ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9月25日(火)よるごはん + ねこ

・ 肉団子鍋 ・ いろいろ野菜の浅漬け ・ アスパラ卵サラダ ・ ゆでたまご 肉団子は、ひき肉(186g*1)前日つくねの黄身に使った残りの卵白と、片栗粉大2、かなり多めの生姜すりおろし、オイスターソース大1、ごま油大1、塩コショウ、氷二個*2をビニール袋に…

10月24日(月)よるごはん + ねこ

・ つくね & 黄身 ・ 里芋の煮っ転がし ・ 紫キャベツのザワークラウト ・ あおさとお揚げの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご これは豆腐バーグ?って聞かれた。 違うよ?この時のつくねの解凍品だよ? 酸味の強いものは好まれないので、食べないだろうなぁっ…

10月23日(日)よるごはん + ねこ

・ パーラー江古田のパン二種 ・ 前菜プレート ・ マリネサラダ ・ ペンネゴルゴンゾーラ ・ ジャクソンビルソーセージ この日は天気も良かったので、選挙に行きがてら、江古田までお散歩へ。 せっかくだからと、パーラー江古田にパン買いにいったんだけど、…

10月22日(土)よるごはん + ねこ

・ 里芋の煮っ転がし ・ きゅうりとパプリカのコチジャンマリネ ・ キャベツと卵の中華痛め ・ めざし ・ いくらの醤油漬け ・ わさび漬け ・ 炊き立て新米 新米が届いたので、(猫が怖い) 珍しく私もいくらご飯を食べた。 かろうじて残っていた4個。 卵は…

10月20日(木)よるごはん + ねこ

風邪が治らずお休みした日。 何故か夫も一緒に休んでいた。 前の日用に作っておいたものがたくさんあったので、温めて並べただけ。 ・ すき煮 ・ 筑前煮 ・ 里芋と梅のサラダ ・ 鶏胸のピリ辛和え ・ 沢煮椀 ・ ゆでたまご 沢煮椀は「きのう何たべた?」に出…

10月18日(火)よるごはん + ねこ

・ ザクカレー ・ 梅の里芋サラダ ・ ポタージュスープ ・ スモークチーズ(セブンイレブン) ・ ゆでたまご これ ↓ cookpad.com 実はこの里芋、おかだんごさん(dangomushin)が帰省中に朝掘りして送ってくれたもの。 半分は煮っ転がしで、半分はこのサラダ…

10月17日(月)ひるごはん + よるごはん + ねこ

・ 鶏むねのピリ辛胡麻和え ・ 鶏皮のピリ辛醤油和え ・ お揚げと大根のツナ煮 ・ わさび漬け ・ 納豆 ・ じゃがいもと玉ねぎの味噌汁 ・ ゆでたまご この時に買ったスイートチリソースを使いたくて、適当にソースを作成。 スイチリ、練り胡麻、砂糖、醤油、…

10月15日(土)よるごはん + ねこ

・ 棒棒鶏 ・ 厚揚げとピーマンの炒め物 ・ 厚揚げと大根のツナ煮 ・ 棒棒鶏の左隣の白いものがさっぱり思い出せない ・ メンマ ・ かぐら南蛮 ・ ニンジンの海苔ナムル ・ きゅうりとお揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご なんだか、やけにのっぺりした印象を受け…

10月14日(金)よるごはん + ねこ

・ ジャガイモとさつまいものカレー炒め ・ えのきのチーズ焼き ・ かぐら南蛮味噌 ・ キムチ ・ マグロの時雨煮 ・ 納豆 ・ ねぎとあおさの味噌汁 ・ ゆでたまご カレー粉炒めは作り立てよりも、前日に作っておいた方が味がなじむので、手抜きしたい日には…

10月13日(木)ひるごはん + よるごはん + ねこ

久々に「菊うら」でランチ。 先週から暖かい麺類になった模様。 生湯葉胡麻だれがけ海鮮丼 と 野菜かき揚げ天ぷらそば 至福ランチ。 平日新宿ランチをお探しの方はぜひ足を運んでいただきたい。 よるごはん ・ ミートソース ・ グリルドベジタブル ・ サラダ…

10月12日(水)よるごはん + ねこ

・ 山椒の時雨煮 ・ さつまいもとレンコンの甘辛煮 ・ 筑前煮 ・ サラダ ・ めんたいこ ・ いもいも味噌汁(薩摩&じゃが) ・ ゆでたまご ・ 納豆 肉より結びこんにゃくの量のが多い。 cookpad.com 一週間前に作ったんだけど、食べても大丈夫だったらしい。…

10月11日(火)ひるごはん + よるごはん + ねこ + ほん

いつの間にか1週間近くもブログにタイムラグが出ていた・・・。 先週火曜日。 会社で売っている日替わり弁当の業者が変わったということで、試しに栗ごはんを購入。 500円。 季節物はできるだけ食べたい人なんだけど、栗だけはどうしても手が出ない。 と、い…

