ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日(火)ねこ + ふるさとのうぜい

この日は、ちょっとお出かけしていたので、よるごはんはなし。 と、言うか夫のが後から帰ってきたので、ごはん作れた(冷凍ご飯と冷凍カレーをチン)んだけど、一風堂で食べる!と意気込んでLINEが来てた。 私が出かけると、ラーメン食べられるから嬉しそう…

9月26日(月)よるごはん + ねこ

・ セロリとハムのペペロン風炒め ・ さつま揚げとにんじんのさっと煮 ・ かぐら南蛮と玉ねぎの塩昆布炒め ・ おくらとえのきの明太子和え ・ いくら醤油漬け ・ ねぎとあおさの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 特にメインを張るものはなく、小鉢デー。 強いて…

9月25日(日)あさひるごはん + ねこ

・ ドライ普通のカレー ・ かぼちゃサラダ ・ ゆでたまご 一粒だけ離れた所に落ちているお米が家庭料理感を醸し出していて、とても私らしい。 朝から出かけていて、お昼前に一旦帰ってきた夫。 ドライカレー食べる?って聞いたら、食べる!食べる!と。 一目…

9月24日(土)ねこ

猫嬢(いきなり) 相変わらず隙あらば・・・。 また、ある日は、 生ハムをペリペリペリ~と剥がしていたらこの有様。 生ハムの為なら2足歩行し出しそう。 この土曜日は夫の実家へ。 夜ご飯はお義父さんと一緒にお寿司へ。 父親とお寿司に行くときは、つまみ…

9月23日(金)よるごはん + ねこ

・ カリカリ豚バラのねぎ塩だれかけ ・ 無限かぐら南蛮 ・ ホワイトオニオンとわかめの炒め物 ・ チキンサラダ ・ ミニアスパラとあおさの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご ねぎ塩だれはこの ↓ レシピで。 cookpad.com アメリカ産のホワイトオニオンが二個で98…

9月22日(木)よるごはん + ねこ

・ 生かじきのにんにくかぼすソテー ・ 海老とキュウリの塩炒め ・ ねぎとモッツァレラのオムレツ ・ 地味な煮物 ・ サラダ ・ わかめとねぎの味噌汁 ・ ゆでたまご 東京産の生かじきが、600円弱だったので試しに購入。 安いのか高いのか良くわかんないだけ…

9月21日(水)よるごはん + ねこ

・ 残りのうなぎ ・ 無限かぐら南蛮&パプリカ ・ 玉ねぎさつま揚げ ・ サラダ ・ 納豆 ・ あおさの味噌汁 ・ ゆでたまご 今回はたれを洗い流す方法で焼いたんだけど、固いって言われたwww 余計なことしないで、素直に湯煎しとけば良かった。 この間、緑と赤…

9月20日(火)よるごはん + ねこ

・ にんじんの葉っぱの天ぷら(的な) ・ ピーマンとにんじんのだし浸し ・ 椎茸の煮物 ・ ネバリスターのすりおろし ・ さつまいもの味噌汁 ・ キムチ ・ ゆでたまご ベジタリアンな日。 夫がお昼にハンバーグ屋でハンバーグを食べた(当たり前)と言ってい…

9月19日(月)ひるごはん + ねこ + もちこみ

一休.comからのメルマガで、#神楽坂 #中華 #小龍包食べ放題 #ワイン飲み放題 につられて予約してみた、 結華楼 2500円ビュッフェスタイル yuikarou.jp 結論から言うと、ちょこちょこ食べしかできなくて、すぐお腹がいっぱいになる下戸の夫は絶対に食べ飲み放…

9月18日(日)よるごはん + ねこ

朝から出かけていた夫が帰ってきたのが、夜10時近かった日。 ・ 麻婆豆腐 ・ ボブン(もどき) ・ 残りスパゲッティのオムレツ ・ 大根とこんにゃくの出汁粉煮 ・ 和風ポテトサラダ ・ キムチ ・ もやしの味噌汁 ・ ゆでたまご ボブンとは ↓ ovo.kyodo.co.jp…

9月17日(土)よるごはん + ねこ

17日(土)三連休初日。 前回の記事で、前の日に引きこもって料理していたって書いた日ですな。 夫が朝からずっと出かけていたので、掃除したり、買い物したり、料理したり。 早速、よるごはん。 ・ スパゲッティミートソース 茄子のフライ添え ・ 桃モッツ…

9月15日(木)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

・ ゴーヤの肉巻き ・ お揚げとニンジンのだし粉煮 ・ かぼちゃの煮物 ・ キムチ ・ 納豆 ・ お揚げとあおさの味噌汁 ・ ゆでたまご お揚げ押し。 着席するなり、うわ~、ドーナッツみたいだぁと言う夫。 無邪気な子供か。 ゴーヤが苦手な夫に、畳み掛けるよ…

9月14日(水)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

・ うなぎのかば焼き ・ ふろふき大根のねぎ味噌乗せ(前日から転送) ・ わさび漬け ・ しば漬け ・ (敢えての)永谷園 松茸の味 お吸いもの ・ ゆでたまご うなうな 夫が期待を込めて 注文した 三河の 国内産うなぎ。 食べかけでお見苦しいですが、猫が離…

