読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

1月20日(金)よるごはん + ねこ

うちごはん ねこ

f:id:withTora:20170122114149j:plain

・ クラブケーキ

・ 色々野菜の中華マリネ

・ ふろふき大根

・ ヤマトウリの浅漬け

・ 縮みほうれん草とお揚げの味噌汁

・ 納豆

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20170122114325j:plain

この時残った蟹缶の残りを使って、クラブケーキ。

レシピはこちら ↓ を参考に。

おいしいクラブケーキ – おいしいアメリカ:アメリカ料理レシピと食べ歩き情報満載!

 

前にカニカマで作ったときの反応はイマイチだったけど、やっぱり本物の蟹で作ったら、なにこれ、意外と美味しいじゃん!*1と、言っていた。

 

f:id:withTora:20170122114418j:plain

白菜メインで色々な野菜を塩もみして、ごま油、酢、醤油なんかで適当にマリネしたもの。

 

f:id:withTora:20170122114536j:plain

いただきものの蕗味噌乗せ。

記憶が定かじゃないけど、多分この大根も白味噌仕立てでございますの時に一緒に下ゆでしていたもの。

 

 

この間、健康診断だった時にGLOWを読んでいたら、40代ファッション更年期というのが載っていたんだけど、あまりに自分に当てはまりすぎてびっくりした。

まず、ひざ上のスカートが(今期の流行りもあるんだろうけど)いきなり似合わない、そしてニットなんかよりも襟のついたシャツが上手く着こなせる、そして極め付け、黒がなんか違う・・・って感じる。

昔は、とりあえず黒着ておけばいいだろうって感じだったんだけど、今は、まぁ黒着ておけば間違いはないことはないんだけど、なんて言うんでしょう?華やかさ?が黒着ていると無くなってしまうというか。

同じ理由で、アクセサリー類なんかも、大き目のが似合ってくる。

 

今まで似合わなかったような明るい服や、テロンってしたワンピースとかも、今のほうが上手く着こなせるな、というのは薄々感づいていたんだけれど。

あんまり女っぽい恰好は好きじゃないけど、これからはちょっと女っぽい感じも着てみようかなって思ったり、思わなかったり・・・。

引き続き、頭おかしい恰好もしますが。

 

あと、ファッション雑誌読むと、いきなり自分がお洒落さんになったような気がするのは私だけ・・・?

 

www.magazine-data.com

 

ちなみに、「女性らしい・女っぽい」ていうのは、最近は「女っぽ」って表現するらしく、GLOWでも、BAILAでも、Oggiでも見かけた。

う~ん。

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20170127113759j:plain

よるごはん食べ終わった後の、夫のお夕寝時間に一緒に寝るのが日課。

 

肉球の若さがまぶしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:うちの夫は、見慣れないものが美味しかった場合は、必ず「意外に」を付ける