ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月27日(月)あさごはん + よるごはん + ねこ

昨日の続きです。 あさごはんは豆腐懐石。 ごちそうさまでした。 普段あんまり食べないんだけど、旅館であさごはんによく出るかまぼことわさび漬けのコンビがとっても好き。 でも、お土産で買って帰っても、なんかあの感動はないんだよなぁ。なぜ? 宿の写真…

7月26日(日)ひるごはん + よるごはん + ねこ

夫の仕事が一段落したので、箱根へ一泊旅行へ。 ひるごはん。 基本どこ行っても天ざる。 箱根 暁庵 コシが強めで好み。 最近、お蕎麦やさんで当たりが多くて嬉しい。 まだ箱根は人が少なかった。 宿は初めて泊まる武蔵野別館へ。 部屋の入口に飛び石が。 掘…

7月25日(土)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

ハッセルバックポテトってこ存じですか? あたしは知りませんでした。 別名、アコーディオンポテトと言うらしい。 これも、前出のスキレットの本に載っていたもの。 レシピはにんにくとベーコンを交互に挟むって書いてあったけど、ベーコンなかったので、ロ…

7月24日(金)ひるごはん + よるごはん + ねこ

Pizza Salvatore Cuomo & Bar ここのランチブッフェは面白くて、1000円で30分、1100円で45分、1300円で60分、1580円で時間無制限になっている(価格はうろ覚え)。 30分は流石に足りないので、45分で。 メインのピザより、サラダブッフェが大好きで、このひ…

7月23日(木)よるごはん + ねこ

この間作ったラタトゥイユの残りに、 この間作ったマッシュポテトの残りをかぶせてフォークで模様をつけて、200℃のオーブンで20分焼くと(足が写っててすみません)、 こんな感じ。 ・ シェパードパイ(もどき) ・ ズッキーニ、茄子、パプリカのぺペロン風…

7月22日(水)よるごはん + ねこ

昨日から引き続き、カメラ講習に行った日。 5~6時半のコースだったので、帰りは夫のが早いかなと思い、ご飯作っておくか、どうするか前の晩に聞いたんだけど、なんか適当に買うからいいと。 ラッキィ。 と、言っていたのに、まさかのあたしの方が、お早いご…

7月22日(水)ねこ + かめら

注: 本日、文章も長く、写真も多いので猫嬢目当ての方は高速スクロールお願いします。 この日、おかだんごさん( id:dangomushin)に探し当ててもらった、Sony αのカメラを持っている人に無料で行っているセミナーへ初参加。 8名定員だったんだけど、皆さん…

7月21日(火)よるごはん + ねこ

三連休明け。 ほぼ、もちこみの残りもの。 ・ 豚バラと九条ネギの味噌ハニー炒め ・ ちくわとパプリカのひじき炒め ・ 切干大根 ・ キャベツの浅漬け ・ アボカド ワサビ醤油 ・ わかめと豆腐の味噌汁 ・ ゆでたまご 実は一枚目は実際によるごはんで食べた分…

7月20日(月)ゆうがたごはん + ふるさとのうぜい + ほん + ねこ

この日は、この間言っていたIKEAに行った日。 尋常じゃない混み方 & 尋常じゃない暑さ。 お目当てのハンガーだけ買ってとっとと退散。 本当はキッチン用品が見たかったんだけど、キッチン用品売り場が一番混んでいた。 レストランはもちろん、ホットドック…

7月19日(日)ひるごはん + ねこ

リッコ先生(id:syuhunikki)の記事をみて、そうめん以外の何物も食べたくなかった日曜日。 夫が起きるのを待って、そうめん食べる?と聞いたら、いらないと。 あっそう、と、自分の分だけ用意し始めたら、やっぱ食べよっかな~(言うと思った)。 揖保の糸…

7月18日(土)もちこみ + ねこ

先週、もこみちの写真撮ったはずなんだけど、いつの間にか消してしまっていたらしい。 なんか、あんまり代わり映えしないけど、今週の分。 ・ ピーマン、ニンジン、ささみの中華炒め ・ 切干大根 ・ きゅうりとお揚げの和えもの ・ 豚肉のハニー味噌炒め ・ …

7月17日(金)よるごはん + ねこ

・ 豚と水菜の焼き蕎麦 ・ きゅうりとお揚げの和え物(残り物) ・ 冷奴 ・ 納豆 ・ アマノフーズの味噌汁(多分なめこ) 金曜日、手抜きまくり。 この日はうちのスタメンゆでたまごすらない。 豚肉と水菜の焼き蕎麦は前に作ったことがあったんだけど、夫が…

7月16日(木)よるごはん + ねこ

・ 煮豚と大根 ・ 万願寺唐辛子の焼き浸し ・ お揚げときゅうりとささみの和えもの ・ ズッキーニとマイタケの中華(残りもの) ・ なすの味噌汁 ・ ゆでたまご この2品が美味しかったので作り方自分用覚書 1)キュウリの輪切りをコップ一杯の水に小1強の塩…

7月15日(水)よるごはん + ねこ

・ 出汁巻き卵味の平べったい焼き 三つ葉入り ・ 肉じゃが ・ ズッキーニとエリンギの中華炒め ・ もやしナムル ・ 浅漬け ・ 野菜の味噌汁 ゆでたまごが無かったんだけど、卵がないとなんとなく完結しないうちのよるごはん。こういうときに、出汁巻き卵がサ…

7月13日(月)よるごはん + ねこ

・ ローストビーフ ・ とうきびごはん ・ ポテトサラダ アスパラ入り ・ もやしとわかめの味噌汁 ・ もずく ・ ゆでたまご ローストビーフは日曜日にスーパーで50パーシールだった既製品。 ソースはたまねぎを摩り下ろして作ったけど、ぶっちゃけ、ロースト…

