ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

11月2日(月)3日(火)ひるごはん + よるごはん + ねこ

在宅勤務154日目

夫のひるごはん

f:id:withTora:20201105162235j:plain

・ お雑煮

 

久しぶりにお餅を買ってきてお雑煮。

そろそろ柚子も生のが出回ってくるかな?(写真はギャバンフリーズドライ

 

よるごはん

f:id:withTora:20201105162349j:plain

・ チリコンカンのマカロニチーズ焼き

・ ぺペロンブロッコリー

・ サーモンミキュイ

・ サラダ

・ 豆もやしとベーコンのコンソメスープ

 

f:id:withTora:20201105162547j:plain

どちらかというと、ピザ用チーズを使っちゃいたくて作った一品。

チリ好きの夫には好評。

 

f:id:withTora:20201105162646j:plain

ANOVA 49℃ 30分

boniq.jp

参考レシピ。

低温調理が終わったら、フライパンでさっと焼いて。

うん、サーモンよりアスパラと椎茸のほうが喜ばれたよ☆(ゝω・)vキャピ

低温調理と相性の悪い夫。

 

f:id:withTora:20201105163104j:plain

チリフレーク混ぜ。

 

休日だったので、ついでに3日(火)分も。

ひるごはん

 

f:id:withTora:20201126141411j:plain

胃がもたれた辛ダブチ

 

よるごはん

f:id:withTora:20201105163212j:plain

・ マコモダケの豚バラ巻き

・ サラダ

・ タコのマリネ

・ パプリカとトマトのバルサミコ炒め

・ ぬか漬け(みょうが・大根・にんじん)

・ 豆もやしとねぎのスープ

・ ネギ味噌

 

f:id:withTora:20201105163407j:plain

いつもは塩コショウ強めでそのまま食すのを、今回は味付け薄目で、青唐辛子醤油で食べる。

青唐辛子醤油についてはこちら。

withtora.hatenablog.com

学生時代に付き合っていたシンガポール人の彼氏から教わったもの。

 

f:id:withTora:20201105164734j:plain

なんの味付けだったのか忘れてしまった。

 

f:id:withTora:20201105164843j:plain

瀕死のパプリカを玉ねぎと炒めて、バルサミコちょろり。

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20201202113118j:plain

たまたまダイソーに行って見かけた猫じゃらし購入。

ちびた~、ほれほれ?

 

f:id:withTora:20201202113137j:plain

シュタッ!

フンフンフンフンッ

 

早っ!

 

f:id:withTora:20201202113203j:plain

じゃらしを振らない飼い主に、自身の首を振る猫

 

 

今日はもんのすごい寒くて雨すら降っている東京ですが、夫はインフルエンザのワクチンを打ちに出かけました。

 

ワクチン打ったら、夜酒飲めないじゃない?!

 

うん、俺、関係ないよね?

 

完璧なる下戸の夫と、酒豪の妻でもなんとか一緒にやっていけるものです。

 

私は、小学生の事に受けたワクチンで高熱が出てひどい目にあってから、一度も受けたことありませんの、お酒のために受けない訳じゃないんですのよ。

ワクチンを鶏の卵で培養するとかで、卵アレルギーの人に反応がでるとか、なんとかかんとか・・・。

卵アレルギーはもう治っているのだけど、なんとなく、今まで必要性も感じてなくて受けていない。

 

夫がインフルエンザ罹っても、感染らなかったので。

withtora.hatenablog.com

 

しかし、45歳にもなった今、ほんとは受けておくべきか・・・と密かに悩む。