ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

11月6日(金)よるごはん + ねこ

女子会。

 

カスミストア

 

この間会社の仲良しさんに連れて行ってもらった、新宿御苑にあるお店。

今回のメンツはプライベートの友。

どうしても二人を連れて行きたかったのである。

やはり、食事もワインも美味しかった。

 

f:id:withTora:20151109110101j:plain

シャルキュトリー盛り合わせ。

シャルキュトリーを何回聞いても覚えられない。

 

f:id:withTora:20151109110323j:plain

パクチーのサラダ。

私はパクチーは苦手なので、ちょいっとつまむだけ。

ここのパクチーサラダはみんな美味しいと言うし、実際、私でもムシャムシャ食べられるかも?と、錯覚してしまう(でも、やはり無理)。

 

f:id:withTora:20151109110553j:plain

また美味しい日本ワインを教えてもらった。

四恩醸造 | あなたのテーブルワインはここに…

 

f:id:withTora:20151109111431j:plain

小袋のゴルゴンゾーラグラタン。

 

f:id:withTora:20151109111941j:plain

鴨肉かも。

 

f:id:withTora:20151109112004j:plain

安定の牛ほほ肉のワイン煮。

 

f:id:withTora:20151109112046j:plain

エビがギュッと詰まったラザニア。

 

ワイン3本空けた。

 

この日は、結婚生活の話が多かったかな?

 

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20151109112656j:plain

ホカホカマットを買ってあげたら、

 

f:id:withTora:20151109112747j:plain

速攻受け入れてた。

 

 

 

 

結婚話と言えば、先週、夫婦別性と女性の離婚後再婚規制に関して、最高裁で弁論が開かれるというニュースをNHKで見た。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151104/k10010293371000.html

 

内容に関して、どうこう話すつもりはないんだけど、このニュースに関連してアンケートを行っていたんだけど、その中の別性を認めてほしいという女性の意見の中で「仕事に差し支える」という理由のパーセントが多くて驚いた。

私は、旧姓のまま仕事をしているし、会社の周りの人も、在籍中に結婚した人は、ほとんど旧姓のまま仕事をしているので。

話を聞いてみると、旧姓を使うことを認めていない日本企業は多数あるという。

 

興味がある方は、以下のリンク先の調査は色々な意見があって面白かったです。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83983770V00C15A3TY5000/

 

私が、職場で自動的に夫の姓に変更されちゃったらどうだろう・・・?

私より、周りが戸惑うよな。

 

 

まだ、私がうら若き乙女だったころ、母親に「タビーは○○(私の苗字)姓が好きだから、結婚しても変えたくないでしょ?」って言われたことがあったんだけど、まさに、「YES!!」って感じだった。

ま、苗字が好きっていうか、若かりしころは、なんか変なこだわりというか、夫の姓に変えるなんて自分のアイデンティティーが!!私は、嫁に入るんじゃない!夫と結婚するんだ!!みたいな、ロックな気持ちが大きかったんだと思うけど。

そして、今は、どうでもいいっていうか、めんどくさいので、色んなものが旧姓・新姓とまぜこぜになっている状態になっている。

それでも、たとえばメンバーズカードとか、新規で作る際もなぜか、旧姓て作ってしまうという(笑)

 

 

べ、別に、夫の姓が嫌だっていうんじゃなくて、仕事で利用している名前っていうのは、生活の中で圧倒的な利用頻度になるので、ついついそっちで書いちゃうって感じなだけなんだからっ。

 

転職したら、新姓にするかなぁ。

転職する(できる)予定はないので、いらぬ心配だけど。

 

 

ちなみに、夫の家に引っ越して、猫嬢を初めて病院に連れていったときに、夫も一緒にいたので、気を使って(?)夫の苗字で登録したんだけど、いまだに、「△△(夫の苗字)とらちゃ~ん」って呼ばれると、それ違う・・・って心の中で思う。

そして、それが、唯一新姓で作ったメンバーズカードである(ってか、それ、自分用じゃないし)。

 

 

 

2011年10月18日猫嬢

f:id:withTora:20151109114112p:plain

でかいでしょ。