ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日(土)あさひるごはん + よるごはん + ねこ

夫のあさひるごはん。 ・ グリルドハムチーズサンド ・ ゆでたまご ・ 葉っぱ 断面図を撮ろうと思ったんだけど、テーブルについて、まだか、まだかと待機していたので割愛。 グリルドチーズサンド、ハワイに住んでいるころに、好きで良く食べていた。 本来は…

5月27日(金)よるごはん + ねこ

久々に女子会。 友達の先輩の知り合いのお店。 tabelog.com 最近、ほんとに神楽坂でしか食べないかも。 友達の先輩はソムリエらしく、泡を一本届けておいてくれた。 私、泡はそんなに好みじゃないんだけど、ナニコレめちゃめちゃ美味しい!! 友達の先輩さん…

5月26日(木)よるごはん + ねこ

・ 牛すじ煮込み ・ 炒り豆腐の巾着 ・ ニンジンとツナのサラダ ・ ピーマンと卵のサラダ ・ サラダ ・ わさび漬け ・ 絹さやとトマトの味噌汁 ・ ゆでたまご サラダばっかり・・・。 下処理済の冷凍してあった牛すじを使ったんだけど、一晩煮込んだら跡形も…

5月25日(水)よるごはん + ねこ

・ 厚揚げの鶏ミンチはさみ ・ セロリと明太子の和え物 ・ きゅうりと茗荷とお揚げの和風マリネ ・ さつまいものレモン煮 ・ サラダ ・ 業務用つぼ漬け ・ 大根の味噌汁 ・ ゆでたまご 厚揚げに切り込みを入れて、生姜多めの鶏ミンチを挟んで煮込んだもの。 …

5月24日(火)よるごはん + ねこ

・ 鎌倉OXYMORONの和風キーマカレー ・ レタススープ ・ きゅうりと明太子の和え物 ・ サラダ お味噌がちょっと入っている。 カイエンペッパーをかなり足したので、多分本家とは別物。 本来は白ごま利用。 先日借りた下記の本より。 図書館の書籍検索で#カ…

5月23日(月)よるごはん + ねこ

・ 豚小間南蛮 ・ ↑ 用のしば漬けタルタル ・ そら豆のストウブ焼き ・ ねぎの卵焼き ・ 漬物三種 ・ サラダ ・ たけのこご飯 ・ あおさとスナップエンドウの味噌汁 ・ ゆでたまご ねぎと卵のシンプル焼きは、ウー・ウェンさんの以下の本より。 ウー・ウェン…

5月22日(日)よるごはん + ねこ + もちこみ

・ イカの一夜干し(冷凍品) ・ 豆腐と野菜の炒り煮 ・ セロリとキュウリのねぎねぎねぎマリネ ・ しば漬けポテトサラダ ・ かぼちゃの煮物 ・ サラダ ・ ラス1だった加賀麩のお吸い物 ・ ゆでたまご 冷凍庫0作戦がまだ続いていた。 生姜醤油で。 適当に作…

5月21日(土)あさひるごはん + よるごはん + ねこ

・ ラタトゥイユ ・ サラダ ・ ブリオッシュ食パン 写真の練習をしたいがために、ワンプレートで(精一杯)カフェっぽく盛り付けしてるけど、ラタはデカめのボウルによそい直し、サラダの量を増やし、パンは別のお皿に入れてから、夫にサーブしたという裏事…

5月20日(金)ねこ

先週の金曜日は、今年初めに関わっていたプロジェクトの打ち上げだった。 1件目 tabelog.com 牡蠣大好きなんだけど、夫はそこまで好きではなく、そして何人かの集まりの時も、必ず牡蠣苦手って人がいて、食べる機会って本当に少ない。 今回4人だったんだけど…

5月19日(木)よるごはん + ねこ

・ プチトマトの豚巻 ・ お揚げの味噌マヨねぎ焼き ・ 小松菜のナムル ・ もやしとキュウリの中華サラダ ・ 新じゃがの煮っ転がし ・ わさび漬け ・ ねぎダクあご出汁のスープ ・ ゆでたまご 100円ショップで竹串を買ってから、色々と使うのが流行っている。…

