ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

11月14日(月)よるごはん + ねこ + ほん

f:id:withTora:20161116140634j:plain

・ 豚バラと青パパイヤの和風炒め

・ 春菊ときんぴらの和え物

・ コブサラダ

・ わさび漬け

・ 納豆

・ 茄子の味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20161116140808j:plain

最近スーパーで宮崎産の青パパイヤをよく見かける。

この時のは、多分タイ産だったと思うんだけど、今回のはさすがの国産、比べものにならないくらい柔らかかった。

ピーラーでピラピラさせて。

味付けはゴーヤチャンプルー的な感じ。

 

 

f:id:withTora:20161116140720j:plain

このコブサラダ、前日食べようと思って昼間に作っておいたもの。

卵とビーツの間にアボカドが入っていたんだけど、この日見たら真っ黒に。

さすがに、あまりにも見た目が悪すぎたので残念ながらポイ。

何が言いたいのかというと、なんとなく卵の配置バランスが悪いのはそのせいなんです、という言い訳*1

 

f:id:withTora:20161116140735j:plain

本当はもっと細切りのきんぴらのほうが合うんだけど、春菊ときんぴらを一緒に食べると美味しいよ。

 

 

 

最近読んだ本

食卓のない家(新潮文庫)

食卓のない家(新潮文庫)

 

 

あさま山荘事件がモデルとなっているんだけど、そのメンバーではなく、加害者の家族の物語。

あさま山荘事件 - Wikipedia

 

私が生まれた1975年前後に朝日新聞で連載されていた本。

時代背景が今とはかなり異なっているけれども、良くも悪くも人間(日本人)のあり方はこの頃から全く変わっていないのかも。

食卓とは家族のつながり。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20161118114115j:plain

 

f:id:withTora:20161118114213j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:誰も気にしてないであろうと思われるどうでもいい事