ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日(水)よるごはん + ねこ

・ 角煮 ・ ほうれん草とベーコンのにんにく炒め ・ えのきとにらと卵の炒り煮 ・ 新生姜の甘酢漬け ・ 卵豆腐のお吸い物 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 味付けが最高と言っていたけれど、同じ味は出来ない。 うちの近所のスーパーではほうれん草がeveryday 89円。 …

4月26日(火)よるごはん + ねこ

・ タコのラグー イカスミパスタ ・ チョリソスープ ・ サラダ ・ デコポンとチコリのマリネ ・ フォカッチャ ・ ゆでたまご タコのラグーはこの日に作っていたもの。 GWの終わりまでに、冷凍庫にあるものを全て使い切るのが目標。 チコリって好き。 あんま…

4月25日(月)よるごはん + ねこ

・ 筍入りハンバーグ ・ 筍と厚揚げの煮物 ・ かぶのレモン浅漬け ・ サラスパカレー味 ・ サラダ ・ 納豆 ・ 大根と三つ葉の味噌汁 ・ ゆでたまご 夫はハンバーグと言えば、デミグラスソース、と言う人なんだけど(ポン酢を出していたのにもかかわらず)大…

4月24日(日)ひるごはん + よるごはん + ねこ

毎週末に区役所に来ている謎。 区役所の中にある「梅蘭」へ。 www.bairan-tougen.jp 夫はサンマーメン。 私はランチセット。 前にこの焼きそば食べて、まぁまぁだったよね、って言っていたのにもかかわらずまた頼んで、サンマーメンのほうが良かったと、後悔…

4月23日(土)よるごはん + ねこ

・ 牛すじ煮込み 八丁味噌バージョン ・ ごぼうの甘辛揚げ ・ ピーマン、ニンジンとささみのきんぴら ・ トマトと新玉ねぎのサラダ ・ サラスパカレー味 ・ かぶのレモンマリネ ・ キャベツの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご お味噌がいいので有無を言わさず美…

4月22日(金)よるごはん + ねこ

この日は女子会。 写真が多いので猫嬢から。 青い・・・。 なんで? 設定が「曇り」になってた。 おはようございます。 女子会はまたもや、神楽坂。 tabelog.com 3000円くらいで、プレフィクス。 前菜、メイン、デザート。 フレンチビストロ定番の組み合わせ…

4月21日(木)よるごはん + ねこ + ほん

3日前の写真使っても良かったんじゃぁ・・・。 ローストポテトは作ったけど。 チン3分 + トースター15分程。 と、いうことで猫嬢 「あれ?もしかして、なんか食べてる?」と、いう覚醒直後顔。 「気のせいか・・・」と、いう落胆顔。 最近読んだ本。 ハピ…

4月20日(水)よるごはん + ねこ

・ やきとり たれ味(風) ・ かぶとかぶの葉のからし出汁漬け ・ オレンジとにんじんのマリネ ・ ポテトサラダ ・ トマト ・ わさび漬け ・ 納豆 ・ 姫皮とわかめの味噌汁 ・ ゆでたまご んん!美味しいと言っていたけど、どんな味で作ったのか全く覚えてお…

4月19日(火)よるごはん + ねこ

ただ今、休肝日5日目突入(非常に珍しい事なので冒頭に言いました)。 ・ 牛すじ煮込み 醤油味 ・ アスパラ、トマトと、ひじきのマリネ ・ かぶの梅あえ ・ サラダ ・ アボカドトマト ・ わさび漬け ・ 筍ごはん ・ 大根の味噌汁 ・ ゆでたまご かなり手間暇…

4月18日(月)よるごはん + ねこ

・ ささみと新生姜の中華風おかゆ ブロッコリースプラウト乗せ 今は、だいぶ落ち着いてきているんだけど、実は日曜日から胃の調子が悪くて、3日ほど固形物を食べていなかった。 (信じられないことに、今現在休肝日4日目) 写真のお粥は大匙2のご飯で作った…