9月13日(火)よるごはん + ねこ + ほん

・ オクラの肉巻 ・ 根菜とこんにゃくの煮物 ・ ふろふき大根 ねぎ味噌乗せ ・ 蛇腹きゅうりの寿司酢漬け ・ 茄子とお揚げの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご この間JAで買ってきたこのオクラ。 でかいのはともかく、「トゲ」がすごい。 普通「うぶ毛」って言う…

9月11日(日)よるごはん + ねこ

・ ベーコンとムール貝のパエリア ・ カリカリぼんじり かぼすをキュツ ・ スパニッシュオムレツ ・ マスタードポテトサラダ ・ サラダ ・ ゆでたまご プチトマト(アイコ)消費の為にパエリアにしたのに、炊きあがってみたら、トマトを入れるのをすっかり忘…

9月10日(土)あさごはん + よるごはん + ねこ

昨日の続きです。 猫嬢がいなくても、とりあえず朝5時には目が覚める仕様。 起きたら、まずお風呂に。 男湯と女湯が入れ替わるタイプで、前日の露天風呂は岩風呂だったんだけど、朝のお風呂は半露天で、なんと、湯船にオーキッドが浮かべられていた(前日の…

9月9日(金)ひるごはん + よるごはん + ねこ

夫が伊東の旅館の予約をしていた金曜日。 これ ↑ は初島。 天気が良かったので、海がきれい。 お墓詣り兼ねて。 お昼ごはんは、お蕎麦を。 いつもの多賀にて、いつも天ざる。 ふっと、空を見上げたら。 もう、秋ですねぇ・・・(34℃あったけど)。 伊東のあ…

9月8日(木)ひるごはん + よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

たまにはランチの記録でも。 ヒルトン東京の地下にあるインド料理やさん。 www.hiltopia.com 平日は1100円で5種類のカレー食べ放題なので、ついついそっちを頼んでしまいがちなんだけど、チキンカレーが一番美味しいので、次回は単品950円を頼もう!って思う…

9月7日(水)よるごはん + ねこ

・ 牛すじワイン煮込み ・ 梨の生ハム巻き ・ チンしたトウモロコシ ・ サラダ ・ ゆでたまご ・ (写ってないけど後から)食パン一枚 夫が既に着席して「待て!」状態だったので、写真は逆から。 下戸の夫に、ワインのつまみのようなご飯を作る妻。 この牛…

9月6日(火)よるごはん + ねこ

・ 牛すじ煮込み ・ 野菜炒め ・ 根菜の白和え ・ 納豆 ・ もやしとねぎの味噌汁 ・ ゆでたまご 珍しく、近所のスーパーで牛すじを発見。 ストウブで3日ほど放置煮込んで。 夫の大好きなもやし野菜炒め。 白和えの写真を撮るのが難しすぎる。 この日10枚以上…

9月5日(月)よるごはん + ねこ

・ 鶏チリソース炒め ・ イカと大根の煮物 ・ かまぼことわさび漬け ・ サラダ ・ お揚げとねぎの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 鶏以外にズッキーニ、筍、ニンジン、ごぼう入り。 イカより、大根のほうがお高いという事実。 最近読んだ本。 同期 同期シリー…

9月4日(日)よるごはん + ねこ

・ グリーンカレー ・ 根菜の白和え ・ ゴーヤの梅肉マヨ和え ・ 紫キャベツのコールスロー ・ サラダ ・ ゆでたまご ・ おいなりさん(作っておいてあるだけ) グリーンカレー またの名を 残り物野菜のココナッツ煮。 ちょい甘目のコールスロー 見た途端、…

9月1日(木)よるごはん + ねこ

・ 筍バーグ ・ ゴーヤのチヂミ ・ いくらおろし ・ 朝採りなすのレンジ蒸し ・ もやしと春菊の味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご 筍のみじん切りとひき肉バーグ。 もぐもぐ食べてるから、お?大丈夫じゃんって思ったら、やっぱり、ニガ!苦い!!苦いと思った~…

8月31日(水)よるごはん + ねこ

・ ゴーヤの豚コマ詰め & 野菜炒め ・ ナムル ・ 茄子のレンジ蒸し ・ 赤カブの漬物 ・ サラダ ・ ねぎとあおさの味噌汁 ・ ゆでたまご あんまり好き嫌いない夫だけど、ゴーヤは苦手らしい。 ゴーヤを出すと、苦い!苦い!やっぱり苦いよ~!(青汁か)と、…

8月30日(火)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

・ チキン/ベジグリル ・ スパサラダ ・ サラダ ・ ローマ風スープ(リベンジ) ・ ゆでたまご フライパンで焼いたバージョン。 デリのレシピ本に載っていた「蕎麦」サラダを「サラスパ」サラダに変更。 練り胡麻なんかを使ったドレッシング。 この日は夫の…

8月29日(月)よるごはん + ねこ

・ ザクパニール ・ ポテトサラダ ・ サラダ ・ ゆでたまご 土曜日の夜中にシナモンロールと同時進行で作っていたほうれん草カレー。 その時に味見をした時も辛いなぁ~って思ったんだけど、やっぱりかなり辛かったそうで。 俺はかろうじて食べられるけど、…