10月10日(月)あさひるごはん + よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

・ ハムチーズトースト ・ クラムチャウダー ・ サルサ ・ ゆでたまご 特筆すべきことは無し。 次、よるごはん。 ・ ペスカトーレ ・ いくらとサーモンのブリニ(もどき) ・ 紫キャベツのサラダ ・ ポテトサラダ ・ ゆでたまご ブリニとは ↓ kinarino.jp DE…

10月9日(日)あさひるごはん + よるごはん + ねこ + えいが

・ ハムエッグ ・ サルサソース的なもの ・ トースト2枚 トマト、パプリカ、玉ねぎ、青唐辛子を、レモン塩胡椒、ちょっとの砂糖で和えたもの。 かなり辛いけど大人気。 週末のあさごはん作ってもらうと、結婚して良かったなぁ~って、思うらしいんだけど、何…

10月8日(土)ひるごはん + ねこ + ほん

朝から大雨だった東京。 だけど、ずっと気になっていたイタリアンに予約を入れていた日。 トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド tabelog.com 1時の予約なのに思いの外道が空いていて、12時半過ぎに到着してしまったんだけど、今からでもいいですか?と…

10月7日(金)ひるごはん + よるごはん + ねこ

お誕生日当日。 今年こそは、早めに帰れる!というので、夜めし外で食べるかって話していた矢先に、やはり仕事が忙しくてムリ!ってなった。 別にいいんです、慣れてますから。 (去年の様子は→☆) 付き合っていた時期も含めて、誕生日の夜に一緒にご飯を食…

10月6日(木)よるごはん + ねこ

・ 海老とオクラのカレー炒め(ほぼカレー) ・ ローストビーフサラダ ・ 豆腐とわかめのお吸い物 ・ ゆでたまご 適当に色々なスパイスと炒めて醤油をジャッ! お醤油様は偉大。 ちょこっと残っていたローストビーフを乗せて。 ドレッシングは、これまた残っ…

10月5日(水)よるごはん + ねこ

・ アスパラつくね ・ ホタテのにんにくかぼす炒め ・ 鈴廣のかまぼこ ・ もやしのナムル ・ 高菜とこんにゃくのピリ辛炒め ・ わかめの味噌汁(アスパラの根元入り) ・ 納豆 ・ ゆでたまご ひき肉の量が思いのほか少なくて、タネを混ぜているときに卵一個…

10月4日(火)よるごはん + ねこ

・ もりやすのローストビーフ ・ さつまいもごはん ・ サラダ ・ きのこスープ ・ ゆでたまご ローストビーフは毎日行列ができると有名な池袋西武に入っている精肉店もりやすのタイムセール品。 ずっと買いたいなぁって思っていたんだけど、平日17時から販売…

10月3日(月)よるごはん + ねこ

・ 鯵の干物 ・ 鯖の干物 ・ 厚揚げのえのきあんかけ ・ いくらおろし ・ アルファルファサラダ ・ キムチ ・ もやしとだいこんの味噌汁 ・ ゆでたまご あんまりえのきが好きじゃない夫が、お!うまいジャンと言っていたレシピはこちら ↓ を参考に。 cookpad…

10月2日(日)よるごはん + ねこ

この日は比較的早い時間からIKEAへ。 が、夫に買いたいお目当ての物があったんだけど、もう取扱いしていなかったと言うオチ。 しかも、この日ちょっと暑くて、IKEAも混んでて、帰り際、車の中で二人ともちょっと頭痛いね・・・と。 (ご飯作るのめんどくさい…

10月1日(土)ひるごはん + よるごはん + ねこ + ほん

お箸が私仕様になっているけど(左利き)、夫のごはん。 ・ 桜海老の炊き込みご飯のおむすび ・ ねぎ味噌 ・ 味噌汁(具不明(多分ねぎの青いところ)) 海苔がしなしななのが惜しい。 よるごはん ・ にんじんの葉っぱの天ぷら ・ 厚揚げとキャベツのペペロ…

9月30日(金)よるごはん + ねこ

本日写真が多いので、先に猫嬢から。 色の濃いパウチを食べさせるのはやめようと思う。 と、言う事で先週金曜日。 女子会 でも無ければ、こんな最先端なところには足を踏み入れない。 銀座東急プラザ。 に入っている、アポロへ。 フムスが食べたいと言う友達…

9月29日(木)よるごはん + ねこ

・ 春巻き ・ かぼちゃの煮物 ・ 茄子の甘辛焼き ・ めざし ・ かぐら南蛮味噌 & めんたいこ ・ とろろ ・ じゃがいもと玉ねぎの味噌汁 ・ ゆでたまご 春巻きはいつぞやにお取り寄せした時に残りを冷凍しておいたもの。 今回初めてヘルシオの天ぷら温め機能…

9月28日(水)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

先週の金曜日に届いていたんだけど、食べる機会を逃していた 尾花沢牛 賞味期限がこの日までだったので、(夫の)帰りが10時近かったけど肉を焼いた。 ・ サーロインステーキ クレソンとトマト添え ・ コールスロー ・ パルメザン入り玉ねぎコンソメスープ …