 粕漬けセット ・ きんぴら ・ きゅうりと生姜の浅漬け ・ サラダ ・ 納豆 ・ ねぎの青いところと海苔の味噌汁 ・ ゆでたまご 引き続き、カメラがコントラストが強く出る設定になっている。 全く美味しそうに見えない。 ↑ これは、 これ ↓ 冷凍したく…

12月6日(日)よるごはん + ねこ + ほん

・ ボロネーゼ ブカティーニ ・ レンズ豆のスープ ・ ローストポテト ・ サラダ ・ コーンブレッド ブカティーニの、 穴あき具合を写したくて、 何枚も撮ってみたけど、無理だった。 ブカティーニ - Wikipedia 豆はいらないと言われたスープ。 予熱あり180℃…

12月5日(土)よるごはん + ねこ

・ あじ干物 ・ カマス干物 ・ サバみりん干し ・ 色々煮物 ・ もやしのナムル ・ ブロッコリーの卵サラダ ・ きんぴら・・・? ・ もやしとわかめの味噌汁 ・ ゆでたまご 写真がぼけてるけど、私の大好物。 マヨだけではなく、ケチャップとタバスコを足す。…

12月4日(金)よるごはん + ねこ

・ ブロッコリーとハムのペペロンチーノ ・ こんにゃくと大根のピリ辛煮物 ・ 切り干し大根ときゅうりの中華風サラダ(残り物) ・ キャベツとツナと豆サラダ ・ もやしのナムル ・ 大根の味噌汁 ・ ゆでたまご メイン無しの副菜祭り。 これイイねぇと言って…

12月3日(木)よるごはん + ねこ

・ 回鍋肉 ・ 水菜と豆腐のサラダ(昨日からシフト) ・ ポトフ(この日からシフト) ・ きんぴら ・ ゆでたまご はじめ、ホーコイローと打って、あれ?あれ?あの肉三文字の漢字に変換しない。なんで?なんで?って思っていたんだけど。 ホイコーローですか…

12月2日(水)ひるごはん + よるごはん + ねこ

・ すき煮風 ・ ちくわと春菊の炒め煮 ・ 水菜の白だし豆腐和え ・ ほうれん草とお揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご すき煮風。 注目ポイントは中身が飛び出ないようにネギにきちんと切れ目を入れたとこと。 これ ↓ の1/3の分量を作って、その1/3の分量で煮込んだ…

12月1日(火)よるごはん + ねこ

・ ニラ饅頭 ・ ピーマンと白滝の白だし炒め ・ 切り干し大根ときゅうりの中華風サラダ ・ 水菜とカリカリお揚げのサラダ ・ 白菜の味噌汁 ・ ゆでたまご チマチマチマチマ・・・ 焦げた(ワザとです)。 お揚げも焦げた(ワザとです)。 ごま油と、醤油、す…

11月30日(月)よるごはん + ねこ

よるめしです。 ・ ポトフ ・ フレンチトースト ・ ゆでたまご ひれ肉のかたまりを1日コトコト煮込んでおいて、帰ってきてから野菜を足して2時間ほど煮込んだもの。 味付けはコンソメのみ。 よるごはんに、フレンチトースト。 ポトフにはさすがにパンだろう…

11月29日(日)よるごはん + ねこ

・ 豚トロとねぎの塩炒め ・ 春菊とツナのチヂミとお好み焼きの中間 ・ ポテトサラダ ・ きんぴら ・ ほうれん草とお揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご 大き目の豚トロが6枚入って230円くらいだったんだけど、売っているのを見たのも、買ったのも初めてなので、安…