ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

8月24日(金)よるごはん + ねこ + ほん

f:id:withTora:20180827102407j:plain

・ 豆腐とニラの卵とじ

・ ロシアンポテトサラダ

・ ネギのマリネ

・ サラダ

・ さしみかまぼこ

・ 万能ねぎと天かすの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20180827102527j:plain

この日は疲れ切ってて、お皿に移すのは割愛したんだわ。

参考レシピ ↓

cookpad.com

豆腐と肉を煮込むところまで前日にやっておいて、当日ニラと卵を入れて仕上げたんだけど、豆腐に味が染みてちょうどいい感じだった。

 

f:id:withTora:20180827102903j:plain

夫がわさび漬けとご飯を食べるのが好きなので、何かしら練り物がある我が家。なにもない時助かる。

 

 

 

 

最近読んだ本

蝕罪―警視庁失踪課・高城賢吾 (中公文庫)

蝕罪―警視庁失踪課・高城賢吾 (中公文庫)

 

 

この間読んでいた汐灘シリーズにもちょこっと出てくる「警視庁失踪課 高城シリーズ」

警視庁失踪課・高城賢吾 - Wikipedia

猫侍で、ドラマ化されてたみたい。

 

以下、アマゾンの商品説明

「行方不明者を捜す専門部署として、警視庁に設立された失踪人捜査課―実態は厄介者が寄せ集められたお荷物部署。ある事件により全てを失い酒浸りになった刑事・高城賢吾が配属される。着任早々、結婚を間近に控え、なぜか失踪した青年の事件が持ちこまれるが…。」

シリーズ1作目なのでその厄介者一人一人の描写がまだ少ないのだけれど、現在2作目読んでいて段々とチームの素性が明らかになっていくのが楽しい。

これぞ、シリーズものの醍醐味。

肝心のストーリーは、読ませるけれど可もなく不可もなくっていうところ。

失踪したその男性、いくらなんでも婚約者に一言も何も言わずにいなくなったらあかんやろ。

妙齢の女性からしたら、そんなの結婚するする詐欺じゃ。

 

暫くこのシリーズを読んでいく予定。

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20180911114815j:plain

毎度おなじみのテーボーダンス。

 

同系色だからわかりにくいんだけど、陽の当たりの具合によってねこ毛がもっさりテーブルについているのがわかるといつもギョッとする。

我が家では、除菌クリーナーでテーブル拭いてます。

 

エリエール ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ ボトル 本体 100枚 除菌できるアルコールタオル
 

ボトルタイプ必須。