ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

12月24日(火)25日(水)よるごはん + ねこ

やっとこさクリスマスイブ食

f:id:withTora:20191225113523j:plain

・ 牛すねのワインデミグラスソース煮込み

・ ルッコラとマッシュルームのサラダ

・ 高かったパン

・ ペンネアラビアータ

・ セロリのスープ

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20191225113632j:plain

ほぼハインツの缶に乗っているのと同じ作り方で。

じゃがいも入れなかったからか、思ったよりサラっとした仕上がりに。

ルー系は苦手なので(腹に重いんですよ)これくらいで丁度いいかも。

 

f:id:withTora:20191225113749j:plain

ルッコラ&マッシュルーム最強

 

f:id:withTora:20191225113827j:plain

冷蔵庫の在庫整理  作り置き。

 

f:id:withTora:20191225113844j:plain

雑味が無い!

と、大層褒めるセロリだけスープ。

セロリ好きなだけ。

 

f:id:withTora:20191225113926j:plain

名前失念。

外はハードなんだけど、中はもっちりしっとりで、気泡が多いパン。

 

夫の大好きな例の「アンリ・シャルパンティエ」のケーキを買いに伊勢丹に行ったついでに購入。

 

f:id:withTora:20191225114010j:plain

六本木にあるらしいパン屋が限定出店していたので。

このパン屋だけ空いていた。

 

www.maisonlandemaine.com

 

肝心のショートケーキは、夫にしては珍しくお腹いっぱい過ぎて口が届かず。

翌日に持ち越し・・・。

 

折角、激込みのクリスマスイブ伊勢丹で20分近く並んで買ってきてやったのに。

毎年、午前中に仕事抜けてケーキ買いに行くんだけど、去年はなんだかバタバタしていて3時頃行ったら既に激込みだった。

 

今年はケーキもういいか?

 

 

 

クリスマスランチ

f:id:withTora:20200106164141j:plain

 

tabelog.com

 

この日のセットはかつおのたたきとカキフライ。

茶碗蒸しが付くから好きなの、ここ。

 

 

夜は

f:id:withTora:20200106165821j:plain

・ タコライス

・ ネギスープ

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20200106165847j:plain

お皿のチョイス間違えたかしら?溢れそうな。

 

f:id:withTora:20200106165920j:plain

我が家ではクリスマスだからってチキン出すよりも、タコライスコンソメ系スープ出すほうが喜ばれます。

 

f:id:withTora:20200106170013j:plain

賞味期限は切れているケーキ。

Noelの飾りを齧って、これ食べられないヤツじゃん!と漫画みたいなリアクションしていたけど、あれネタだったのかな。

スルーしちゃったけど。

 

 

 

そんな我が家は本日もタコライスの予定。

 

 

 

 

 

 

昨夜の撮って出しちび嬢

f:id:withTora:20200116104130j:plain

ちびちゃ~ん、ちびちびちびちび、こっち向いて~

目逸らしてんじゃんwwwww

 

f:id:withTora:20200116104227j:plain

ナンヤネン

あ、ほら、こっち向いたし!

めっちゃ、嫌そうな顔してるしwwwww

 

そんなことないし!

f:id:withTora:20200116104357j:plain

アホラシ

 

とりあえずブログ写真撮れたから、もうこっち向かなくてもいいよ。

 

 

 

 

 

<おまけ>

f:id:withTora:20200116112741j:plain

年末に、ふと思い立って、ココナッツの香りのシャンプー(中央黄色ボトル)が欲しくなってiHerbで買い物したのだけれど、

送料対策で買った ↓ この

item.rakuten.co.jp

フローリング用洗剤が思いのほか良くて。

(今調べたらリンク先の爽快ドラッグのほうがiHerbより安かったよ☆(ゝω・)v)

 

猫がいるのでマジックリン的な強いのはあんまり使いたくなく、かといって、重曹とかオキシクリーンでうっすら白く残る筋を丁寧に拭き落とすのもめんどくさくて。

 

これは、お湯に混ぜるだけ(4リットルに対して60mlくらい)で簡単。

香りも良くて、猫にも優しい。

 

水の激落ちくんも好きなんだけど、あっという間になくなってしまうのが玉に瑕。

 

動物に優しい水拭き洗剤探している方がいたら是非。