ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月15日(水)よるごはん + ねこ

5日目。 引き続き、全く役に立つ買い物情報とか、スイーツ情報とかなくて申し訳ないです。 この日もプールにいて、夕方から飯を食いに行っただけ。 何もしないのが、一番の贅沢。 もはや前回行ったフードコートでも良かったんだけど(ビア飲めるし)、 夫が…

11月14日(火)あさひるごはん + よるごはん + ねこ

ハワイ4日目。 この日は、私のお友達とディナーの約束。 普段あさごはんも、ひるごはんも食べない私たちですが、ディナースタートが8時頃だったので、プールサイドで軽くサラダを食べたりしつつ。 馬鹿でかいサラダ。 3時過ぎまでプールにいて、その後友達と…

11月13日(月)よるごはん + ねこ

3日目。 もはや、2週間以上前で記憶が曖昧になってきた・・・。 朝から3時くらいまでプールにいた後にアラモアナまで行ったのかな。 お洒落なフードコートができたという触れ込みだったけど、まだほとんど店舗が入っていない状態だったLANAI (ベランダの意…

11月12日(日)よるごはん + ねこ

2日目。 私は、朝8時からホテルで開催されているヨガクラスへ。 前から試してみたかったのである。 5分前に行ってみると誰もおらず・・・。 時間ぴったしに、「ゴメンゴメン、ヨガだよね~」となかなかのイケメン先生が。 ザ・ハワイアンタイム。 が、この日…

11月11日(土)よるごはん + あさごはん + ひるごはん + よるごはん + ねこ

ハワイへの出発日。 朝一で、ちび嬢をペットホテルへ。 何かを敏感に察してベッド下に籠城するも、どうにか捕獲&連行完了。 今回は成田線(お安い)なので20時のフライトのところ、15時半に自宅出発。 首都高から東京タワー。 レインボーブリッジから東京。…

11月10日(金)よるごはん + ねこ

・ コールラビと海老の塩炒め ・ こんにゃくと根菜の煮物 ・ とろろ ・ 紅大根ときゅうりのナムル ・ 中華コーンスープ ・ ゆでたまご ・ ちび嬢のしっぽ 海老と干し海老のダブルシュリンプ。 残っていた大葉を乗せたらしい。 前回と前々回、たまたま担当の…

11月9日(木)よるごはん + ねこ

・ 生姜焼き ・ コールラビとベーコンの蒸し煮 ・ 大根とこんにゃくの甘辛煮 ・ 赤味噌汁のととろがけ ・ かにかまとわさび漬け ・ ゆでたまご 千切りキャベツに三つ葉が乗っかっているのは、いつも行くとんかつ屋さん「かつくら」スタイル。 お品書き「季節…

11月8日(水)よるごはん + ねこ

・ タンドリーチキン ・ ロマネスコの和風サラダ ・ こんにゃくと大根の甘辛煮 ・ ちくわとわさび漬け ・ チョレギサラダ ・ あおさの味噌汁 ・ ゆでたまご 胸肉バージョン。 マヨ&鰹節和え。 地味なやつ。 ちび嬢 の、写真がないので、古い写真を載せてみ…

11月7日(火)よるごはん + ねこ

・ 手羽先の塩焼き ・ 筑前煮 ・ コールスロー ・ わかめスープ ・ サラダだいこんの甘酢漬け ・ 納豆 ・ ゆでたまご 手羽中だと思っていたんだけど、ラップ外してトレーから出したらびよん~と、手羽先が出てきてびっくりしたことをここに記しておきます。 …

11月6日(月)よるごはん + ねこ

・ ポットロースト ・ とエビのディルマリネ ・ 長ネギのコンソメスープ ・ ゆでたまご ・ (写ってないけど)SAWAMURAの湯だね食パン とんかつ用の肉を使いましたが、全く見えていない。 先に肉と野菜に焼き目を付けてから、オーブン210℃で30分+20分。 焼…

11月5日(日)よるごはん + ねこ + もちこみ

・ 甘エビのお刺身 ・ 鯖の塩焼き ・ シーフードガンボ ・ きんぴら ・ ちくわのマヨ青のり焼き ・ コールラビのカリカリベーコン乗せ ・ キャベツとあおさの味噌汁 ・ ゆでたまご 前の日の土曜日に買ったんだけど、実家に行く予定だった為、次の日に食べた…

11月2日(木)あさごはん + よるごはん + ねこ

おもむろに、私のあさごはん。 いつもこんな感じ。 ハムチーズトーストと、(あれば)前日夫が残した一品。 ・ キーマカレー ・ くず野菜コンソメスープ ・ (沢山作ってまだある)海老のマリネ ・ サラダ ・ ゆでたまご なんでこの日は縦に写真撮ってるんだ…