5月18日(水)よるごはん + ねこ

・ タコライス ・ コンソメスープ 毎日絶賛されるゆでたまごの黄身はこれくらい。 なんだかランチみたいだけど、テレカンに備えて、早く食べてひと眠りしたいだろうと思い、(私が)帰宅してすぐ作れるタコライスに。 週一、いや毎日これでもいいそう。 細切…

5月17日(火)よるごはん + ねこ

・ モンゴリアンビーフ ・ ヒジキとツナのマリネ ・ しらたきの明太子炒め ・ ちりめん山椒 ・ 水菜のサラダ ・ もやしの味噌汁 ・ ゆでたまご モンゴリアンビーフってご存知ですか? アメリカの庶民中華食堂なんかでは必ずあるんだけど。 あまじょっぱ系、…

5月16日(月)よるごはん + ねこ

・ 豚バラ茄子のコチジャン煮 ・ かぼちゃサラダ ・ 白滝とツナの柚子胡椒炒め ・ 京都のお漬物(会社の人のお土産) ・ わさび漬け ・ 小松菜とお揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご 結構辛め。 夫は白滝もツナもあまり好きではないけど、柚子胡椒風味で相殺。 う…

5月15日(日)ひるごはん + よるごはん + ねこ

5時に起こされた日。 上の階は今時期、朝の日差しが強く部屋がかなり明るいので、眠れなくなっちゃって、ぼ~っとコーヒーを飲む日曜早朝。 と、言うとなんとなく優雅っぽいけれど、もともと貧乏性なので、長時間何もしないでぼ~っとできないタチ。 かと言…

5月14日(土)ひるごはん + よるごはん + ねこ

・ ごぼうとひき肉のカレー 前の日の夫のよるごはんと思って作っておいたんだけど、結局食べなかったので、冷凍しておこうと入れ替えをしていたら、夫が食べたい!と言い出した、土曜日午後3時。 あなた、12時過ぎにトースト食べてたじゃん・・・。 新しいレ…

5月13日(金)ねこ + ほん

この日は、よるごはんの写真はなし。 これから赴任してくる韓国人の子と、3日間の弾丸日程で来日しているインド人の前ボス奥、とで ↓ へ。 tabelog.com 渋谷での最近のお気に入り。 猫譲 シニア猫用の、健康なんとかというペーストを舐めている。 最近読み終…

5月12日(木)よるごはん + ねこ

・ ピーマンの肉詰め ・ きゅうりとカイワレの梅おかか和え ・ 小松菜とお揚げのさっと煮 ・ 新玉ねぎスライス ・ 大根とわかめの味噌汁 ・ ゆでたまご 詰め方は ↓ こちらの真似をしてみたんだけど。 もっと、お花っぽくなるのかなぁって思ったけど、普通の…

5月11日(水)よるごはん + ねこ

・ やげんの味噌煮込み ・ 数の子松前漬け(夫実家より頂き物) ・ 大根サラダ カリカリお揚げまぶし ・ 小松菜とお揚げの味噌汁 ・ 納豆 ・ ゆでたまご あまり見かけないやげん。 塩胡椒で食べるのが好きで、日曜日にたまたま見かけたので買っておいたんだ…

5月10日(火)よるごはん + ねこ

・ 野菜炒め ・ 豚ロースの黒酢酢豚風 ・ いんげんとニンジンのヒジキ和え ・ 椎茸の甘辛煮 ・ わさび漬け ・ 味噌汁 あおさ後乗せ ・ ゆでたまご 別の料理に使おうと思って、ご丁寧にひげを取っておいたんだけど予定通りに作れずダメになってしまいそうだっ…

5月9日(月)よるごはん + ねこ

・ ザクカレー ・ 新じゃがとピーマンのカレーきんぴら ・ アルファルファとささみのサラダ ・ コンソメ新玉スープ ・ ゆでたまご ザ・痴呆予防メニュー ほうれん草&新じゃがカレー レシピはこちらを参考に ↓ cookpad.com トマトはアイコ6個と、玉ねぎはエ…

