ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

7月16日(木)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20150717174933j:plain

・ 煮豚と大根

・ 万願寺唐辛子の焼き浸し

・ お揚げときゅうりとささみの和えもの

・ ズッキーニとマイタケの中華(残りもの)

・ なすの味噌汁

・ ゆでたまご

 

 

この2品が美味しかったので作り方自分用覚書

f:id:withTora:20150717175332j:plain

 1)キュウリの輪切りをコップ一杯の水に小1強の塩を溶いたものに着けて、20分位置いてから、水気を切ってしぼっておく

2)お揚げを短冊に切ってフライパンで焦げ目か着くまでカリカリにする

3)あったら、茹でササミを用意する

4)すりゴマ大3〜、酢大1、醤油、砂糖各小2、塩ちょっとを混ぜたものと和える

味が薄かったら塩か白だしをちょびっと加えてみる

 

重要な手順は1番目。

きちんと下処理したキュウリは水っぽくならない。

 

f:id:withTora:20150717175313j:plain

1)唐辛子とかししとうを焦げ目がつくまで焼く

2)表示よりちょい濃いめに作っためんつゆにドボン

3)生姜とかつお節を乗せる

 

レシピではない、これは。

めんつゆあんまり好きじゃないけどこれだけは、めんつゆで作るのが美味しい気がする。

 

 

 

 

 

三連休特別企画 階段猫嬢四連発

f:id:withTora:20150717175632j:plain

 

f:id:withTora:20150717175649j:plain

 

f:id:withTora:20150717175706j:plain

 

f:id:withTora:20150717175917j:plain

トイレは何故か昔から二個ある。