ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月23日(金)よるごはん + ねこ

いよいよ今年も残すところ1日ですね。 私の今年の最後の目標は、年明けまで起きている!です。 それでは今年最後のエントリー、意図せず最終出社日になってしまった(23日は休日だったので前日の22日が最終出社日でした)23日金曜のよるごはん。 ・ 筑前煮 …

12月22日(木)よるごはん + ねこ

・ 鱈のブランダードのチーズ焼き ・ ジャクソンヴィルとブロッコリーのコンソメスープ ・ ポテトサラダ ・ きゅうりとディルのマリネ ・ バケット ・ ゆでたまご ブランダードを作っている時に、水分が足りな過ぎてハンドミキサーが壊れるというハプニング…

12月21日(水)よるごはん + ねこ

・ 鱈と野菜の蒸篭蒸し ・ ポテトサラダ ・ 白菜とツナの煮物 ・ スナップエンドウとあおさの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 蒸篭を運んできた私を見て、おお~!!お店みたいだな!と。 ふふん、まぁね。 きゅうりを消費したかった。 柚子を効かせるのがポイ…

12月20日(火)よるごはん + ねこ

・ 鶏と根菜の炒め煮 ・ 蓮根明太子 ・ 万願寺唐辛子焼き ・ サラダ ・ まいたけと卵のお吸い物 ・ 納豆 ・ ゆでたまご カシワ飯の素みたいな感じ。 山椒をかけて。 どうがんばっても、ピントが合わないやつ。 クリスマスも終わり街は年末ムード一色でしょう…

12月19日(月)よるごはん + ねこ

今日はクリスマスイブですね。 デートとか、パーリィとか、関係なくなって久しいです。 とりあえず、下戸の夫のためにシャンメリーを買いにスーパーに行く予定。 それでは、今週の月曜日に戻って。 ・ チキンソテー 万願寺とうがらし添え ・ サラダ(という…

12月17日(土)ひるごはん + よるごはん + ねこ

買ったはいいけど、ずっと使っていなかった、 www.momoya.co.jp これ ↑ を使ってトムヤンクン。 夫はトムヤンクン、というか酸っぱいもの全般に好きではないので、私だけ。 よるごはんは、洋風な気分だった。 ・ チーズリゾット ・ ジャクソンビルとスナップ…

12月16日(金)よるごはん + ねこ

女子忘年会。 一人が7時過ぎになるというので、まずは、二人で軽く飲むかという事に。 5時シャープで待ち合わせ。 r.gnavi.co.jp この日、東京は風が強くて結構寒くて。 とりあえずのビアどうしようか迷ったけど、やっぱり飲む。 プレミアムモルツ*1だったけ…

11月14日(水)よるごはん + ねこ + ほん

・ 鶏むねタンドリーチキン ・ フジッリサラダ ・ 人参のマリネ ・ ズッキーニと人参の豚肉巻ピカタ ・ ワタリガニ入りあおさの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 断面を見せようと思ったわけではなく、盛り付け時に転がっただけ。 何が何だかわからないこの物体…

12月13日(火)よるごはん + ねこ

・ 豚バラとねぎと万願寺唐辛子の塩麹炒め ・ 蓮根のゆず胡椒マヨ ・ サラダ ・ 納豆 ・ 白菜とお揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご 豚バラブロックがあったので、ちょっと厚めに切って。 前の日から塩麹に漬けておいたら、豚バラというよりは、厚切りベーコンっぽ…

12月12日(月)ひるごはん + よるごはん + ねこ

まずはこの日のひるごはんから。 うちのオフィスビルの中に入っているパン屋さん。 どのサンドイッチを買っても美味しいんだけど。 こういうの、やっぱり食べにくい。 -------- と、ここまでこの記事の下書きを書いた後に、このモナカさんの記事を読んで・・…

12月10日(土)よるごはん + ねこ

・ 鯵の干物 ・ 車海老の塩焼き ・ 蓮根のきんぴら ・ 蓮根の味噌ゆず胡椒和え ・ ちくわの磯部炒め ・ サラダ ・ けんちん汁 ・ ゆでたまご マヨネーズで炒めて、青のりをまぶして、お醤油ちょろり。 3本120円のセレブちくわ。 蓮根のきんぴら 蓮根のゆず胡…

