ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月29日(金)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20150601190441j:plain

・ 角煮

・ 炒り豆腐

・ 小松菜のお浸し

・ キノコの余り物

・ キュウリの浅漬け

・ ジャガイモとエシャロットの葉っぱの部分の味噌汁

ゆでたまご

 

この間、スーパーでカタカナ野菜のエシャロットが50円だったので、思わず買ってみたんだけど、さて、どのやうに調理すべきなのか?

 

くっ付いてたタグにはもろみ味噌と一緒に!生食で!とか書いてあるけど、マルコメ料亭の味減塩20%とそのまま生で食べていいものかわからないので、とりあえず実の部分?は、クックパッド様に載ってた通り、味噌漬けにして、おとさんの今週のもちこみへ。

酒のツマミに合うといいね(いつものとおり丸投げ)。

葉っぱの部分、普通は破棄なのかもしれないけど、まだ元気そうだったから細かく刻んで味噌汁の彩り要員へ。

味噌汁って偉大だよね。

野菜のどんな部分入れても、快く迎え入れてくれるという。エシャロットの葉っぱ部分はなんかちょっと洋のエッセンスを感じたけど、まあ、違和感無く食べられた。

 

味噌汁と合わない野菜ってなんだろう?

 

試したことないけど、セロリはどう?

ビーツは無理そう。

スイカは野菜だけど、間違いなく無理とみた。

 

もっと役に立つ事を考えればいいのに、お風呂の中ではこういうアホなことばっかり考えてるような気がする。

 

今年はすでに、スイカを結構買ってたべてるんだけど、かなり美味しい。

キュウリも美味しいし、スイカも美味しいし、今年の夏はいいね〜って、夫に言ったら、今年はキュウリ科が豊作なんだね!って。

 

。。。。キュウリ科?

 

夫婦揃ってアホなのかも。

 

夫の名誉のために付け加えると、彼は理数系です(フォローになってない)。

 

 

気を取り直して、ねこ。

f:id:withTora:20150601194625j:plain

 

夫が出かけたあと、寂しいな〜と、待っているところ。

では、なく、あいついなくなった?いなくなった?と、戻ってこないかどうか確認しているところ。