ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

8月22日(月)23日(火)24日(水)25日(木)よるごはん + ねこ + ねこ

8月22日(月)

・ 手羽元のピリ辛ロースト

・ もやしとピーマン炒め

・ マカロニサラダ

・ サラダ

・ きんぴら

・ 茄子の味噌汁

 

8月23日(火)

・ 牛すじ煮込み

・ サラダ

・ 冷ややっこ

・ 塩辛

・ 茄子とパプリカのコチジャン炒め

・ もやしの味噌汁

 

8月24日(水)

・ ミネストローネパスタ

・ サラダ

・ バケット

・ ミニトンテキ

 

8月25日(木)

・ 豚バラ大根

・ サラダ

・ きんぴら

・ 厚揚げの生姜胡麻炒め(黒ゴマのチョイスミス)

・ キャベツの味噌汁

 

cookpad.com

参考レシピ。

我が家はお砂糖は大抵どのレシピの半分の量を使って、必要に応じてみりんを増やす。

 

 

 

 

 

 

今週のお題「最近おもしろかった本」

ご存じ「大奥」「きのう何食べた?」の作者、よしながふみさんのインタビュー本。

 

「何食べ」のドラマ化の頃に、多数のメディアインタビューを受けておられて、よしながさんは、気持ちや状況をわかりやすく言語化するのが本当に長けていらっしゃると思っていたのだけど、この長いインタビュー本を飽きずに読ませる表現力は改めて素晴らしいと思った。

タイトルにもある通り、基本的には書いてきた漫画の時期になぞらえて、人生や価値観について語られていく。

私は、よしながふみさんの漫画はBLも含め全て読んでいるから、全ての話にスムーズに入り込めたけれど、それら未読であったとしても、あれだけの大作「大奥」を書き上げる「漫画家 よしながふみ」の頭の中を覗き見できることの高揚感。

350ページ一気読み。

 

もう一冊。

こちらも、私の大好きな「ハコヅメ」作者 秦三子さんのインタビュー集。

秦さんもすごい構成力の漫画家さんだけれども、読んでみると本当に天才とは・・・と思う発想力(作中本人はご自身のことを「ほんと、変態ですよね」おっしゃっていますが)。

こちらは、ビジネス本と名打っているだけあり、ご本人の警察での経験談も興味深いこともさることながら、ビジネスシーンでの様々なシーンで取り入れたいと思えるような話もあり、仕事している人、いや、していない人でさえも、苦難、きつい状況をどう乗り越えるか?的なヒントが詰まっている本。