ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月22日(日)よるごはん + ねこ

・ タイグリーンカレー ・ 紫玉ねぎとひき肉のサラダ ・ キャベツとパプリカのサブジ ・ ポテトサラダ ・ 雑穀混ぜ米 ・ ゆでたまご グリーンカレーは美味しい。 「ラープ」風 夫がめちゃくちゃ褒めていた。 上に乗っかっているのは、パクチーではなくて、あ…

1月20日(金)よるごはん + ねこ

・ クラブケーキ ・ 色々野菜の中華マリネ ・ ふろふき大根 ・ ヤマトウリの浅漬け ・ 縮みほうれん草とお揚げの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご この時残った蟹缶の残りを使って、クラブケーキ。 レシピはこちら ↓ を参考に。 おいしいクラブケーキ – おいし…

1月19日(木)よるごはん + ねこ

・ 豚ヒレステーキ ・ 春菊とえのきの胡麻和え ・ にら玉 ・ 縮ほうれん草とあおさの味噌汁 ・ 納豆 豚ロース薄切りと思って解凍したら、豚ヒレブロックを小さく切って筋切りしたものだった日。 どうしようかなぁと思って、むか~しCOOKPADで見かけたレシピ…

1月18日(水)よるごはん + ねこ

・ オクラの肉巻き ・ 大根に蟹を射込みまして白みそ仕立てにしたものでございます ・ チャンジャ ・ 納豆 ・ わかめスープ ・ ゆでたまご しいたけも一緒に焼いたんだった。 エリザベス ↓ ↓ 「何たべ」で、シロさんとシンジが京都に旅行したときの俵屋でで…

1月17日(火)よるごはん + ねこ + ほん

・ 縮み小松菜とベーコンのにんにく炒め ・ いか大根 ・ チキンセロリサラダ ・ トメイト ・ キムチ ・ 納豆 ・ アマノのフリーズドライ味噌汁 ・ ゆでたまご 縮みほうれん草は知ってたけど、縮み小松菜は初めて見た。 私は食べなかったけど、夫が大層褒めて…

1月16日(月)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

私は確定申告をしないので、5か所までしかできないんだけど、2015年分でぶち猫さんが、とらふぐ料理セットを頼んでいるのを見て、絶対2016年は!とブックマークをしていた、ふぐセット。 あ、ふるさと納税の話です。 buchineko-okawari.hatenablog.com 結局…

1月15日(日)よるごはん + ねこ

これは(前日の避妊手術お泊りの後)ちびを迎えに行った日、私たちが家にいると、興奮してギャーギャー騒ぎっぱなしなので、(写真撮らなかったんだけど)実家にもちこみをした日。 行くときに車の中から、うちの近所に新しくできたカフェ&イベントスペース…

1月14日(土)よるごはん + ねこ

ちびが避妊手術でお泊りだったので、ちびがいないと静かだね・・・と、夫婦そろってしょんぼりぼりぼり~だった日。 ・ 鶏胸肉のチンジャオロース風 ・ 縮みほうれん草と焼きシイタケの出し殻和え ・ もち巾着ちくわ留め ・ サラダ ・ キムチ ・ ねぎとあお…

1月13日(金)よるごはん + ねこ

・ 大根餃子 ・ ちくわの胡麻和え ・ 切り干し大根の煮物 ・ さやいんげんの味噌汁 ・ 明太子 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 餃子の種を、(塩まぶして時間を置いた)スライス大根に挟んで焼いたもの。 なかなか好評。 地味な感じで。 子猫って言うのは、あんなにい…

1月12日(木)よるごはん + ねこ

・ 小エビの博多炒め ・ ねぎとシイタケの和風マリネ ・ ちくわとほうれん草の胡麻和え ・ ほうれん草とあおさの味噌汁 ・ サラダ ・ 納豆 ・ ザーサイ ・ ゆでたまご 昔から大好きなこの方のブログより。 room230.exblog.jp 私が作ると別物のようですが・・…

1月11日(水)よるごはん + ねこ

・ カジキマグロの南蛮漬け タルタル添え ・ ごぼうと舞茸のゆず風味煮物 ・ ちりめん山椒 ・ キムチ ・ ねぎとあおさの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 酸っぱさ控えめで、酸味はレモン利用。 適当に煮たごぼうと舞茸、仕上げにゆず(の皮を剥かれた部分)を…

1月10日(火)よるごはん + ねこ

・ 豚バラ肉のネギステーキ ・ 鶏ごぼう ゆず風味 ・ 明太子 ・ キムチ ・ 納豆 ・ じゃがいもと玉ねぎの味噌汁 ・ ゆでたまご 基本的にアプリなんかはあんまり入れない人なんだけど、最近Facebookでよく見かけるKURASHIRUというアプリを入れて、暇さえあれ…

1月9日(月)よるごはん + ねこ + ほん

・ 豚ロースの赤ワイン煮 ・ ジャガイモのガレット ・ チーズパン ・ サラダ 私も食べるつもりだったんだけど、夫が全部食べてしまった。 冷凍していたブラウンオニオンを入れたらいい感じに。 コンソメ2個とケチャップぶにゅ、バター10g程度と、ちょろっと…

