ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日(土)よるごはん + ねこ

・ 豚バラカリカリネギソースかけ ・ 焦がした肉じゃが ・ ししとうと桜エビの甘辛 ・ おあげとカブの葉の炒め煮 ・ 三つ葉の出汁巻き卵 スクランブルエッグ風 ・ カブとにらの味噌汁 この日はなんだか色々と残念なことが多かった。 ① 肉じゃがは前日の夜に…

6月26日(金)ねこ + もちこみ

夫が猫嬢に負けるまでの軌跡を辿る会。 夜のウオーキング前の服装なので、どカジュアルな格好で失礼します。 え?そこ座ったってことは・・・ 何食べるの?何食べるの? 甘いの?甘いの? 何食べてんの?何食べてんの? ちょと見せて、ちょっと見せて。 見る…

6月25日(木)よるごはん + ねこ

・ 手羽元チャーシュー 辛くないししとうと玉ネギ添え ・ おでん ・ カブの浅漬け ・ 小松菜のおひたし ・ エリサ納豆 ・ 三つ葉とわかめの味噌汁 ・ とうきび ・ ゆでたまご なぜおでんか? 一週間前に、ふろふき大根作ろうと下ゆでしておいた大根がそろそ…

6月24日(水)よるごはん + ねこ

・ ガパオ ・ ズッキーニのピカタ(ジョンともいう) ・ 水菜とカニカマのサラダ ・ もやしスープ中華風 ・ とうきび ・ 目玉のない目玉焼き 最近アップで撮るのが流行っているらしい。 鶏ひき肉ではなくて、モモ肉ぶつ切りで作った食べ応えありバージョン。…

6月23日(火)よるごはん + ねこ

今日はまず猫嬢を。 和歌山電鉄、貴志駅のたま駅長が、虹の橋へ行ってしまったそう。 大勢の人に愛されてきた、たま駅長の大切なあの人は誰なんだろう。 たま駅長がまた、大切なあの人に会えますように。 さて、火曜日のよるごはん。 夫が(スーパーで売って…

6月22日(月)よるごはん + ねこ + ほん

この日のZipでインスタ地鶏自撮りの女王という、女の子が出てきて、☆(←これこれ)、明るく写真を撮る方法を教えていた。その名も明るさMAX。 もちろん、「じどり」と書いたら、当たり前に地鶏と変換してしまう、くいしんぼう万歳なあたしには、自分の写真を…

6月21日(日)よるごはん + ねこ

日曜日、父の日だけど、おとさんとは昨日会ったので、家でのんびり。 攻殻機動隊観に行きたかったけど、だらだらしているとあっというに午後。 。。。買い出し行かないと。 お財布(夫)は、、、と、昼寝しとる。 しょうがないけど、日曜はポイント5倍だから…

6月20日(土)ねこ + あさひるごはん

土曜日の昼下がり猫嬢。 基本ここで昼間は寝ている。 隣の黒いのはマッサージチェア。 ここでガリガリ、たまにしているんだけど、 ガリガリしたまま、寝落ちしたらしい。 うしろに転がっているのは、マキタさん。 うち、掃除機は1日2回かけるので、充電タイ…

6月19日(金)よるごはん + ねこ

金曜日。 持ちうる最後の力を振り絞って、めし作った(大げさ) ・ 塩漬け豚バラブロックと野菜炒め ・ 牛蒡と蒟蒻の金平 ・ 黒はんぺん焼き ・ レタスの味噌汁 ・ 生姜の佃煮 ・ ゆでたまご 夫の指が写ってしまった。 そして、下の方には私の箸置きがのぞい…

6月18日(木)よるごはん + ねこ

猫嬢劇場 ベッドで本読んでたら乗っかってきた。 よっこらせっと。 枕にされた。 5分後重くてちょっと足を動かすと、 何動いてんだよの非難ビーム。 すみません。申し訳ありません。 分かればいいわけ。動かないでよ。 ちなみにあたしの足についてるけったい…

6月17日(水)ねこ + ほん

ちょいちょい、ちょいちょい。 わしっわしっわしっわしっ~ からの、むぎゅぅ~~~~ ボーゼン。。。。 最近読んだ本 今野 敏 「パラレル」 「ペトロ」 碓氷警部補シリーズ。 これと、これの続き。 面白いんだけど、なんかオカルト系・・・?みたいな感じ。…

6月16日(火)よるごはん + ねこ

・ 豚キムチ ・ レタス炒め ・ 五目煮みたいなもの ・ 小松菜とおあげの煮びたし ・ 小松菜とおあげの味噌汁 ・ ゆでたまご 小松菜とおあげの煮びたしをみて、なんで同じのが二品あるの?って言ってた。 そりゃそうだよね~、それはあたしもそう思う。 煮び…

6月15日(月)よるごはん + ねこ

ど~ん!! キッチンの椅子に夫が座っているところの下で、ちょこんと座って可愛かったので、(私が)寝っ転がってカメラ構えたら、ズンズンズンズンとこっちに寄ってきたときの一枚。 後に見えるのはごみ箱と、なんでこんなところに作るわけ?って言うくら…

6月21日(日)ねこ + じっけん

※注 今日は写真が多いので、猫嬢目当ての方は、高速スクロールで下までお願いします。 賞味期限・消費期限ともに無頓着なあたしだけど、ちょっと前、って言うか結構前?に、小麦粉を放置していると、「アレ」が発生するというのを聞いてから粉物の消費には結…

