ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月28日(日)よるごはん + ねこ + まま

8月28日は母の命日。 2008年から丸8年。 ここまで来るのに長かったような、あっという間だったような。 金曜日、仕事帰りに母親の好きなカサブランカを買おうと思って池袋東武の青山フラワーマーケットに行ったら、まさかの欠品。 しょうがないので、西武に…

8月27日(土)ねこ

おかだんご嬢(「猫嬢」名づけ親)が作っているのをみて、ぎっくり腰が治ったら作ろうと思っていた ↓ こちらの本のお菓子たち。 もうひとつ食べたくなる 軽やかな焼き菓子 作者: 吉川文子 出版社/メーカー: 家の光協会 発売日: 2013/11/11 メディア: 単行本 …

8月26日(金)よるごはん + ねこ + ほん

・ コンソメソーセージ野菜くずスープ ・ 納豆 ・ ゆでたまご 食べている間中、スモーキーだなぁ。燻製っぽいなぁ。もくもくするなぁ。 とか、ぶつぶつ言っていたので、なんのソーセージだったっけ?と、残りのもう1袋を確認してみると(2袋がテープでぐるぐ…

8月25日(木)よるごはん + ねこ

・ ミニミニタンドリーチキン ・ エスニックなます ・ ポテトサラダ ・ 無限ピーマン&ニンジン ・ キムチ ・ 納豆 ・ レタスと卵の味噌汁 ・ ゆでたまご タンドリーチキンを作ろうと思って解凍した鶏もも肉が、細切れに切られていた。 多分、筑前煮でも作ろ…

8月24日(水)よるごはん + ねこ

・ チリコンカンライス ・ ローマ風風スープ ・ ゆでたまご 乗せた写真を撮るのを忘れちゃったんだけど、チリコンカンの上には大き目みじん切りの玉ねぎマストです。 スープはなぜ、ローマ風“風”かというと、 cookpad.com ↑ これを作ろうと思って、お湯を沸…

8月23日(火)よるごはん + ねこ

・ エボダイの干物焼き ・ さつまいものそぼろ煮 ・ 野沢菜のごま油炒め ・ 無限ピーマン(&ニンジン) ・ キムチ ・ サラダ ・ 納豆 ・ ゆでたまご 無限ピーマンのニンジン足しバージョン matome.naver.jp 細切りにしたピーマン(とニンジン)に、 ツナ、…

8月22日(月)よるごはん + ねこ

珍しく残業したので簡単よるごはん。 ・ 焼きそば ・ 海藻サラダ ・ ねぎスープ ・ ゆでたまご 焼きそばはうまいなぁ~!うまいな~! 焼きそばってうまいよなぁ~!! 三島のあおのりサイコー! って、50回位言ってた。。。。複雑。 左利きは日々の小さいス…

8月21日(日)あさひるごはん + よるごはん + もちこみ + ねこ

にちようび。 この間友達にもらった、近所のスーパーで購入したと言う、 瀬戸内レモンそうめんを食す。 ざるのまま。 夫に何把茹でる?って聞いたら一把って言うので、三把茹でた。 間違いなく、やつは二把分食っていた。 二人で食べるのに、一把だけ茹でる…

8月20日(土)あさひるごはん + よるごはん + ねこ

なにこのラブリー画像。 IKEAにて購入したワッフル。 夫は普通にバターと蜂蜜で食べていたけれど、 私は、この時の残りのサワークリームとスモークサーモンで。 これが、もう、至福の味・・・♡ 起きたばっかりだったのでかろうじてワインは飲まなかったけど…

8月19日(金)よるごはん + ねこ

・ 豚コマのお焼き風 ・ もやしのナムル ・ 炒り豆腐 ・ レタスと卵の味噌汁 ・ わさび漬け ・ 納豆 ・ ゆでたまご 豚コマを小さく切って、小麦粉と卵を適当に混ぜたタネに混ぜて焼いたもの。 多分、お醤油をかけて食べていた。 こういうのは夫はあんまり好…

