ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月14日(土)よるごはん + ねこ

・ ねぎとろ ・ ささみとねぎのゆず胡椒和え ・ 蓮根の豚ミンチはさみ焼き ・ おでんの残り ・ 和風ピクルス ・ サラダ ・ ゆでたまご はるかむか~し、むかし、当時の彼氏に蓮根のはさみ揚げを作ってあげたら、全く火が通ってなくて、焦ったなぁ・・・と、…

10月12日(木)よるごはん + ねこ + えいが

・ 豚牛蒡しぐれ煮 ・ 茄子としし唐の揚げ浸し ・ キムチ ・ 納豆 ・ 小松菜とプチトマトのお吸い物 ・ ゆでたまご お弁当のおかずのような。 「何たべ」でシロさんが残りの揚げ浸しをレタスの上にかけてサラダにしている巻を読んだので。 ちび嬢はごはんを…

10月29日(日)ねこ

猫嬢が旅立って今日で1年。 可愛かったよねー。 いや、美人系だな。 夫を猫好きに変えたよね。 目付きが悪くてもかわいいやつ。 旅立つその日まで夫にアイスもらって食べてたね。 いつまでも一緒だよ。

10月10日(火)よるごはん + ねこ

・ おでん ・ きゅうりと木耳の中華和え ・ じゃがいもと玉ねぎの味噌汁 ・ サラダ ・ ゆでたまご 先日の旅行の帰りに買った、小田原練り物おでんセット。 3日煮込んで食べ頃だったんだけど、確かこの日は夏日のように暑かったハズ。 前日のアジアンストアで…

10月9日(月)よるごはん + ねこ

体育の日。 思い立って、美容院へ。 丁度読みたかった雑誌を置いてくれて、熟読、熟読。 Hanako (ハナコ) 2017年 9月14日号 No.1140[いま、食べたいのはアジアごはん。] 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2017/08/24 メディア: 雑誌 この商品を含む…

10月8日(日)よるごはん + ねこ

・ チャンプルー的な何か ・ ポテトサラダ ・ 小松菜のお浸し ・ サラダ ・ エビとグリーンピースのお吸い物 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 2週間前の事なのでもはや何だったのか不明・・・。 残り物を炒めて卵で閉じたような、閉じないような・・・。 豆腐が崩れ…

10月7日(土)あさごはん + よるごはん + ねこ

一夜明け。 お誕生日当日。 特に何もありませんが。 夫はいつでもスクランブルエッグ。 私は最近はオムレツ。 ちび嬢が待ってますから、今日も速攻帰ります。 2時前には家に着き。 ちび嬢の無事を確認し。 夫はお昼寝。 私はヨガへ。 よるごはんは、出かける…

10月6日(金)よるごはん + りょこう + ねこ

たまたま誕生日が土曜日だったので、金曜日お休みして温泉へ。 いつもの箱根ハイランドホテルですよ。 この日は、雨+11月上旬並みの寒さだったにも関わらず、御殿場アウトレットへ。 夫は私にジャケットを買ってもらったり、スニーカーを買ったりして満足し…

10月4日(水)よるごはん + ねこ

べ、別に誕生日アピしたかった訳じゃないんだけど(そもそもアピる歳ではない)、すっかり10月4日の分をすっ飛ばしていたので(まあ、すっ飛ばしたままでもいいんですけど)、せっかく下書きしていたので、今日はこちらでお願いします。 ・ 角煮 ・ レンチン…

10月3日(火)よるごはん + ねこ

・ カジキのバターソテー ・ アボカド豚しゃぶサラダ ・ ピクルス ・ ビーツのサラダ ・ セロリのスープ ・ ゆでたまご cookpad.com 珍しく、ほぼ忠実にレシピを再現。 一口食べて、なんだろう?なんだろう・・?この味。 どこかで食べた事あるような・・・…

10月2日(月)よるごはん + ねこ

・ 豚しゃぶ ・ 和風ピクルス ・ 小松菜とお揚げのお浸し ・ 三つ葉と豆腐の味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 美味しそうなシャブ用ロース豚があったけど、鍋セットを用意するのはめんどくさかったので先茹でで。 下にたっぷりレタスを敷いてある。 やっぱり自…

