ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月24日(木)よるごはん + ねこ

・ ぶりの照り焼き ・ 茹でカリフローレ マヨ添え ・ 人参の葉と柿の白和え ・ 菜の花のからし和え ・ 万能ねぎとお揚げの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 前日に半額シールで購入した鰤の切り身。 絶対に生臭い!って言うと思って、念入りに、念入りに、塩コ…

11月22日(火)あさごはん + よるごはん

おはようございます。 ふとんカバーが全取れで、布(カバー)にくるまって寝ている夫。 そこまでは強くなかったけど、伊豆でも結構揺れた地震のあった朝。 さて、お風呂に行きましょうかね。 お風呂入口。 湯上り処。 うまく撮れなかったけど、赤とオレンジ…

11月21日(月)あさごはん + よるごはん + ねこ

何度となく食べているここの朝食。 お腹を満たして、良し!行きますか。 アウトレットリベンジに。 午後から雨降りの予報だったのでサクッと。 月曜日のアウトレット、ローカル(日本人)よりも、外国人のほうが絶対的に多い。 周りは、中国語、タイ語、イン…

11月20日(日)よるごはん + ねこ

猫ちゃんいないから、二泊するか、と夫が予約していた温泉。 一泊目はうちの定番、箱根ハイランドホテルへ。 いつもの通り、御殿場のアウトレットに寄る予定だったんだけど、到着時間が遅めだったのか入るまでの道で既に大渋滞していて、よし!やめよう!と…

11月18日(金)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

・ 煮込みハンバーグ(ニンジングラッセ&いんげん) ・ セロリ&きゅうり ・ 茄子と大葉の味噌汁 ・ ゆでたまご いつもより品数が少ない、この日の食卓・・・ なぜならば、このハンバーグはかなりでかい。 ずっしり。 今回は ↓ こちらを参考に。 cookpad.co…

11月17日(木)よるごはん + ねこ

・ スモークサーモンとほうれん草の和風パスタ ・ シーザーサラダ ・ コーンスープ ・ ゆでたまご スモークサーモンが好きでない夫にスモークサーモンパスタを作る人。 かぼすを絞ってすっきり目で。 コツはロメインレタスの水切りをこれでもか!とすること…

11月16日(水)ひるごはん + よるごはん + ねこ

・ ホタテとブロッコリーのかぼす塩炒め ・ カボチャとチキンのサラダ ・ 春菊のおかか和え ・ 紅芯大根とかいわれ大根のツナ和え ・ かぐら南蛮味噌 ・ 紅芯大根といんげんの味噌汁 ・ ゆでたまご にんにくかぼす炒めは夫のお気に入りになったらしい。 デリ…

11月15日(火)よるごはん + ねこ

・ 肉豆腐 ・ 茄子の甘辛煮 ・ レンコンと桜えびの塩炒め ・ サラダ ・ かぐら南蛮味噌 ・ ほうれん草と卵のお吸い物 ・ ゆでたまご すき煮だったかも・・・?と、春菊が入っているのをみて思う。 何が大変って、大葉を細く切るところ。 ちっこい桜えびがい…

11月14日(月)よるごはん + ねこ + ほん

・ 豚バラと青パパイヤの和風炒め ・ 春菊ときんぴらの和え物 ・ コブサラダ ・ わさび漬け ・ 納豆 ・ 茄子の味噌汁 ・ ゆでたまご 最近スーパーで宮崎産の青パパイヤをよく見かける。 この時のは、多分タイ産だったと思うんだけど、今回のはさすがの国産、…

11月13日(日)ひるごはん + よるごはん + ねこ

日曜日朝。 夫がお腹すいたなぁ~と、呟いていたので、 ここぞとばかりに、賞味期限が7月だったケンミンの焼きビーフンを献上。 ゆでたまごも付けましたよ。 「【至急】ケンミンの焼きビーフン、未開封で賞味期限から4か月程経っているのですが、食べても大…

11月11日(金)よるごはん + ねこ

この ↓ 記事を読んで、速攻に友達に声をかけた。 r.gnavi.co.jp ・・・実は、私、マトンはおろか、ラムさえも、羊は一切食べられないんだけど(笑) が、鴨は大好き。 お通しのチーズ、グラナパダーノ。 ビア党の私を、一杯でワインに切り替える気にさせたす…

11月10日(木)よるごはん + ねこ

・ トマトシチュー ・ 残り野菜のコンソメスープ ・ 角切り茹で野菜 ・ ゆでたまご 甘い!って言って、お醤油をかけていた。 人参の甘みですからどうしようもない、それ。 豚ヒレ肉が入っている。 上にかかっているのは、ディル。 ミニコブサラダ的な感じで…

11月9日(水)よるごはん + ねこ

・ 鶏胸とアスパラマッシュルームの塩麹炒め ・ カボチャと蓮根の炒めサラダ ・ 根菜のゆず胡椒マヨ和え ・ 和風ピクルス漬け ・ 茄子とお揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご 納豆を買うのを忘れちゃったので、食べたかったらイレブンで買ってきてねってラインして…

