ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月28日(月)よるごはん + ねこ

・ チキンとさつまいものパプリカ煮 ・ スティックブロッコリーのチーズ2種焼き ・ スモークサーモンのマリネ ・ 野菜スープ ・ サラダ ・ ゆでたまご ・ サフランライス ビールで煮込んだチキンに、軽く炒めたさつまいもと玉ねぎ、コンソメ、パプリカパウダ…

3月27日(日)よるごはん + ねこ

・ カレイの煮付け ・ 春雨サラダ柚子胡椒風味 ・ サツマイモなどの白和え ・ サラダ ・ 大学芋 ・ 桜えびの炊き込みご飯 ・ 加賀麩の味噌汁 ・ ゆでたまご どうやら、カレイの煮付けは好きらしい。好評。 水150cc、砂糖、酒、みりん、醤油 各大2。 柚子胡椒…

3月26日(土)ねこ 

土曜日、夫の実家へ。 なので、ごはん写真は今日もなし。 と、言うことで、猫譲。 白のカバーは、夫が定期的に買っている、髪の毛にいいとかいうシャンプーのおまけで付いてきたひざ掛け。 これ ↓ www2.kobayashi.co.jp 夫の髪の毛にかける情熱が半端ない。 …

3月25日(金)よるごはん + ねこ

金曜日。 久々に飲み会。 ビア飲みまくり。 アイリッシュパブから tabelog.com ベルギービアのお店へ。 tabelog.com 写真はなし。 ベルギービアで、私のおすすめは、ギロチン。 ベルギー ギロチンビール 専用グラス付きギフトボックス 出版社/メーカー: ギロ…

3月24日(木)よるごはん + ねこ

・ はんぺんの梅大葉焼き ・ キャベツとベーコンのぺペロン風 ・ 和風コールスロー ・ マカロニサラダ ・ 新玉ねぎとわかめの卵落とし味噌汁 ・ ゆでたまご 三等分して、半分に切ったはんぺんに梅チューブを入れて大葉で包んで焼いたもの。 実は、ちょっと目…

3月23日(水)よるごはん + ねこ

・ 白菜とベーコンのグラタン(本番) ・ セロリとささみの塩炒め ・ アボカドとカニカマのわさびサラダ ・ タラモサラダ ・ 新玉ねぎとわかめの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 前日のパイロット版が比較的好評だったので、残り全部焼いた。 セロリさえ出てい…

3月22日(火)よるごはん + ねこ

・ いろいろ野菜の炒め煮 ・ ほたるいかの時雨煮 ・ 炙り明太子 ・ プチグラタン(パイロット版) ・ サラダ ・ もやしとにんじんの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 夫は嫌いじゃないけど、特に好きでもないっぽかった。 おとさんからは絶賛されたのに(メール…

3月21日(月)よるごはん + ねこ

・ 簡易鶏わさ ・ ひき肉とキュウリの中華炒め ・ 茄子の甘辛煮 ・ ピリ辛キュウリ ・ タラモサラダ 海苔添え ・ ツナサラダ ・ もやしと豆腐の味噌汁 ・ ゆでたまご ささみに片栗粉を付けて湯がいたもの。 柚子胡椒で食べさせたら、好評だった。 昨日のもち…

3月20日(日)もちこみ + ねこ

この日は、実家デー。 夜は焼肉だった。 基本的にロースが好き。 サラダもりもり。 野菜焼き。 ナムルとキムチ。 焼肉って、肉と言うか、野菜(と、ビア)目当てなところがある。 前の日に、もちこみをたくさん作っておいた。 ・ ほうれん草とお揚げの煮びた…

3月19日(土)よるごはん + ねこ

・ 白菜と豚肉の煮物 ・ にんにくの芽と豚肉の赤みそ炒め ・ 炙り明太子 ・ タコの酢の物 ・ シェフの気まぐれサラダ ・ 三つ葉とわかめの味噌汁 ・ ゆでたまご ごま油で炒めたあとに、ひたひたよりちょい少な目のだしと、酒醤油みりん適当に入れて煮込んだ…