8月18日(木)ひるごはん + ねこ

この日のお昼ご飯。 ・ プッタネスカ いい歳して、一人でご飯を食べに行くのが苦手な私。 この日は、バタバタしていてお昼時間が1時過ぎになってしまったので、デスクで食べるのもなんだかなぁと思って、一人でビルの中をうろうろ(外は大雨)。 和食、洋食…

8月17日(水)よるごはん + ねこ

・ 大根サラダ ・ オクラカレー ・ ゆでたまご 夫が帰ってくる前に色々作っていたんだけど、気が変わって冷凍してあったカレーを出した。 いや、特に意味はないんだけど、次の日に楽しようと思ったので(笑) 最近のお気に入りおやつ。 小袋豆しばおつまみア…

8月16日(火)よるごはん + ねこ

・ あじの干物 ・ (写ってないけど)かますの干物 ・ 「Ça va?」缶のマリネ ・ 筑前煮 ・ ナムル ・ 赤カブの漬物 ・ お揚げと茄子の味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 実際は、筑前煮-(マイナス)鶏肉。 パプリカ、豆もやし、にんにくの芽のナムル。 「Ça v…

8月15日(月)よるごはん + ねこ

ぎっくり腰になった日。 夫が、お弁当を買ってきてくれた。 崎陽軒シウマイ弁当。 どうでもいいんだけど、左側のお弁当の右上の「駅弁日の丸」の左下の油染みみたいなのが、ウサギに見えてしょうがない件。 座って食べるのすらヒーヒーだった日。 けど、おい…

8月14日(日)よるごはん + ねこ

・ 空心菜とししとうの炒め物 ・ サーモンパスタサラダ ・ ニンニクの芽の味噌和え ・ ズッキーニのジョン 唐辛子ダレ ・ ピーマンの唐辛子炒め ・ ちぎりレタス ・ あおさの味噌汁 ・ ゆでたまご これは前々から作りたかったこの ↓ 中華風パエリアの上だけ…

8月13日(土)よるごはん + ねこ

こんにちは。 引き続き、ぎっくり腰中です。 寝過ぎて、脳みそが溶けそうです。 この間の土曜日。 木曜日にいけなかったIKEAへ行った帰りに、夫実家へ。 お義父さんとご飯に行こうと思っていたんだけど、既によるごはんを食べ始めてしまっていたので、お義母…

8月12日(金)よるごはん + ねこ + ほん

飛び石だったけど出社した日。 ゆるく仕事。 何故出社したか? それは、夜に新宿で女子会だったため。 (仕事はついで) tabelog.com 6000円で17時~23時まで飲み放題というトンデモプラン。 サラダ カンパチカルパッチョ 肉系串焼き3種 野菜系串焼き3種(写…

8月11日(木)よるごはん + ねこ

今年から始まった「山の日」。 IKEAに行こうと思っていたんだけど、Dlifeで「QUANTICO」を第一話から一挙公開というのを見始めてしまって、結局家に籠っていた。 www.dlife.jp 土曜日の23時からやっているんだけど、大抵寝てしまっていて、きちんと見たのは…

8月10日(水)ひるごはん + よるごはん + ねこ

東京34度。 暑いけど、夏休みに入る前に行こうと言っていたランチを食べに会社の仲良しさんと。 オフィスから8分程歩く。 www.kikuura.com 本当に美味しいのです、ここは。 トロたく乗せ海鮮丼 + 夏野菜ときのこの冷そば ボリュームたっぷり。 ちょっと前に…

8月9日(火)ねこ + ほん

夏休み中の夫。 この日は、とあるお中元の東京湾クルーズへ。 普通、クルーズなんて言ったら、同伴者ありきじゃないんですか? って、招待状が届いた時から、500回位聞いたんだけど招待客は一人という。 ・・・本当はお見合いパーリィなんじゃないか疑惑。 …

