ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

8月31日(木)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20170901133658j:plain

・ 空芯菜と大豆の中華炒め

・ 茄子とプチトマトの生姜醤油

・ 千枚漬けもどき

・ キムチ

・ あおさと胡麻の味噌汁

・ 納豆

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20170901134021j:plain

豚バラをカリカリに焼き付けて、紹興酒、塩胡椒、鶏がらスープの素で様子を見ながら味付け。

この空芯菜、サービスエリア内にある産直野菜売り場で買ったんだけど、炒めても、炒めても、炒めても、シャキシャキのまま・・・。

産直野菜パワー恐るべし。

 

 

 

常々、ビア(発泡酒、というか主にスタイルフリー)好きを公言しているわたくしですが、実は最近ノンアルビアもちょいちょい飲んでいる。

ここの所の涼しさで飲酒量(スピード)が落ちたのと、いつから冷蔵庫入っていたか思い出せないほど古いノンアルビア(サッポロ)をたまたま飲んでみたら、あらこれ意外とイケるじゃないって思ったので。

 

(その昔、オールフリーが出たばかりの頃に、あらこれ意外とイケるじゃないと思って、飲み続けていて苦手になってしまった過去がある)

 

と、いう事で、色々買って試してみた。

f:id:withTora:20170908120503j:plain

リアルビアを飲むときはもっぱらスーパードライ、ゴリゴリのアサヒ派なわたくし、やっぱりアサヒ系かなと思っていたんだけど、意外にもキリンとか、リアルビアではちょっと濃いくらいに感じるけど、ノンアルビアの場合は、むしろそっちのが良い・・・?という結果に。

苦みが強くて、アルコール(のど焼け)感がなくても、ビア飲んでる感高めな気がする。

 

しかし、発売当初のオールフリーしか飲んだことなかったんだけど、やっぱりこういうドリンク類の進化って凄いですね。

どれもこれも、美味しくて。

 

そして唯一国外もののTEXAS SELECTも健闘していることをここに記しておきます。

アルコール度数0.5パーだけどな。

さすがメリケン、おおざっぱ?

 

<追記>

ノンアルコール飲料 - Wikipedia

Wiki嬢によりますと、厳密にはノンアルドリンクは「アルコール分が0.05%以下の飲料を指し」、「アルコール分が0.05%以上1.00%以下の場合は」低アルコール飲料と呼ばれるらしいです。

 

 

多分、TEXAS SELECT飲んだら酔っぱらう、アルコールは一切ダメな、げこげこ夫、わたしが飲んでたASAHIノンアルを一口ちょうだいと飲みながら、

「これ、コーラより安いんだね・・・」

と、呟いていた。

 

ってか、へたな水より安いです。

 

 

 

今朝の撮って出しちび嬢

f:id:withTora:20170911072439j:plain

ブレてますが。