ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月25日(木)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20150626144830j:plain

・ 手羽元チャーシュー 辛くないししとうと玉ネギ添え

・ おでん

・ カブの浅漬け

・ 小松菜のおひたし

・ エリサ納豆

・ 三つ葉とわかめの味噌汁

・ とうきび

・ ゆでたまご

 

なぜおでんか?

一週間前に、ふろふき大根作ろうと下ゆでしておいた大根がそろそろやばそうだったため。おでんっていうか、大根と蒟蒻炊いたのって感じだったけど。かろうじて、ちくわがおでん感を盛り上げてくれた。

ちなみに、おでんのスープは、だしの素とか、白だしとか、何でもいいんだけど、だしベースに、ちょこっとオイスターソース足すと、練りものとか入れなくても、コクがでておでんっぽくなるよ。冬のコンビニのにほい。

 

エリサ納豆は、まさに冷凍庫から出してきたというFROZEN(「アナと雪の女王」原題)納豆。

※注 実際は、きちんと器に盛らないありのままの食卓の意。

賞味期限見たら1月だった。

 

 

だしって、きちんと取ると美味しいんだよな~って思うんだけど、なかなかめんどくさい。

ので、こんなの買ってみた。

f:id:withTora:20150626150402j:plain

中に花がつお入れて、お湯を注ぐか、レンチンで、だし完成。

簡単だし、作っておいたら、そのまま冷蔵庫で保存もできるのでかなり使い勝手もよい。だしポットとして使わない時は、計量カップにもなるという一人二役。

 

なんだけど、花がつおが、思いのほか高くてセレブ食材という事を知ったので、結局、通常の味噌汁には、ほんだし続投決定。

 

 

 

猫嬢はベッドで先に寝た。

f:id:withTora:20150626151203j:plain

階段の途中から見上げるようにして撮ってる写真。

どんだけ、階段とベッドの間が狭いんだっつー。