4月17日(日)よるごはん + ねこ

・ 黒カレイの煮付け ・ ピーマンとにんじんともやしのナムル ・ かまぼことわさび漬け ・ 春キャベツと海藻サラダ ・ 納豆 ・ 三つ葉とキャベツの味噌汁 ・ ゆでたまご 身よりも卵のほうが多いという・・・。 見た目がイマイチなので、三つ葉でカバー。 か…

4月16日(土)ひるごはん + よるごはん + ねこ

やけに安いインドカレー屋さん。 tabelog.com 私は690円カレーセットで、 ・ チキンカレー ・ ベジタブルカレー ・ 380円スーパードライ × 2 夫は普通に、サラダとドリンクの付いた ・ バターチキンカレー この日は、昼間からお役所関連で、下北沢に行ってい…

4月15日(金)よるごはん + ねこ

・ 鶏と根菜の生姜煮 ・ ブロッコリーの茎とニンジンのツナカレー風味 ・ キャベツとハムと卵のサラダ ・ キャベツの味噌汁 ・ 新玉ねぎスライス ・ 卵豆腐 ・ ゆでたまご ほんとに、鶏と根菜の生姜煮・・・かな? うこんは必ず一日一品。 実はガーリックチ…

4月14日(木)よるごはん + ねこ

・ 水菜と釜揚げ桜海老とお揚げのサラダ ・ オクラのカレーナムル ・ きんぴら ・ 新玉ねぎスライス ・ ほうれん草のお浸し ・ かまぼことわさび漬け ・ もやしの味噌汁 メインを張るものが無いのは手抜きではなく、fitbitを購入してから毎朝体重を計る夫が…

4月13日(水)よるごはん + ねこ

・ タッカルビ風(豚小間だけど) ・ 紫キャベツの胡麻サラダ ・ しいたけと三つ葉の白だし和え ・ 納豆 ・ トマトと新玉の卵味噌汁 ・ ゆでたまご ・ 食べなかった卵豆腐 コチジャン多めでかなり辛くしたけど、果敢に挑んで、美味しいと言っていた。 ちょっ…

4月12日(火)よるごはん + ねこ

・ カレー角煮 ・ かぼちゃの煮物 ・ 海藻サラダ ・ 大学芋 ・ 蒲鉾&わさび漬け ・ 高山なおみさんの上海煮卵 ・ ねぎと豆腐の味噌汁 噂のカレー角煮。 レシピ通りに作ったら、ちょっと甘かったようで、お醤油をかけて、うん、美味い!と言っていた。 なん…

4月11日(月)よるごはん + ねこ

・ 筑前煮 ・ ふぐの一夜干し ・ ほうれん草の明太子和え ・ トマトと新玉のマリネ ・ したらきピーマン ・ 海藻サラダ ・ 玉ねぎとお揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご 実は、最初、鶏とこんにゃくの煮物だったものに、後入れで残り野菜を次々足していったもの。 …

4月10日(日)もちこみ + ねこ

週末のどちらかは、大抵もちこみデー。 そして、3週間に1度の割合で、おとさんとご飯に行く。 寿司&焼肉の交互に。 明朗会計。 日本酒を飲みすぎて明朗会計ではなくなる罠。 もちこみは、 ・ 紫キャベツなどのツナサラダ ・ ほうれん草の明太子和え ・ 筑前…

4月9日(土)ひるごはん + ねこ

夫の恒例ランチ会だった日。 実は私も誘われていたんだけど、図書館行ったりしたかったので辞退。 ここ ↓ tabelog.com 過去ログみると、3か月毎に行っているっぽい。 前菜はいつも盛り合わせ。さかさま。 ネギと、蟹かな? アリアータ。 ソースがバルサミコ…

4月8日(金)よるごはん + ねこ  + ほん

・ 生姜焼き ・ ピーマンとしらたきの白だし炒め ・ カボチャサラダ ・ 明太子 ・ 納豆 ・ かぶの味噌汁 ・ ゆでたまご 生姜をごりごり擦っている時に、ひょっこり夫がキッチンに来て、豚肉を見て、お!今日はポークソテーだ!と嬉しそうに言いながら去って…

