ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月28日(木)よるごはん + ねこ

よるごはんと言っても、この日は会社の部内飲み会。 お店を探すのは私の仕事です。 今回は、先月にオープンしたばっかりの肉系のお店。 tabelog.com まだ、口コミもない。 別に意図していたわけじゃないんだけど、忘年会も肉系を選んだので、こいつどんだけ…

7月27日(水)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

・ 豚バラの八丁味噌煮込み ・ 茄子のチーズ焼き ・ キャベツと明太子のキッシュ的なもの ・ お揚げとかいわれ大根のお浸し ・ 大根の葉っぱとお揚げの味噌汁 ・ 牛角キムチ ・ 納豆 ・ ゆでたまご 本当は牛すじが食べたいんだけど、うちの近所ではあまり見…

7月26日(火)あさごはん + よるごはん + ねこ

・ チーズトースト & 食べる機会を逃したブルスケッタ ・ アーモンドミルク 珍しく、私の朝ご飯を。 平日はほとんどハムチーズトーストなんだけど、この日は週末に作って食べる機会を逃していたホマレ姉さん(id:homare-temujin)さんレシピのブルスケッタ…

7月25日(月)よるごはん + ねこ

・ ガパオ ・ 丸なすのピリ辛和え ・ 棒棒鶏 ・ 納豆 ・ ゆでたまご ・ ジャスミンライスとふつうのお米のハーフ&ハーフ 鶏肉をつまんで、これ豆腐?って聞いていた。 どう考えても、ひき肉だろこれ? 以前作って好評だった、なすのピリ辛和え。 砂糖、お酢…

7月24日(日)よるごはん + ねこ

・ 鶏もものオリーブ煮込み ・ グリルド野菜のパン粉焼き ・ アボカドのツナチーズ焼き ・ フジッリサラダ ・ ビシソワーズ ・ ピラフ ・ ゆでたまご ・ (写ってないけど)潔いグリーンサラダ 比較的洋風寄りだった日。 というか、思いっきり洋風か・・・。…

7月23日(土)あさひるごはん + ねこ

・ イングリッシュマフィン 2種 ・ パプリカとズッキーニのグリル 手前はハムチーズ、奥はバターで。 4枚焼いて、1枚は私が食べようと思っていたんだけど、いつの間にか食べつくされていた。 この日のよるごはんはおとさんと寿司へ。 いつもの「すし好」。 …

7月22日(金)よるごはん + ねこ

先週金曜日は送別会。 Hi's GINTO tabelog.com 写真は撮らなかったんだけど、もんのすごいボリュームだった。 流行りものには疎い私だけど、「ポケモンGO」は知っている。 夫に、「ポケモンGO」やってみようかなぁ~と、言ったら、 「お前がやったら、間違い…

7月21日(木)よるごはん + ねこ

・ クンパオシュリンプ ・ 茄子とエリンギのコチュマヨ和え ・ オクラとヒジキの生姜胡麻和え ・ もずく酢 ・ わさび漬け ・ グリーンサラダ ・ しじみの赤だし ・ ゆでたまご モンゴリアンビーフに続き、アメリカの中華では定番のクンパオチキン(Kung Pao …

7月20日(水)よるごはん + ねこ

・ カレー角煮 ・ 三つ葉ともやしのナムル ・ わさび漬け ・ べったら漬け ・ 納豆 ・ 豆腐の赤だし ・ ゆでたまご カレーだ!って言っていたけど、厳密にはカレー風味の角煮です。 ごぼうやら、にんじんやら、色々と野菜が入っている(だからカレーって言わ…

7月19日(火)よるごはん + ねこ

・ ボルシチ ・ ズッキーニ・ニンジンの豚巻ピカタ ・ サラダ ・ トメイト ・ ゆでたまご 夫の大好きな、残り野菜をコンソメで煮たスープの赤いバージョンだから、絶対気に入ると思ったんだけど、そもそもビーツがあまり好きじゃないっぽかったwww それは、…