3月18日(金)よるごはん + ねこ

・ チキンとにんにくの芽とにんじんの炒め物 ・ 厚揚げとこんにゃくなどの煮物 ・ ほうれん草とお揚げのさっと煮 ・ 明太子 ・ トマトの大葉乗せ ・ 加賀麩のお吸い物 ・ ゆでたまご 炒めたにんにくの芽とにんじんに、作り置いていたチキンの時雨煮のような…

3月17日(木)ほん + ねこ + ふるさとのうぜい

お出かけデーだったので、ごはんの写真は無し。 ので、撮り貯めた猫嬢デー。 手前に見えているオレンジ色のものは、 広島からのふるさと納税、不知火(デコポン)。 5キロで13個くらい入っていたかな? 私、デコポンって、この上部が凸(デコ)ってなってい…

3月16日(水)よるごはん + ねこ

・ ささみの明太大葉海苔はさみ焼き ・ 厚揚げとひじきの煮物 ・ 三つ葉のお浸し ・ サラダ ・ 納豆 ・ グアテマラ産絹さやの味噌汁 ・ ゆでたまご おかだんごさんのブログでみて、絶対作ってみたかったもの。 夫もうん、美味い!と言っておりました。 いつ…

3月15日(火)よるごはん + ねこ

・ おでん ・ 舞茸・ごぼう・ニンジンのきんぴら ・ キャベツの千切りサラダ ・ 加賀麩の味噌汁 ・ (写ってないけど)ゆでたまご 前回所望されたじゃがいもを入れてあげた。 じゃがいもは私の中ではおでんの具じゃなかったんだけど、普通は入っているもの?…

3月14日(月)よるごはん + ねこ

ホワイトデーだったけど、これと言って特に何もなく。 というか、夫が寄り道して帰ってきて、ご飯を食べ始めたのが9時過ぎだった日。 ・ 磯部つくね ・ 茶わん蒸し(カニカマ&しいたけ) ・ ベビーホタテの時雨煮 ・ キャベツとささみのサラダ ・ 茄子の味…

3月13日(日)あさひるごはん + よるごはん + もちこみ + ねこ

前の日に「SAWAMURA」で買ったパン。 フランボワーズ と ブリオッシュ ブリオッシュって見かけるとついつい買っちゃう。 けど、アップはフランボワーズ。 甘酸っぱいイチゴのジャム的なものと、チョコがイン。 一口もらったけど、やっぱり美味しかった。 食…

3月12日(土)ひるごはん + ねこ

前ボスが来日しており、ランチ~色々とお出かけしていた日。 Salt Water tabelog.com まずは泡から。 なんてことないサラダなんだけど、すごい美味しい・・・。 かかっているスパイスはたぶん、オレガノかな? アメリカから来た人に、ハンバーガーを勧める人…

3月11日(金)よるごはん + ねこ

・ ペスカトーレもどき ブカティーニで ・ コンソメスープ ・ ゆでたまご ちっとも美味しそうに見えない・・・。 この時の車海老も入っている。 エビ、ホタテ、イカ、あと、タケノコ。 アサリとか入れるともっと良いダシが出るんだろうけど、夫が苦手なので…

3月10日(木)よるごはん + ねこ

・ 豚とごぼうの時雨煮 実山椒入り ・ ポキ ・ ブロッコリーとベーコンの卵サラダ ・ ほうれん草のおひたし ・ 納豆 ・ じゃがいもと玉ねぎの味噌汁 ・ ゆでたまご 小鉢特集。 味見してなかったんだけど、完食していたので美味しかった模様。 この間、ハワイ…

3月9日(水)よるごはん + ねこ

この日はタビー父の誕生日。 今日の記事に、特に関係はありませんが。 ・ ポークシチュー ・ ささみとキャベツのサラダ ・ 食パン2枚 ・ ゆでたまご 今晩はビーフシチューだよ、と言われていたのに、ふたを開けてみたら、豚と言う罠。 ブロッコリーを残して…

