ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

8月28日(日)よるごはん + ねこ + まま

8月28日は母の命日。

 

2008年から丸8年。

 

ここまで来るのに長かったような、あっという間だったような。

 

金曜日、仕事帰りに母親の好きなカサブランカを買おうと思って池袋東武青山フラワーマーケットに行ったら、まさかの欠品。

しょうがないので、西武にある日比谷花壇に行ってみたら、これまた咲ききってしまったようなものしかなくて。

もう一軒、別の青山フラワーマーケットに行ったらかろうじて1本残っていて、でも結構咲いてしまっていたので半額にしてくれて。

カサブランカは欠かしたくないのでホッとしていたんだけど。

 

1軒目で、カサブランカないって夫にLINEしたら、どうやら新宿にある青山フラワーマーケットに寄ってくれたらしく、でっかい花の包みを持って帰ってきた。

 

今まで、どれだけ頼んでも、(私の為に)(店舗で)花を買ってきてくれたことなかったのに。

 

f:id:withTora:20160829152556j:plain

 

ちょっと感動した。

 

 

 

 

この間、実家に行った時に探し物があって母の使っていた引出しをあけたら、ふわっと、使っていた香水というか、本人の香りというか、ああ~、ままちゃんの匂いだなぁ~って久々にうるっときた。

 

いい香りのボディクリームが好きでよく買ってあげていたんだけど、そのボディクリームと、香水と、本人の匂いが混じってなんだかいつもいい香りがしていたような気がする。

香水は、POISONとか、Tresorとか、結構強いのがお好みだった。

 

 

そして、その流れなのか、私もPOISONとTresorの軽いバージョンを使っている。

f:id:withTora:20160830094923j:plain

このグリーンボトルのTENDRE POISONは、高校の頃からずっと愛用していたんだけど、製造中止になってしまい、使わずに大事に取っといてあるもの。

ここ何年かは、ずっとTresor in LOVE だったんだけど、最近は気分によって変えようかなと思い、CHANCEとBVLGARIなんかをたまにつけている。

 

 

話が脱線したけど、香りって一番記憶に残ると思う。

f:id:withTora:20160830095702j:plain

1997年

 

 

 

 

そして、この日は全くやる気がでなくて(←だだのだらけモード)、一日中ぼーっとしていたら、

f:id:withTora:20160829151407j:plain

夫がピザーラを頼んでくれた(笑)

 

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20160829151449j:plain

ピザにはコーラだよな!

 

f:id:withTora:20160829151513j:plainって言うから、私も久々にコーラ飲んだ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:withTora:20160829160530j:plain

後ろに飾ってあるのは、お義母さんの写真を手書き風に起こした絵と、お義母さんが描いた絵。