4月7日(木)よるごはん + ねこ

・ 肉味噌厚揚げ ・ 棒棒鶏 ・ ニンジンとツナのIKEAのホースラディッシュソース和え ・ ごぼうとしらたきの山椒煮 ・ 納豆 ・ ほうれん草の味噌汁 ・ ゆでたまご にら入り 棒棒鶏だ!?と、言っていた。 IKEAのこれ ↓ が、大好きで、行くと毎回買うんだけど…

4月6日(水)よるごはん + ねこ

・ チンジャオロース ・ キャベツ2種の塩サラダ ・ 若竹煮 ・ ほうれん草のお浸し ・ 納豆 ・ 三つ葉とお揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご Dancyuの中華特集に載っていた、醤油チンジャオロース。 これ美味い!って言っていた。 焼肉屋さんで出てくるようなサラダ…

4月5日(火)ねこ + ふるさとのうぜい + もちこみ

この日、ちょっと残業して帰ったら、帰りの電車が夫と同じだった。 ので、珍しく、駅前で焼鳥を食べてから帰ったので、よるごはんの写真は無し。 帰宅時間が一緒になるなんて、ほぼないので、びっくりしたんだけど、仕事が忙しすぎて、疲れすぎて、何もかも…

4月4日(月)よるごはん + ねこ

・ かぶとチキンの炒め物 ・ ほうれん草と卵のキッシュ ・ 新玉ねぎとサキイカの柚子胡椒マヨ和え ・ 新玉ねぎのサラダ ・ 納豆 ・ 大根の葉っぱと揚げ玉の味噌汁 ・ ゆでたまご 作り置きの鶏の時雨煮とかぶを一緒に炒めたもの。 スイートポテトに使った生ク…

4月3日(日)あさひるごはん + よるごはん + ふるさとのうぜい + ねこ

久しぶりに、フレンチトーストを作ってあげた。 (前の日に半額のバケットを買った) 車検に出した時に、フロントガラスから水が漏れているって言われて(どんな不良車だ)、ディーラーの外で修理が必要ということで、一晩で終わらなかったため、横浜まで引…

4月2日(土)よるごはん + ふるさとのうぜい + ねこ

フルーツ欲があまりないと、普段から言っている私なんだけど、実は、買っても食べたいフルーツが一つだけある。 それは、パパイヤ。 でも、パパイヤって、あんまり売ってないよね? これは、夫のふるさと納税の沖縄産のパパイヤ。 なんと、種無し。 いつも食…

4月1日(金)よるごはん + ねこ

・ セロリカレー ・ 巣ごもりコンソメスープ焼き ・ サラダ ・ サフランライス 今発売中のdancyuに載っていたパセリカレー。 dancyu(ダンチュウ) 2016年 04 月号 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2016/03/05 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (…

3月31日(木)ねこ + ほん

夫が仕事ディナーだったので、よるごはんは無し。 なので、前の日に作った、スイートポテト画像でも。 特に美味しそうに撮れているわけではない。 でも、夫は喜んでいた(←芋好き)。 予告通り、今野先生のSTシリーズに手を出してみた。 ST 警視庁科学特捜班…

3月30日(水)よるごはん + ねこ

・ バインセオ風 ・ おかだんごさん(id:dangomushin)に頂いた新玉ねぎスライス ・ 春雨サラダ ・ ピーマンと白滝の塩きんぴら ・ 玉ねぎと大根の葉っぱの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご バインセオって、薄焼き卵かと思っていたら違うんだ。 これは、卵二個…

3月29日(火)よるごはん + ねこ

・ 回鍋肉-(マイナス)肉 ・ ごぼうとしいたけと白滝の炒め煮 ・ いろいろ野菜の白和え(残り物) ・ サラダ ・ コンソメスープ(残り物) ・ 納豆 ・ ゆでたまご 回鍋肉の肉なしバージョン。 あると思った豚バラの在庫が無かったので、コクだしでラードで…