11月8日(火)ひるごはん + よるごはん + ねこ

・ 色々野菜のグラタン ・ 赤かぶの煮びたし ・ かぐら南蛮味噌 ・ わさび漬け ・ 納豆 ・ 玉ねぎとお揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご よく言えば和洋折衷。 実は、なんとも脈絡のない献立。 かぼちゃ、れんこん、にんじん、マッシュルーム、いんげん、ごぼう ら…

11月7日(月)ひるごはん + よるごはん + ねこ

・ 長ネギと切り落としベーコンの和風パスタ ・ 菌類のバルサミコマリネ ・ 鱈のブランダード ・ トマトと玉ねぎのバジルマリネ ・ 水菜サラダ ・ バケット ・ ゆでたまご 最近はアルチェネロをよく買う(ディ・チェコが値上がりして価格が変わらなくなった…

11月4日(金)よるごはん + ねこ

・ 豚バラといんげんを焼いて、きのこのマリネと混ぜたもの ・ 切り干し大根のめんたいこ和え ・ わさび漬け ・ サラダ ・ 納豆 ・ シジミの赤だし ・ ゆでたまご 作り置きからのリメイクや、アレンジは得意じゃないんだけど、珍しく上手くいった例。 切り干…

11月3日(木)あさひるごはん + よるごはん + ねこ

起きてきた夫が、おもむろに菓子パンの残りをむしゃむしゃ食べ始めたので、あさごはんを作成。 彼の中では、最近ハムエッグが流行っているらしい。 フランスパンは冷凍もの。 アルミホイルに包んで、トーストモード2回でいい感じ。 文化の日。 天気が良かっ…

11月2日(水)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

・ セロリと豚バラのゆず胡椒炒め ・ エリンギのバルサミコ酢マリネ ・ オクラの生姜マリネ ・ サラダ ・ ジャガイモとわかめの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 夫が帰ってくるのが遅かったので、カピカピになってしまったw 酒大2、みりん大1、ゆず胡椒小2を混…

11月1日(火)よるごはん + ねこ

私がこのブログを始めた頃からずっと読んでいてくれているサンシャインさん。 今は結婚してアメリカ本土住まいなんだけど、学生の頃にハワイで出会ってから、そろそろ20年近くの付き合い。 その彼女が、里帰りする際に、一日だけ私に会いに東京に来てくれた…

10月31日(月)よるごはん + ねこ

・ 胸肉タンドリーチキン ・ エリンギのガーリックバルサミコソテー ・ オニオンコンソメスープ ・ パスタサラダ ・ 紫キャベツのザワークラウト ・ トルティーヤ ・ サニーレタス ・ ゆでたまご プレーンヨーグルトだと思って買ったコレ ↓ www.bifix.jp の…

10月30日(日)ねこからのお礼

猫嬢が旅立って一週間。 長かったような、あっという間だったような。 普通に仕事もして、ご飯も作っていたけれど、記憶が途切れ途切れ。 10月29日の猫嬢 昨日の記事へは暖かいコメント、そして多数の訪問をいただきありがとうございました。 普段、夫は全く…

10月30日(日)オレンジタビーのとら

10月30日(日)午前3時 猫嬢が旅立ちました。 19歳4か月。 前の日の記事の写真の通り、29日(土)のよるごはんの時は、夫になんかチョーダイ、チョーダイと甘えていて、20時くらいには夫のロールケーキのクリームを貰っていた猫嬢。 29日20時頃、夫にクリー…

10月29日(土)よるごはん + ねこ 

・ 茄子のミートソースチーズ焼き ・ グリルドベジタブル ・ パスタサラダ ・ サラダ ・ チーズ2種 ・ パーラー江古田の残りパン ・ ゆでたまご オリーブオイルでソテーした茄子の輪切りの上に、ミートソース、ピザ用チーズとパン粉を乗せてオーブントースタ…

10月28日(金)よるごはん + ねこ

・ 鱈の南蛮漬け ・ かぼちゃのチヂミ風 ・ 豆もやしナムル ・ 三つ葉と豆もやし白和え ・ 三つ葉とあおさの味噌汁 ・ ゆでたまご ・ おいなりさん 前日に仕込んでいた南蛮漬けの素に、当日片栗粉たっぷり目でソテーした鱈をドボン。 南蛮漬けがあまり好きで…

10月26日(水)よるごはん + ねこ + ほん

・ エビとブロッコリーアスパラの中華炒め ・ きんぴらごぼう ・ わかめときゅうりの酢の物 ・ 鶏胸ときゅうりの棒棒鶏たれ和え ・ 奇跡のレタスサラダ ・ もやしとあおさの味噌汁 ・ ゆでたまご 面倒だけど、エビは片栗粉をまぶしてから先にエビだけ炒めて…