8月8日(月)あさごはん + ひるごはん + よるごはん + ねこ

昨日の続きです。 明け方猫嬢に起こされなかったのでぐっすり寝られた翌朝。 7時に起きて温泉へ。 この為に仕事してる・・・と、思う。 あさごはん 夫はいつものアメリカンブレックファストだけど、 私は、今回初めてフレンチジャポネの彩野菜のパレット 温…

8月7日(日)よるごはん + ねこ

この間、楽しみにしていた温泉に行けなかったので、いつの間にやら、私のふるさと納税を使っていつもの「箱根ハイランドホテル」を予約していた夫。 www.furusato-tax.jp 私は確定申告しないので、一つの寄付が高額になる。 (確定申告しない人は、寄付でき…

8月6日(土)ひるごはん + よるごはん + ねこ

土曜日、珍しく午前中から表参道へ買い物へ。 でも、暑くて暑くて、とてもじゃないけど、ブラブラなんてできなかった。 お目当ての物だけ買ってすぐに帰るモードになるわたくし。 (突き当りにあるH.P. DECOへ) この、くそ暑い空気が伝わるでしょうか? 高…

8月5日(金)よるごはん + ねこ

・ おばけししとうの肉詰め ・ ふぐの一夜干し ・ きゅうりのゆかり和え ・ サラダ ・ 納豆 ・ あおさの味噌汁 ・ ゆでたまご 7本作ったうちの2本。 肉詰めは好きみたいで、大抵褒める。 ソースは肉汁+ワイン+ウースターソース+(賞味期限の切れた)中濃…

8月4日(木)よるごはん + ねこ

・ 夏野菜カレー ・ ジャスミンライス ・ サラダ ・ わかめスープ ・ ゆでたまご ベジカレー。 確か肉なし。 美味しそうに見えない(笑) 昨日、アマゾンプライムで宮沢りえちゃん主演の「紙の月」を視聴。 紙の月 発売日: 2015/06/02 メディア: Amazonビデ…

8月3日(水)よるごはん + ねこ

・ 豚キムチ ・ モロッコインゲンのピリ辛マヨ和え ・ ニンジンのディルマリネ ・ 豆腐と空芯菜の新芽の赤だし ・ 納豆 ・ ゆでたまご ・ 山盛り枝豆 豆もやしと豚肉とキムチが揃ったら! 赤いのはなんだろう・・・? 久々にディルを買えた。 特に説明もいら…

8月2日(火)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

・ 豚肉とおくらの新芽、その他残り野菜炒め ・ 棒棒鶏風サラダ ・ 茄子のナムル ・ 冷奴 ・ べったら漬け ・ 空芯菜の新芽の味噌汁 ・ ゆでたまご 豆もやし、パプリカ、マッシュルーム、かな? レタスとキュウリの細切りと胸肉を混ぜて棒棒鶏のタレで和えた…

8月1日(月)よるごはん + ねこ

・ 磯部つくねとししとう焼き ・ 茄子とししとうの焼き浸し ・ クレソンとマッシュルームのサラダ ・ 豆もやしとモロッコいんげんの味噌汁 ・ わさび漬け ・ ゆでたまご あ!卵が二つもある!!殺す気か?! って、また言ってたけど、卵をつけながら食べて、…

7月31日(日)あさひるごはん + よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

期日前投票も完了して、二人してどこにも出かけない気満々だった日曜日。 ので、久々に夫にフレンチトーストを作成。 5切れ全て夫のおなかへ。 この後、 前の日に届いた、 小玉スイカ4個の、 模様があるほうを切って食べていた。 よるごはんは、 ・ クレソン…

7月30日(土)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

・ めかじきとモロッコインゲンのカレー炒め ・ 朝採りなすのナムル ・ ひじきの煮物 ・ 朝採りレタスとマッシュルームのサラダ ・ 納豆 ・ プチトマトと卵の中華スープ ・ ゆでたまご 昼間、夫と一緒にスーパーに買い物に行った時に、バレない様にこっそり…