1月8日(日)よるごはん + ねこ

・ カキフライ & タルタルソース ・ ヤムウンセン ・ セロリチキンサラダ ・ ちりめん山椒 ・ やまとうりのきんぴら ・ レタスの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 生食用を買ってもスーパーの牡蠣は食べない夫だけど、セールになってて安かったので思わず買っ…

1月7日(土)あさひるごはん + よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

疲れた胃を休ませようと思い、 七草粥を作成したけれど、 この日の朝、妙にお腹が空いていて、 お粥を食べた後に、日清の京うどんを食べたことをここに記しておきます。 正月より食ってる・・・。 この日、初めてちびを病院に連れて行った。 5か月目(8月23…

1月6日(金)よるごはん + ねこ

・ 豚バラ、小松菜、お揚げのにんにくレモン炒め ・ 春菊と蒸し鶏の胡麻和え ・ まいたけと長ネギのみぞれ和え ・ 豆腐とわかめの味噌汁 ・ 納豆 ・ 明太子 ・ ゆでたまご 小松菜が安かったと記憶。 ネギと舞茸をごま油で軽く炒めて、大根おろしと醤油で軽く…

1月5日(木)よるごはん + ねこ

・ 生姜焼き ・ 人参とほうれん草のナムル ・ 蒸し鶏むね肉といんげんのゴマ海苔和え ・ やまとうりの浅漬け ・ ねぎと卵のお吸い物 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 小麦粉をまぶして油を引かないで焼く、タモリさん生姜焼き方法で。 暫く湿気た海苔の活用が目につく…

1月4日(水)よるごはん + ねこ

仕事始めだった日。 ・ 八幡巻(おせち残り) ・ 筑前煮(おせち残り) ・ ちくわと三つ葉と海苔の和え物 ・ プチトマトと大葉の出汁巻卵 ・ やまとうりの浅漬け ・ ほうれん草とあおさの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 31日のきぬさやは250円だったので割愛…

1月3日(火)よるごはん + ねこ

・ あじの干物 ・ 色々野菜炒め(オイスターソース風味) ・ 春菊サラダ ・ 厚揚げと大根の煮物 ・ 蓮根の青のり焼き ・ やまとうりの浅漬け ・ お雑煮 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 青学3連覇おめでとー!!!!! と、興奮しながら色々と作りすぎた。 冷蔵庫にあ…

2016年12月3日(土)ねこ

予告通りそろそろ新入りの話を。 12月初旬のある日、同時期に茶トラ猫を亡くした従妹から写真とともにラインが。 (実際に送られてきた写真) 茶トラの女の子いるよ、口の周りが白くてトラちゃんに似てない?っと。 毎晩、毎晩、茶トラの女の子を探して三千…

2017年元旦 あさひるごはん + よるごはん + ねこ

こんなに酒飲みなのに、意外にもお正月であろうとも、朝からお屠蘇なんかは飲まないタイプです*1。 ・ お雑煮(三つ葉&ゆず) ・ 車海老の塩焼き ・ 八幡巻 ・ 象形文字伊達巻 ・ 酢だこ ・ たたきごぼう ・ 千枚漬け ・ 焼豚 ・ かぼちゃの煮物(残り物) …

12月31日(土)よるごはん + もちこみ

やっとこさ大晦日。 最近はスーパーも2日から開いているし(駅前のスーパーなんて1日も開いていた)、特に買い出しする必要もないかなぁって思っていたんだけど、みりんがなくなってしまったので朝からスーパー行ったりして結構働いた日。 作らない予定だっ…

12月30日(金)よるごはん + ねこ

・ ビーフカレー ・ ペコロスのコンソメスープ ・ カリフローレとプチトマト ・ ゆでたまご 実はいただきものの、中村屋のレトルト。 辛くないって文句言うので、ガラムマサラをめっちゃ振り掛けてみた。 ペコロスの変換が何回やっても、物騒*1。 前日の残り…

12月29日(木)よるごはん + ねこ

26日に温泉から帰ってきて、27日、28日は使い物にならず。 どっちかは出社するつもりだったんだけど(仕事納め挨拶用)、結局お休みしてしまった。 そんな27日の夜は夫が伊勢丹でお弁当を買ってきてくれた。 えびふりゃーと味噌カツがついている名古屋弁当。…

12月26日(月)あさごはん + ねこ

一夜明けて。 起き抜けに、あ、風邪引く・・・と、予感があった。 お風呂を入れるのもめんどくさく、とりあえずシャワーしてからのあさごはんは、 サラダ。 のりのドレッシングは美味しかった。 バーニャカウダ。 朝なので、ニンニク控えめなディップ。 スー…

12月25日(日)ひるごはん + よるごはん + ねこ

夫がクリスマスに温泉を予約していた。 と、言うことで伊豆に向かった日。 天気が良く、富士山もくっきりと。 お昼はいつも行く「多賀」にてお蕎麦を。 お庭には、梅が咲いていた。 さて、お宿に向かいましょう。 highland-izu.the-key.jp どこぞの企業の保…

12月24日(土)よるごはん + ねこ

年明け早々のご訪問ありがとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 と言うことで、年も明けましたが、やっとこさクリスマスイブの記事を。 この日、多分一歩も外に出なかった。 まあ、いつもの土曜日ということですな。 ・ 海老しんじょとブロ…