6月13日(土)もちこみ + じっけん + ねこ

11日(木)夫が帰ってきて、12日(金)私が女子会ででかけて、13日(土)夫はランチ約束があるとかで外出。フリーダム夫婦。 もちこみはいつものとおり。2週間ぶりだからちょっと多め。 ・ 厚揚げと人参の実山椒煮 ・ 五目煮 ・ マカロニサラダ ・ ツナサラ…

6月12日(金)よるごはん + ねこ

夫が帰ってきた次の日に女子会。 金曜日、夫は仕事休んでたんだけど、夕方頃にラインがきて、今日はもしかして、女子会?と。 いやいやいやいや、フランス行く前にも、帰ってきて次の日、女子会だからって言ったし、前の日もご飯作ってあるからねって言った…

6月11日(木)ほん + ねこ

夫がいなかったので、今週は結構仕事帰りに寄り道をした。 一番行きたかったのが、新宿ルミネに入っているBook 1stで、月曜日に早速行ってきた。 何がいいって、ルミネカード(昨日のネタ)使うと本も5パーオフになるので、行くとついつい色々な本を買ってし…

6月10日(水)もちこみ + おまけ + ねこ

この間、イカ2杯で200円だったので、1杯は、この間嫌がられたいか大根で、もう1杯は、塩辛へ。 ワタ2杯分利用。 めんどくせぇから、皮は剥かない。細切りにもしない(できない)。 ワタに粗塩をまとわせて、ペーパータオルでくるんで冷蔵庫のキムコの隣で5日…

6月某日 ねこ + おまけ

猫嬢 多分、この位置からは何にも見えないと思うんだけど一点をず~~~と見つめてた。 その先には・・・・壁。 普通のよるごはんのネタがついに尽きたので、珍しく、手作り甘いものでも。 出品番号 エントリー#1 ビスコッティという名の「歯が折れるかと思…

6月5日(金)よるごはん + ねこ + おまけ

・ 豚切り落としの塩ネギ炒め ・ かぶの葉とお揚げのさっと煮 ・ モヤシナムル ・ かぶの浅漬け ・ 小松菜おひたし ・ アオサと三つ葉の味噌汁 ・ ゆでたまご 左手真ん中にある、白の物体。 生のニンニク食べているわけではなく、かぶ。かぶの浅漬け。 今日…

6月4日(木)よるごはん + ねこ + おまけ

・ 豚とニラのチヂミ ・ イカ大根 ・ なす焼き ・ かぶの浅漬け ・ かぶの味噌汁(かぶっとる) ・ キムチ(市販品) ・ ゆでたまご イカ大根好きじゃないの知ってるのに出したので、90点。 イカが安かったんだよ!食え!! 冷凍してた柚子を乗せたら、しぶ…

6月3日(水)よるごはん + ねこ

・ 麻婆豆腐 ・ 肉じゃが ・ 切り干し大根炒め ・ そら豆 ・ なめこと三つ葉の味噌汁 ・ (写ってないけど)キムチ ・ ゆでたまご 麻婆豆腐は、結構誰に作っても褒められるんだけど、この日のはなんかちょっと塩みが足りなかった。 多分、いつも普通の醤油を…

6月2日(火)よるごはん 

・ とん平焼き ・ ごぼうの実山椒煮 ・ なすとにんじんの味噌炒め ・ そらまめ ・ キノコの余り物 ・ ねぎとアオサの味噌汁 ・ ゆでたまご 美味しい!美味しい!というので、何点って聞いたら、 とん平焼きを指さして、これは100点!!と。 いや、総合点聞き…

5月31日(日)よるごはん 

箱根の大涌谷が立ち入り禁止になっているニュースはご存知でしょうか? その、箱根に行ってまいりました。 ホテルの窓から見える大涌谷、網戸越しなので分かりにくいですが、煙がいつもよりモクモクモクモク上がっているのが見受けられます。 中継風終わり。…

5月30日(土)よるごはん + ほん

・ 肉団子の洋風煮 ・ ズッキーニのジョン ・ ポテトサラダ ・ きんぴら柚子胡椒風 ・ きゅうりの浅漬け ・ わかめと豆腐の味噌汁 ・ ゆでたまご 3品は、先週末のもちこみごはんより。 ミートボールドミグラス風味って書いたけど、やっぱり違うような気がし…

番外編 : フライパン考察 + ねこ関連情報

一番良く使う24cmのフライパンが壊れたのを機にに、なんだか全部ボロボロだったフライパンを総とっかえ。 まずはMEYERの型落ち24cm まぁ、なかなかいい感じいい感じ。 結局、MEYERで20cmと26cmも買ったんだけど、ちょっとした誤算が。 26cmは前も使っていた…

5月30日(土)ねこ

今週のもちこみコーナー ・ ミートボール ドミグラス風味 ・ ポテトサラダ ・ イオン印のブロックベーコン入りトマトソースペンネ ・ ごぼうの実山椒煮 ・ ナスとニンジンの味噌炒め ・ きんぴら柚子胡椒風 ・ ちくわピーマンと切干大根の煮物 肉がない・・…

5月29日(金)よるごはん + ねこ

・ 角煮 ・ 炒り豆腐 ・ 小松菜のお浸し ・ キノコの余り物 ・ キュウリの浅漬け ・ ジャガイモとエシャロットの葉っぱの部分の味噌汁 ・ ゆでたまご この間、スーパーでカタカナ野菜のエシャロットが50円だったので、思わず買ってみたんだけど、さて、どの…

5月28日(木)よるごはん

デートナイト。 ボスと。 あたしのボスは、いわゆる外国人駐在員で2~3年毎に人が変わる。 日本語の読めない、書けない、話せない、外国人のお世話をするよろずや、それがあたしの本業(副業:主婦)。 今回のボスはたまたま任期が長く5年も日本にいて、しか…