ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

1月1日(土)2日(日)ひるごはん + よるごはん + ねこ

1月1日(土)やっと本ブログも明けました。

f:id:withTora:20220113114114j:plain

今年はおせちは一切買わず、作らず。

夫のお雑煮は久々。

 

夜は義理父と3人でしゃぶしゃぶへ。

f:id:withTora:20220113115613j:plain

新春フグコース。

唐揚げもあったけど写真撮り忘れ。 

 

f:id:withTora:20220113115627j:plain

木曽路のぎうは美味しかった・・・。

 

1月2日(日)

f:id:withTora:20220113114217j:plain

・ そば

・ 紅芯大根の甘酢漬け

・ サラダ

・ 海老天ぷら(既製品)

・ 筑前

・ 卵焼き

・ 縮みほうれん草とお揚げの味噌汁

 

12月31日に髪の毛を切りに行った夫。

1日にお雑煮が食べたいと言っていたのだけど、私が31日昼間に行ったスーパーでは柚子(夫的にお雑煮に必須)が売切れていたので、わざわざ駅前のスーパーで柚子を買ってきたのはいいけれど、何故か蕎麦とエビ天ぷら(大晦日価格)を買ってきて。

 f:id:withTora:20220113115715j:plain

結局31日には食わずで、2日に食す。

 

f:id:withTora:20220113114348j:plain

これだけ、お正月っぽいかな?

 

f:id:withTora:20220113114413j:plain

甘めが好きな夫のために、卵3個、砂糖大3、みりん大1、お醤油ちょろっと。

 

f:id:withTora:20220113114614j:plain

なかなか無くならない紅芯大根。

 

 

撮って出しちび嬢

f:id:withTora:20220118151750j:plain

スマホを向けると、

 

f:id:withTora:20220118151802j:plain

なぜかいつも、

 

f:id:withTora:20220118151818j:plain

あくびする猫

 

f:id:withTora:20220118151835j:plain

ソーユールールヤ

 

 

最近読んだ本

初老の弁護士が全裸で緊縛、猿轡(さるぐつわ)されたまま、遺体で発見された。容疑者は新進気鋭のギタリスト。貧しい少年時代を過ごした彼には、しかるべき動機があった。その直後、またも彼と因縁深い弁護士が同じ手口で殺害された。ロンドンを舞台に、容疑者、被害者、関係者の、錯綜した過去が解き明かされる人間ドラマ。

Amazonより抜粋)

 

先日新作を先に読んでしまっていた警視シリーズ。

続きではないのだけれど、記憶が新しかったのですいすい読み切る。

今回のストーリーも、肝となる女性の人生が切なく、悲しく、でも最後には救いが見える終わり方だった。

このシリーズ、主人公は警視キンケイド、男性なのだけれど、全ての巻で、様々な過去を持つ女性の人生のストーリーが核となっているものが多く、ぜひ女性におすすめしたい。