11月1日(水)よるごはん + ねこ + ほん

・ 椎茸のなんこつ入りつくね詰め ・ エビのレモンマリネ ・ 蓮根とにんじんのひじきマヨ ・ サラダ ・ アスパラの白だし漬け ・ あおさの味噌汁 ・ ゆでたまご なんこつと蓮根入りで、コリシャリ食感。 レモンジュースとオリーブオイル、塩胡椒で和えたいつ…

10月31日(火)よるごはん + ねこ

・ ガパオ ・ ズッキーニのピカタ ・ ズッキーニとにんじんのごまサブジ ・ サラダ ・ わかめスープ ・ ゆでたまご おつとめ品コーナーから拾ってきて、購入後3日放置されてしなしなになったバジルの強制使用。 タビーはピカタが作り置きできることを知った…

10月30日(月)よるごはん + ねこ

・ チキンのオーブン焼き ・ コールスロー ・ きんぴら ・ セロリのコンソメスープ ・ ゆでたまご オーブン焼きじゃなくて、フライパンで焼いたような気がしてきた(どうでもいい)。 やっつけ的な感じできんぴらを出したのがバレバレ。 猫嬢 可愛いね。 <…

10月29日(日)よるごはん + ねこ

・ セロリとチキンの塩炒め ・ パプリカの焼き浸し ・ ブロッコリーの中華ダレ ・ ズッキーニの胡麻サブジ ・ きゅうりとカニカマのサラダ ・ 沢煮椀 ・ ゆでたまご セロリさえ使えば喜ばれる。 胸肉は片栗粉をまぶしてパサつき防止していますが、どっちかっ…

10月28日(土)よるごはん + ねこ

10月28日って結構前ですよね? 先週の事だったような気がするけど。 夫が恒例のベットラランチだった日。 一日中何も食べてなかった私は、6時頃思い立って肉うどんを作成。 生姜多めでお願いします。 ネギの青い部分は沢山冷凍してある。 その間、夫はマッサ…

10月26日(木)よるごはん + ねこ

・ マコモダケの豚バラ巻きグリル焼き ・ 大人ポテトサラダ ・ もやしとにんじんのナムル ・ かまぼことわさび漬け ・ トマトきゅうり ・ わかめとレタスの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 駅前のスーパーでマコモダケを扱わなくなって久しいんだけど、築地ス…

10月25日(水)よるごはん + ねこ

・ エビとまこもだけの中華炒め ・ ピーマンの焼き浸し ・ もやしとにんじんのナムル ・ 大学芋(前日のおやつの残り) ・ プチトマト ・ あおさの味噌汁 ・ 納豆 久々に大き目のブラックタイガー購入。 エビチリもそうだけど、先に片栗粉を付けて揚げ焼きに…

10月24日(火)よるごはん + ねこ

・ ジャガイモとにんじんのサブジ(前日から転送) ・ 蓮根とおかひじきの炒めもの(前日から転送) ・ かまぼことわさび漬け ・ サラダ ・ もやしの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 手抜き感、半端ない。 が、この日は大層喜んでいたと記憶。 ちび嬢シアター …

10月21日(土)よるごはん + ねこ

・ せせりの塩焼き ・ 鶏皮の塩焼き ・ ベーコントマト ・ 蓮根とおかひじきの炒めもの ・ ジャガイモのサブジ ・ サラダ ・ 三つ葉と何かの味噌汁 ・ ゆでたまご ゲシュタルトが崩壊しそうな盛り付け。 主に鶏胸肉についていた皮を冷凍しておいたもの。 更…

10月19日(木)よるごはん + ねこ

・ ポークソテー ・ ししとうの焼き浸し ・ おかひじきとにんじんのきんぴら ・ 四角豆とちくわの胡麻和え ・ あおさの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご ブラックペッパーが効いている。 ジャキジャキおかひじき。 ノンオイルのやつ。 ちび嬢 勇ましい。

10月17日(火)よるごはん + ねこ + ほん

・ セロリとショルダーベーコンの塩胡椒レモン炒め ・ ちくわときゅうりのマリネ・・・?(記憶ゼロ) ・ 無限ピーマン ・ ミネストローネ ・ キムチ ・ サラダ ・ ゆでたまご 軽く塩で炒めて、ブラックペッパーを振ってからレモンジュースふりかけ。 ちび嬢…

10月16日(月)よるごはん + ねこ

・ わさび菜があしらわれた麻婆豆腐 ・ 四角豆とちくわの胡麻和え ・ 無限ピーマン ・ 和風ピクルス ・ キムチ ・ 三つ葉とゆずのお吸い物 ・ (写ってないけど)ゆでたまご キッチンのヘリに置きっぱなしで出し忘れていたゆでたまごを目ざとく見つけて、コ…