7月12日(日)あさひるごはん + ねこ

・ パスコ イングリッシュマフィン ・ レタスとコーンの残り ・ ハムエッグ 円周率は3.14159265・・・ イングリッシュマフィンラブ。 毎朝食べたい。 イングリッシュマフィンは単体で食べてもおいしいけど、やっぱり何かサンドするのが正統な食べ方だと思う…

7月11日(土)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

珍しく夫と二人で外食。 ホントに珍しい。 ホントに、ホントに珍しい。 近所のやきとりやさん。 うちの近所って食べ物屋さんがびっくりするくらいないんだけど、ここのぼんじりは最強に美味いと思う。 奥から あたし、豚バラ、ぼんじり、ねぎま 膝軟骨が入荷…

7月11日(土)あさひるごはん + ねこ

久しぶりに、きちんと朝ごはん。 卵がやけに黄色い。 これだけ黄色かったら止まるな。 信号の話。 ちょっと前に、夫が知り合いから勧められたらしく、オーガニック野菜のお試しセットみたいなものを頼んだ。 確か、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、と何か、…

7月10日(金)よるごはん + ねこ

急に暑くなりましたね。 みなさん熱中症にはお気を付け下さい。 あれ?違うブログ?って思われそう。 あいさつから始めるなんて、礼儀正しすぎて。 さて、先週金曜日のよるごはん。 ・ セルフサービスカレー ・ 中華風コーンスープ ・ 大葉とレタスサラダ ・…

7月9日(木)よるごはん + ねこ

まずは、下の2枚の写真を見比べてください。 違いはなんでしょう? ヒント: 右下にある大根サラダではない。 ああ、メニュー、メニュー(と言うほどではないけど) ・ この日の(リアル)もこみちメニューだったちくわと豚バラの味噌炒めの、豚バラ抜き ・…

7月8日(水)よるごはん + ねこ

・ カレー煮込み ・ ししとう焼き ・ イカ干物のマリネ(残りもの) ・ セロリの葉とひじきの炒め煮 ・ もずく ・ 朝取りとうもろこし(108円) ・ 大根の味噌汁 ・ ゆでたまご この日の主役はとうきびだったのに、他の物食べたらお腹がいっぱいになってしま…

7月7日(火)よるごはん + ねこ

七夕よるごはん ・ 豚バラ大根 ・ 厚揚げ焼き ・ イカの干物を使ったマリネ ・ きゅうりと生姜の浅漬け ・ もやしの味噌汁 ・ ゆでたまご なぜ2枚?!(ちゃんとしたカメラで撮ったので) そして、七夕全然関係ない。 この日、前日に解凍しておいた、鯖のみ…

7月6日(月)よるごはん + ねこ

あたし、基本いつでも8cmヒールを履いているんだけど、どうにかなんないんだろうかと、いつも思うことが一つ。 ヒールをマンホールやら、タイルの溝やらにズボッって入れてしまい、ヒールに巻いてある革が、べロンとめくれる事件。 気をつけていても、ちょい…

7月5日(日)よるごはん + ねこ + もちこみ

・ 酢豚 ・ カマスの干物 ・ 金目鯛の干物 ・ わかめとエリンギの酢の物 ・ ししとうとマイタケ煮 ・ 小松菜のおひたし ・ フジッリサラダ ・ じゃがいもの味噌汁 ・ ゆでたまご フジッリって、ほんとつい最近までフリッジだと思ってた。 テラコッタは、いま…

7月4日(土)よるごはん + ねこ

さ~さ~の~は~、さ~らさら~。 七夕ですね。 機会があったならば、短冊には 「猫嬢が毎朝4時半に起こさないでくれると助かります、せめて5時半とか」 って書きたかった。 又は、 「猫嬢が朝4時半に鳴いたら、自動的に夫が起きるスイッチをください」 か…

7月3日(金)よるごはん + ねこ

昨日の日曜日は、夜ごはんの後に、猫嬢と横になってたら、寝落ちしてしまい、目が覚めたのは夜中の12時過ぎ。 そのままもう一回寝ればいいんだけど、なんかごそごそ片付けしてたら眠れなくなってしまい、2時ぐらいまでうだうだしていたんだけど。 2時過ぎ、…

7月2日(木)よるごはん + ねこ

まだ、夫と付き合って間もない頃、つばめグリルのハンバーグが美味しいからって連れていかれたんだけど、ハンバーグはあんまり好きじゃないので、嫌だな~って思ったな、でも、まだ嫌だって言えなかったよな、その頃、そういえば、とか思い出しながら作った…

7月1日(水)よるごはん + ねこ

・ 餃子 ・ はんぺんに梅チューブを塗り付けて大葉を蒔いて焼いたもの ・ わかめと三つ葉の味ぽんマイルドがけ ・ いんげんの胡麻和え ・ 納豆 ・ 大根の味噌汁 ・ ゆでたまご 健康そうだな~、と、いたくお気に入りで99点だった日。 知っている、私は知って…

6月30日(火)よるごはん + ねこ

一昨日くらいに、朝Zipで美味しいスイカの見分け方、みたいなのをやってて、夫が食い入るように見ていた。 しかも、スイカが嫌いの理由で「種がめんどくさい」が理由の1位だったんだけど、それを見て、「スイカから種が無くなって、スイカがこの世から無くな…

6月29日(月)よるごはん + ねこ

・ 鯖のみりん干し ・ チョリソーと野菜炒め(もちこみから) ・ ヤングコーン醤油焼き ・ サラダ ・ 生姜の佃煮 ・ 小松菜とおあげの味噌汁 ・ ゆでたまご まぁ~、びっくりした。 あまりに、この鯖のみりん干しがまずくて。 去年のふるさと納税の残りなん…