7月18日(月)あさひるごはん + よるごはん + ねこ

前の日に行ったスーパーの支払いは夫だったので、モッツァレラとバジルを購入。 タビーさんは優しいので、夫の大好きなマルゲリータを作成。 適当な手作り感満載。 この時(4月・・・)に作ったフォカッチャの生地が冷凍してあったんだけど、早いところ使っ…

7月16日(土)あさひるごはん + かいもの + ねこ

なんとなく、気が向いて作ったピラフ。 奥に見えるは、私の大好きなチリソース「シラチャー」。 www.elle.co.jp 最近は、ネットで簡単に見つかるので、辛いもの好きな人はぜひぜひお試しあれ。 ちょっと戻って連休はじめの土曜日の話。 あんまり暑くなかった…

7月17日(日)ねこ

昨日のつづきです。 私に床に降ろされてから、暫くキッチンでふて寝をしていた猫嬢だけど。 気が付いたら、またこれ ↓ (まさかの使いまわし) どっから登ってきたんだろうって思ったら、どうやら引いてあったダイニングチェアに乗っかる → ダイニングテーブ…

7月16日(土)よるごはん + ねこ

・ 豆腐を崩さない麻婆豆腐 ・ しらたきチャンプルー ・ キャベツサラダ ・ 枝豆 ・ わかめとなんかの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 上に色々乗せすぎてわかりにくいけど、豆腐を切らずにそのまま半丁分を麻婆豆腐味のスープで煮込んだもの。 味がぼやけそう…

7月15日(金)よるごはん + ねこ

・ タンドリーチキン トメイト添え ・ 野菜炒め ・ タラモサラダ ・ (懲りずに)したらきの明太子炒め ・ 大根の葉とお揚げの味噌汁 ・ チンとうきび ・ 納豆 ・ ゆでたまご 夫の買ってきたビビダスの賞味期限が切れていたのを見つけた、からのタンドリーチ…

7月14日(木)よるごはん + ねこ

この日はまた、比較的早く帰ってきた夫。 私のほうが遅く帰ってきたんだけど、全て作ってあったので帰宅後10分でサーブ完了。 ・ 鶏チャーシューととうもろこし ・ しし唐とカニカマの甘辛煮 ・ しらたきの明太子炒め ・ 大根とわかめの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆ…

7月13日(水)よるごはん + ねこ

・ 和風カレー煮込み ・ ししとうと明太子のさっと炒め ・ わかめと万能ねぎの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 前の日に大根と豚肉をだし汁とカレー粉で煮込んでおいて、当日ピーマン&パプリカを入れてチン。 13枚撮って唯一ピントがそこそこ合った。 ごま油…

7月12日(火)よるごはん + ねこ

・ 厚揚げの大葉豚巻き ・ 海老と厚揚げのみぞれ和え ・ 筑前煮 ・ セロリスティック ・ 大根の葉とわかめの味噌汁 ・ ゆでたまご 今週は遅いって言っていたくせに、夫が、連絡も寄越さずいきなり7時前に帰ってきた日。 慌てて作ったら、 厚揚げモロかぶりだ…

7月11日(月)ひるごはん + よるごはん + ねこ

唐突に、 この日の私のおひるごはん。 肉うどん生姜多め。 本当は暖かいほうが美味しいんだけど、こんな暑い日に生姜多めの暖かいうどん食べたら、仕事中に世を忍ぶ仮の姿が出てきてしまう(すっぴん)。 夫の帰りが10時を過ぎた日。 ・ (残り)野菜炒め ・…

7月10日(日)あさひるごはん + よるごはん + ねこ

・ ハムチーズトースト ・ 前日の残りのスープ ・ コールドプレスドジュース この間ハワイで買って、結局飲まなくて持って帰ってきたんだけど。 生姜がかなり効いていてかなりピリリっとしていた。 そして、裏面を良く読んだら、購入後3日以内にお飲みくださ…

