ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

8月15日(火)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20170816114620j:plain

・ ダッチベイビーパンケーキ

 

先日行ったショッピングモールにダッチベ(ry 専門店があったので、久々に触発された。

 

適当にやっても失敗なし。

  1. 卵1個をボウルに割りほぐす
  2. 牛乳(我が家は豆乳)50㏄を入れて更に混ぜる
  3. 砂糖ちょっと(小さじ半分位?)、とあればバニラエッセンスを数滴入れて更に混ぜる
  4. 小麦粉50gを入れて更に混ぜる
  5. オーブンを220℃で予熱しながら、スキレットにバターを入れて溶かしておく
  6. 余熱が終わったら、スキレットにボウルの中身を注いで15分程焼く

f:id:withTora:20170823104610j:plain

じょぼぼぼぼ~~~~

バターはたっぷり目がおススメ。

 

あれば、冷凍庫で邪魔なブルーベリーでトッピングなど。

 

お盆は休まないと言っておきながら、中休み取った日。

何にもしなかったけど。

家に籠っていたけど。

 

 

よるごはんは、

f:id:withTora:20170816115332j:plain

・ 鯵と金目鯛の干物

・ 茶わん蒸し

・ カボチャの煮物

・ 色々野菜の焼き浸し

・ わかめとプチトマト辛子マヨネーズ和え

・ ゴーヤのチーズ卵焼き

・ 豚バラとごぼうの味噌汁

・ 納豆

・ ゆでたまご

 

暇だったので、色々作ったらしい。

f:id:withTora:20170816115609j:plain

茶わん蒸しは、実は茶わんヘルシオ

えびと銀杏入り。

 

f:id:withTora:20170816115802j:plain

3本入り100円のゴーヤを思わず購入してしまったわたくし。

ゴーヤが好きではない夫にどうにか食べさせたくて(いや、別に食べなくてもいいんだけど)、ピザ用チーズと一緒に焼くというレシピで「ゴーヤの苦手な旦那さんも美味しいと食べてくれました♡」という、つくレポを見つけたので、一縷の望みをかけて作ってみた。

 

結果 : 見事にスルーされた。

 

f:id:withTora:20170816120153j:plain

マヨより辛子の量のが多いという大人仕様で。

 

f:id:withTora:20170816120251j:plain

かぶが人気。

 

f:id:withTora:20170816120726j:plain

美味しそうに見えないけど結構おいしかったカボチャ。

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20170824120304j:plain

ちびが乗っかるので換気扇の上がピカピカ(モップ猫)。