5月8日(日)ねこ + ほん

夫が結婚式で留守だったため、ごはんの写真はなし。 夫不在で、お腹空いたなぁと思うんだけど、自分の為に何かを作るのは面倒。 そもそも、次の日から仕事でやる気がないのか、珍しく料理する気にもならず。 私は、人の為に何かするのは嫌いじゃないんだけど…

5月7日(土)ねこ + もちこみ

この日は、おとさんと寿司へ。 あんまり作ってないけど、もちこみ。 ・ 豚小間ギュの名古屋手羽先風 ・ 生姜焼き ・ しゃぶしゃぶの残りの和え物 ・ カレーじゃがきんぴら ・ シチュー(写真なし) ・ 肉味噌(写真なし) ・ サバのみりん干し(写真なし) …

5月6日(金)よるごはん + ねこ

・ 昨日の残り物の野菜と茹で豚の和え物 ・ 厚揚げとはんぺんのふわふわ団子 ・ 新じゃがの煮っ転がし ・ スナップエンドウの胡麻汚し ・ プチトマトとスナップエンドウの柚子胡椒マリネ ・ わさび漬け ・ もやしとさやえんどうの味噌汁 ・ ゆでたまご 前日…

5月5日(木)よるごはん + ねこ

二日前のことだけど、何していたんだっけ?この日は・・・? さっぱり思い出せない。 あ、そうだ、日曜日にある夫の知り合いの結婚式のシャツを買いに行ってから、私はネイルサロンに行ったんだ。 そんな日のよるごはんは、夫の強い希望で、というか、もうい…

5月4日(水)よるごはん + ねこ

・ 豚小間ギュの名古屋手羽先風 ・ コールスローカレー風味 ・ 春菊とささみのピリ辛和え ・ 茄子のピリ辛 ・ 色々野菜の柚子胡椒マリネ ・ ほうれん草とお揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご これでもか!と言うくらい黒胡椒を効かせたんだけど、夫はまだ甘いと言…

5月3日(火)あさひるごはん + ねこ

冷凍庫0作戦の一環で。 バケットは買って来たら、切ってすぐに冷凍してしまう。 バケット半分分くらいあったんだけど、一回で全部食べ切ってた・・・。 (そして、太った、と私に文句を言う) イケアに行った日。 よるごはんは夫の実家で、お義母さんと、お…

5月2日(月)あさひるごはん + よるごはん + ねこ

この日も、猫嬢に起こされて5時半起き・・・。 しかも、おでこを引っかいて起こされた。 おでこに赤いラインがある40歳。 傷の治りが遅くなるお年頃。 GW中で良かった・・・。 私は基本的にお休みの日は、朝も昼も食べないで一食だけなんだけど、休みに入る…

5月1日(日)よるごはん + ねこ + もちこみ

・ 平茸とパプリカ、水菜の炒めもの ・ 筍焼きそば ・ 茄子の肉巻き ・ アスパラとタケノコの粒マスタードマリネ ・ 絹さやと油揚げの味噌汁 ・ ゆでたまご 塩胡椒味。 やきそばの麺は冷凍していたもの。 着々と、冷凍庫0作戦を実行中。 もちこみの残り。 …

4月30日(土)あさひるごはん + よるごはん + ねこ

お休みなのに、猫嬢がうるさくて、いつもより早く起こされるという罰を受けた日。 夫のように二度寝とか、昼寝とかできない人なので、朝の時間を持て余してしまう。 そんな二度寝だか、三度寝から起きてきた夫に、前日に作ったイングリッシュマフィンを献上…

4月29日(金)あさごはん + よるごはん

猫譲に起こされなかったので、よく寝られた。。。(笑) からの、あさごはん。 12時チェックアウトだけど、早々に帰宅。 12時前には家に着いていたので、ビアを飲みつつ、半日料理をしていた。 ・ ホタテとアスパラの塩レモン炒め ・ 筍と豚バラの煮物 ・ ミ…