3月8日(火)よるごはん + ねこ

・ 麻婆豆腐 ・ 高野豆腐の煮もの ・ きんぴら ・ 白菜の浅漬け ・ 辛子明太子 ・ もやしの味噌汁 ・ ゆでたまご いつでも人気商品。 この日、高野豆腐の煮物が異様に食べたくなった。 そんなの初めて。 と、いうか、高野豆腐なんて嫌いだったのに。 年取っ…

3月7日(月)よるごはん + ねこ

・ ねぎの豚巻オーブン焼き ・ もやしナムル ・ マカロニサラダカレー味 ・ 大根の胡麻炒め ・ 納豆 ・ 豆腐とねぎの味噌汁 ・ ゆでたまご 230℃余熱ありで、10分、裏返して10分、ダメ押しで10分(夫が帰ってきてなかったため)。 いつものナムル。 大根の葉…

3月6日(日)よるごはん + ねこ

・ 野菜炒め ・ アルファルファとささみなどのサラダ ・ 肉じゃが ・ きんぴら ・ 白菜の浅漬け ・ 加賀麩のお吸い物 ・ ゆでたまご 塩胡椒味。 めちゃくちゃ褒めてた。 こういう味が食べたかった模様。 新じゃがが半額だった。 アルファルファとささみの混…

3月5日(土)よるごはん + ねこ

ほぼ、失われた3月5日(土) 復路のハワイアンエアのご飯はこんな感じ。 チキンは意外にも美味しかった。 マウイ産のBikini Bronde Lager。 バドライトが好きな私には重かった。 普通、復路は7~8時間程度なんだけど、ハワイアンエアは機体が小さいからか、9…

3月4日(金)ひるごはん + よるごはん

6日目。 帰国日。 あと1日欲しい・・・。 とか、思うけど、そんなこと言っていたらキリがない。 猫譲に忘れられてしまう前に(夫が)、帰りましょう。 買ったけど、飲み忘れたビアを飲みつつ荷造り。 バドライトのライム入りバージョン。 もはや、妻が朝から…

3月3日(木)よるごはん + ねこ

5日目。 朝から洗濯。 明日帰るんだけど(笑) その間夫はプールで昼寝、というか、朝寝。 私もちょっと、ゴロゴロしながら洗濯終わるのを待っていた。 この日は2時位、早めに上がって、何にも買ってないお土産を買いにアラモアナへ。 自分の物はさておき、…

3月2日(水)ひるごはん + よるごはん + ねこ

4日目。 ご存知の通り、夫は甘いものも好きだけど、フルーツにも目がない。 そんな彼が前から食べてみたいと言っていた、パンケーキを食べに「Cafe Kaila」へ、友達に連れて行ってもらった。 ワイキキから車で15分程。 本当にローカルしか来ないような場所に…

3月1日(火)ひるごはん + よるごはん + ねこ

3日目。 この日も朝からプールでのんびり。 基本的にこっちに来た時は、朝もお昼も食べないんだけど、夜がちょっと遅くなりそうだったので、プールサイドでハンバーガーを食べた。 また、この量が凄いことに。 ギューって、押しつぶしてかぶりつくのです。 …

2月29日(月)よるごはん + ねこ

ハワイ2日目 9時〜16時までプールにいた。 何もしなくていい幸せ。 陽が当たるからと言う理由で、強制的に小さい方のプールに連れて行かれた。 日なたで(恐らく)脱税のススメを読んでいる夫。 一方、私は、屋根のあるところで、安積班を読んでいた。 もち…

2月28日(日)よるごはん + ねこ

一生懸命、冷蔵庫の在庫処理をしていた理由は、これ ↓ 只今、ハワイに来ています。 去年ず~~~~~~っと、忙しかった夫がやっと一息つけるというので、勝手に予約していた。 猫嬢は、おとさんに見てもらっています。 28日出発。 よるごはんは、羽田にある…