ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2月8日(木)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20180209160722j:plain

・ チオベン風手羽先の黒酢

・ たことセロリ炒め

・ きゅうりとにんじんの浅漬け

・ 色々野菜の生姜スープ

・ 納豆

・ ゆでたまご

 

 

チオベン 見たことのない味 チオベンのお弁当

チオベン 見たことのない味 チオベンのお弁当

 

結構ボロボロになるまで読み込んでいるこの本より。

アマゾン検索したら、なんと、チオベン本2弾が出るみたい。

 

チオベンの弁当本

チオベンの弁当本

 

購入せねばっ!

 

f:id:withTora:20180209161723j:plain

お弁当ならモモ肉だけど、家で食べるなら、骨のある部位をホロホロなるまで煮てガブリつくのもいい。

 

f:id:withTora:20180209161900j:plain

タコは50度洗いしてます。

 

f:id:withTora:20180209161946j:plain

和風生姜スープ。

 

 

 

 

小児アトピーを患っていたこともあってか、今でもそんなに肌が強い方ではない私。

とは言っても、使う化粧品に神経質になるほどではないんだけど。

 

が、大人になっても治らないアトピー、それは虚弱な地肌。

(TSU○●KIとかの)香料が強いシャンプーを使うと一発でかぶれる。

今の所アメリカで売っているHead and Shoulder (日本のh&s)さえ使っていれば問題ないんだけど、いかんせん地肌の医療用成分重視のせいか髪がパサつくパサつく。

 

ボタニカル系のシャンプーって髪の毛パサつかないのかしら?

スーパーでも売っている ↓ これ

 

 

にしようか、

 

コーセー系の

 

あたりなら地肌にも低刺激だろうか。

 

ジョンマスターシャンプー&トリートメントは普通だった(スプレーは愛用)。

 

そういえば、最近のシャンプーってポンプボトル(からの詰め替え?)が主流なんですね。

デカポンプ買ってやっぱり合わなかったわ・・・ってなる可能性もあるので、昔みたいな通常ボトルサイズも用意してくれないかなぁと思うんだけど。

 

ちなみに、ハード系ワックス使うと九分九厘かぶれる。

不思議なんだよね、地肌に付けているわけじゃないのに。。。

 

 

 

肌も強いストロングちび嬢

f:id:withTora:20180215113941j:plain

カクヤスさんが来たので急いで階段上に逃げる。

 

f:id:withTora:20180215114042j:plain

からの夫見下し。

 

 

 

 

 

<おまけ>

ELLE ベストコスメ2017では1位は●○●BAKIだけど、2位でロクシタン押してる。

www.elle.co.jp