10月30日(日)ねこ その2

昨日の続きです。 それからの4時間程は結構辛い時間だったと記憶している。 猫嬢の触り心地を忘れないようにと、なでなでしたり、でも落ち着かなくてウロウロしたり。 帰ってきて、お皿やらトイレやらがあると辛いからって、この時に一気に片付けてしまった…

10月30日(日)ねこ その1

10月30日の話。 猫嬢が朝3時過ぎに旅立って、すぐに夫にペット斎場を探してもらった。 幸いにも、実家からほど近いところで見つかったので、すぐに電話をしてもらう。 24時間対応で、すぐに電話も繋がり、明日の午後1時半からという事で予約完了。 ペット火…

12月8日(木)ひるごはん + よるごはん + ねこ

・ 鯖のみりん干し ・ ごぼうとえのきのピリ辛煮 ・ つくれぽ10000件の白菜サラダ ・ かぐら南蛮味噌 ・ 春菊のお浸し ・ 納豆 ・ 豆腐と玉ねぎの味噌汁 ・ ゆでたまご 拡大してみても、実は曖昧なんだけど、多分ごぼうとえのき。 これ ↓ cookpad.com 薄々感…

12月6日(火)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

・ ひき肉スティック ・ 春菊とマッシュルームのサラダ ・ 塩鶏じゃが ・ 万願寺とうがらし焼き ・ ねぎとおかかのふりかけ ・ 白菜の味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 『きょうの料理』より。 生姜大目でひき肉を捏ねて、大葉と海苔で巻いて焼くだけ。 和風ソ…

12月2日(金)よるごはん + ねこ + ほん

・ ツナトマトオリーブパスタ ・ グリルドベジタブル ・ サラダ ・ オニオングラタンスープ ・ ゆでたまご 前日にソースだけ作っておいて、当日は混ぜるだけ。 こう見えて、かなり手間がかかっている。 野菜の火の通り具合を考えて、時間差で野菜を入れると…

12月1日(木)よるごはん + ねこ

・ 煮豚 ・ 塩肉じゃが ・ きゅうりの浅漬け ・ おかかとねぎのふりかけ ・ ねぎとお揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご ・ 納豆 前々日に飲み残したロゼスパークリングワインを捨てるのが忍びなさ過ぎて、とりあえず豚ヒレを買ってきて茹でこぼしてみた。 (結果:…

11月30日(水)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

・ 塩麹胸肉と野菜炒め ・ 炊き立て新米のお共三種 ・ ねぎとあおさの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご ・ デンファレ(スーパーで60円だった) ピーマン三種炒めともいう。 ・ わさび漬け ・ かぐら南蛮味噌 ・ おかかとねぎの青いところのふりかけ 色々作るよ…

11月29日(火)よるごはん

・ 牡蠣とカキ菜のオイスター醤油炒め ・ じゃがいもとアスパラの煮物 ・ たこときゅうりの酢の物 ・ サラダ ・ ゆでたまご ・ さっぱり具がわからない味噌汁 ガーリック大目で、オイスターソースは隠し味程度。 あんまり牡蠣が好きではない夫もレモンを絞っ…

11月28日(月)よるごはん + ねこ

・ おでん ・ じゃがいもといんげんの煮物 ・ 柿と春菊の白和え ・ 人参の葉っぱと桜えびの甘辛炒め ・ ゆでたまご 茅の舎のおでんの素利用。 www.k-shop.co.jp おいしいと言っていたけど、この間旅行の帰りに、ちょっといい小田原の練り物セットを買ったの…

11月27日(日)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

・ 尾花沢牛のステーキ ・ サラダ ・ パスタサラダ ・ ねぎのコンソメチーズスープ ・ (写ってないけど)ローストベジタブル 夫が猫嬢に食べさせようと思って一か月ちょい前に頼んでいた尾花沢牛。 猫嬢は魚より魚介、魚介より肉(牛)好きなタイプだった。…