7月9日(土)あさひるごはん + よるごはん + ねこ

・ パエリア ・ ハニーデューの生ハム巻き ・ ポテトサラダ ・ ズッキーニパスタのサラダ ・ 野菜の切れ端コンソメスープ ・ サラダ ・ (写ってないけど)ゆでたまご 覚えていらっしゃるでしょうか? 今年の初めに、生きた海老がふるさと納税で届いてアワア…

7月8日(金)よるごはん + ねこ

・ アジの干物 ・ レタスと三つ葉と桜海老の生姜と柚子胡椒炒め ・ ちくわと大根の葉の炒め煮 ・ ししとうと大根の甘辛煮 ・ 大根の葉とおあげの味噌汁 ・ ゆでたまご 膨大な量の干物消費強化月間。 なんだけど、グリルを洗うのがめんどくさいので金曜限定に…

7月7日(木)よるごはん + ねこ

・ 鶏むねのコーンミール揚げ ・ 練り物たちと大根の葉の炒め煮 ・ レタスのナムル ・ 大根の味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 鶏むね肉を、斜めっぽく切って(そぎ切りの練習)、小麦粉 → 卵 → 賞味期限がキレッキレのコーンミールをまぶして揚げたもの。 前に…

7月6日(水)よるごはん + ねこ

・ 野菜炒め ・ ごぼうの甘辛煮 ・ ちくわとキュウリのポン酢練りごまあえ ・ いわしのはんぺんのお吸い物 ・ ゆでたまご 私が帰ってきてから太ったなどとぬかすので、野菜メインで攻めてやった。 夫の大好きなもやし炒め。 薄く切ったごぼうに片栗粉をまぶ…

7月5日(火)よるごはん + ねこ

・ 生姜焼き ・ 鮭の南蛮漬け ・ いくらおろし ・ 枝豆 ・ もやしの味噌汁 ・ ゆでたまご 夫はあんまり鮭が好きではない。 鮭を避けて野菜だけ食べていた。 糸唐辛子の追加を所望された。 前に作ってあった生姜焼きを解凍したもの。 私が不在の間に干物のお…

7月4日(月)よるごはん + ねこ

・ ローズマリーチキングリル ポテイトとズッキーニ焼き ・ サーモンとほうれん草のクリームチーズ焼き ・ サラダ ・ ゆでたまご 余熱アリ280度で20分、夫が帰ってきてなかったので追加で10分。 パリパリ、いや、むしろバリバリ。 パセリでもふりかけておけ…

7月3日(日)よるごはん + ねこ

夫に、久々にこういうきちんとしたご飯食べた、と言われた(笑) ・ ヤゲンの塩胡椒焼き ・ ぶりの照り焼き ・ サラスパオーロラタバスコ風味 ・ いくらおろし ・ サラダ ・ ラディッシュの甘酢漬け ・ ほうれん草とお揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご ・ (写っ…

7月1日(金)ひるごはん + ゆうがたごはん + よるごはん + よるごはん + ねこ

題名を見た方は、どんだけ食ってんだって思う事でしょう。 帰国日。 1時チェックアウトなので、さくっとひと泳ぎ。 3時半にホテル出発なので、それまでプールサイドでおひるごはん。 帰国日って大抵良い天気なんだけど、この日は曇り。 ハンバーガーが食べた…

6月30日(木)ひるごはん + よるごはん + ねこ

3日前の話なのに、記憶が既に朧げ・・・。 ハワイ4日目。 この日も、朝から軽く泳いで、確か買い物に行ったんだな。 ハワイに行ったら絶対にいくところ、それはNordstrom Rackと言う、アウトレット。 allabout.co.jp 基本的に、アウトレットでしか買い物しま…

6月29日(水)ひるごはん + よるごはん + ねこ

3日目。 この日も朝から少し泳ぎに。 日焼け止めを塗らずに泳ぐという暴挙へ。 顔は一応塗ってるけど、身体は無防備。 ムラに焼けるならいっそ焼けてしまっていいというタイプ。 いや、面倒くさがりなだけか。 今日のお昼は、またもやプールサイドで、 オリ…