ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

3月30日(月)よるごはん

f:id:withTora:20150331121759j:plain

・ エボダイの干物

・ 大根ステーキ

・ 簡単酢豚

・ たけのこと絹さやの味噌汁

・ ゆでたまご

・ (写ってないけど)雑穀米

 

今日は夫が遅かった、と言っても8時半位だけど、ので、いつもよりおかず少なめ。

大根ステーキは、まずガーリックチップ作ってから、そのまま大根をこんがり焼いた後に、バターちょっとと、醤油とバルサミコ酢 2:1を煮詰めたソースをかけたものだけど、これ変わってんな~初めての味だな~と、ダメだしするのかと思いきや、美味しいな~と、気に入ってた模様。ヘルシーっぽいしね。

 

エボダイはまたまた、夫の実家からのいただきもの。エボダイうまいな~。干物ラブ。

 

週末スーパーでやっとタケノコ見つけたので、二つほど購入。味噌汁に姫皮と下の固めの部分入れてから、彩りで絹さや入れてみたんだけど、絹さやうまい!うまい!って、タケノコスルー。セッカクユデタノニタケノコスルー。

 

夫が酸っぱいの好きではないので、この酢豚は、週末実家に持って行くように作った残り。食べないと思ったけど、置いておいたら、結構気に入ってた。ので、レシピを書いておこう(自分用)。

 

食べてる途中から今日は98点!って言ってたからかなり良かったんでしょう。

なんで100点じゃないの?って聞いたら、簡単に出たらつまんないじゃんって。

別につまるけど。

 

んで、レシピ

f:id:withTora:20150401105908j:plain

作ったばっかりだとこんな感じでいいとろみ。

野菜は残り物なんでもあり。

あたしがテキトーに作ったのでなく、ケンタロウさんのレシピを少しアレンジしたものなので、間違いなし。

1) 片栗粉をまぶした肉をじっくり焼く

2) 生姜とにんにくのみじん切りを入れる

3) 肉をいったん取り出してから、野菜も炒める

4) 肉を戻して、合わせ調味料を入れて、混ぜる

片栗粉を初めから入れてあるので、とろみ付けが簡単。

調味料は入れる前にきちんと混ぜるのと、鍋に入れた後も混ぜながら最低1分は火入れすること。粉っぽくなっちゃうからね。

 

調味料の配合

・ 水 : 1カップ

・ 砂糖、酢 : 大2+1/2

・ オイスターソース、醤油、紹興酒、片栗粉 : 大1

 

 

 

 

今日はエイプリールフール。