ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

3月9日(水)よるごはん + ねこ

この日はタビー父の誕生日。

今日の記事に、特に関係はありませんが。

 

f:id:withTora:20160310130243j:plain

・ ポークシチュー

・ ささみとキャベツのサラダ

・ 食パン2枚

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20160310130438j:plain

今晩はビーフシチューだよ、と言われていたのに、ふたを開けてみたら、豚と言う罠。

 

ブロッコリーを残していたので、ちゃんと食べなさいって言ったんだけど。。。

この日、夫がブロッコリーはあまり好きじゃないという事を初めて知った。

 

f:id:withTora:20160310130554j:plain

野菜があまりに少ないので、急いでチンしたキャベツとささみを適当に和えたもの。

 

 

 

仕事柄、ボスから依頼された内容を訳して、社内での情報共有用の文章を書いたりすることがあるんだけど、日本語って色々な意味で、ホントに難しいなぁって思う。

まず、一回読んで、すぐに理解できるように文章を構築するのが結構大変。

英語のように、主語 + 動詞 + 目的語 だけだとうまく伝わらない。

できるだけ簡潔に、と思うんだけど、直訳だけだとどうしても分りづらい。

 

そして、言うまでもなく、敬語は本当に難しい。

 

こういうの ↓ を暇な時に読んでいる(仕事中に)。

美しい人になれる「正しい日本語と敬語」30日レッスン (TJMOOK)

美しい人になれる「正しい日本語と敬語」30日レッスン (TJMOOK)

 

 

これ、良さそう。

一生使える、美しい日本語と敬語 (PHPビジュアル実用BOOKS)

一生使える、美しい日本語と敬語 (PHPビジュアル実用BOOKS)

 

 

 

単語選びでさえも、迷ってしまう。

今日和訳をしているときに「Concern」という単語があったんだけど、「懸念」なのか「危惧」なのか、その二つの使い分け方が分からず。

 

 

>危惧=危ぶみおそれること
>懸念=気に懸けること


>危惧には「当事者としての恐れ」の感情が入り、懸念には「第三者としての心配」が入る

 

Yahoo知恵袋より引用

 

なるほどねぇ・・・。

 

でも、国語は好きなので、こうやって調べながら書き物をするのは嫌いではない。

 

 

アルコール探知猫

f:id:withTora:20160311141032j:plain

 

f:id:withTora:20160311141050j:plain

 

f:id:withTora:20160311141107j:plain

 

f:id:withTora:20160311141126j:plain

発泡酒です!!

 

 

 

段ボールごみの前日に二箱頼むルール。