ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

4月9日(月)よるごはん + ねこ + ほん

f:id:withTora:20180411115445j:plain

・ ネギマ風

・ ベビーホタテの紐の佃煮

・ 縮みほうれん草のお浸さない

・ わかめ・とまと・さやいんげんのお吸い物

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20180411115552j:plain

この日帰ってきて見ていたEvery.で焼き鳥特集でネギマが美味しそうだったので。

 

 

f:id:withTora:20180411115630j:plain

昨日言っていた紐の佃煮はこれ。

 

f:id:withTora:20180411115641j:plain

浸してません。

 

 

 

 

 

最近読んだ本

 

対岸の彼女 (文春文庫)

対岸の彼女 (文春文庫)

 

 

自分で起業し自由に人生を謳歌しているように見える葵、ママ友作りもうまくできないまま昼間は自分と娘の居場所が見つからず、夫とも何かうまく通じ合っていないと感じる小夜子。

葵の過去と、小夜子が葵の始めた掃除サービスの会社で働き始める現在とが交互に語られていく。

 

子供の頃は大人になりさえすれば全て自分の好きなようにできると期待するけど、大人になれば相応の責任や重圧がのしかかり自分の希望通りに事は進まない。

学生~社会人~主婦~母・・・とそれぞれの年代の女性が持ち得る気持ち・心情が上手く表現されている。

 

人は見た目や振る舞いだけではわからないもの。

語ってない苦しみを味わってきたかもしれないし、そしてその苦しみが一部となって今のその人が出来上がる。

色々な苦しみをどう消化していくか、それが人生なのかも。

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20180418102515j:plain

 

f:id:withTora:20180418102536j:plain

 

f:id:withTora:20180418102550j:plain

 

色々と保護色すぎですね?