10月1日(日)よるごはん + ねこ

・ 究極に旨い四角豆 ・ サラダ ・ 和風ピクルス ・ 色々野菜スープ ・ シーフードマリネ ・ ゆでたまご 四角豆 またの名を うりずん。 www.homarecipe.com ちょうどこの一週間前くらいにこちらのホマレ姉さんの記事を読んで、「四角豆」お初ワードだわ・・…

9月30日(土)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

・ グリーンピースと小エビのリゾット ・ 桃とモッツァレラチーズ ・ カリフラワーサブジ ・ マリネサラダ ・ 角切り野菜のコールスロー ・ 和風ピクルス ・ ゆでたまご ふるさと納税で届いた桃。 今年はどこもあんまり出来が良くなかったって聞いたけど、桃…

9月29日(金)よるごはん + ねこ

・ グリーンカレー ・ サラダマリネ ・ 和風ピクルス ・ カリフラワーサブジ ・ セロリスープ 前日の野菜炒めに入っていたたけのこは、これを作るために買った余りものですた。 なんだかよく覚えていないけどマリネっぽい。 夫大絶賛のこちらは、妻大絶賛の…

9月28日(木)よるごはん + ねこ

・ 中華野菜炒め ・ 小松菜のナムル ・ 色々野菜のピクルス ・ キャベツの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 中途半端に残ってた野菜全部炒めたっぽい。 小松菜が70円だったのでこの頃良く食べていた。 和風ピクルス 確か、このレシピだったはず。 park.ajinomot…

9月27日(水)よるごはん + ねこ

・ 和風カレー煮込み ・ 色々野菜和風ピクルス ・ 小松菜のお浸し ・ サラダ ・ 水菜と椎茸の味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 一味かけて食べて、これは!カレー南蛮だ!!!と言っていた。 そうそう、汁なし(麺なし)カレー南蛮です。 一昨日あたり、起き抜…

9月26日(火)よるごはん + ねこ

・ チキンカチャトラ ・ ポルチーノ香るクリームスープ(クノールスープデリ) ・ サラダ ・ 茗荷の甘酢漬け ・ スモークチーズ2切れ ・ ゆでたまご 夏でも構わず煮込み料理を作るわたくしですが、これからは更に頻度が増えていくことでしょう。 お皿を引き…

9月25日(月)よるごはん + ねこ

・ 厚揚げのだしがけ ・ こんにゃくの土手煮 ・ いくら漬け ・ キムチ ・ 小松菜のおつゆ 作りおいていたこんにゃくの赤味噌煮を温め返すときにピーマンを足して夫好みに変身。 色味が悪いけど人気のだし。 本日は特筆するネタも無いのでささっとちび嬢でも …

9月23日(土)よるごはん + ねこ

・ チキンボールカレー ・ ブロッコリーのアツアツ中華だれかけ ・ ズッキーニのピカタ ・ サラダ ・ わかめスープ ・ ゆでたまご ミートボール自体に青唐辛子のみじん切りや色々スパイスを混ぜているのでかなり辛め。 その分、ソースはココナッツミルクを使…

9月22日(金)よるごはん + ねこ

・ 鶏そぼろ ・ だし ・ 生姜の甘酢漬け ・ サラダ ・ わかめの味噌汁 ・ ゆでたまご わたしの作るそぼろにしては甘めで美味しかったと言われた。 そうですか、今まで甘いの嫌いだと思ってお砂糖控えめに作ってたのに、甘目がお好みでしたか。 酒3、みりん3…

9月20日(水)よるごはん + ねこ

・ バターチキンカレー ・ 豆サラダ ・ 葉サラダ ・ くず野菜のコンソメスープ ・ (写ってないけど)ゆでたまご 着席するなり「ゆでたまごないの・・・(´;ω;`) 」となったのは言うまでもない。 ちょいちょいカレーは作るけど、バターチキンカレーを作るの…