ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

10月6日(火)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20151007115520j:plain

・ 角煮

・ イカ大根

・ こんにゃく、長芋、シシトウのコチジャン

・ きゅうりとアイコ

・ 長ネギの青い部分と天かすの味噌汁

・ 桜えびの炊き込みご飯 (いろいろ試したけどこのリンク先のが美味しい)

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20151007115545j:plain

一口食べて、チャプチェだ!って言われた。

うん、まぁ、遠くはないけど、近くもないね。

まず見た目が違いすぎるし。

 

 

f:id:withTora:20151007115606j:plain

うん、結構イケるなって言われたイカ大根。

食べないだろうから、私が食べるつもりだったのに、全部食われた。

 

 

f:id:withTora:20151007115622j:plain

この間、ビールだと思って間違えて開けちゃった、コーラ500缶どうしたもんかと思って、角煮に使ったんだけど、おとさんから凄い美味しかったとのメールが。

本当はコーラで作りたかったんだけど、この日は無かったので2-3回茹でこぼす、お上品バージョン。

夫はこっちの方が好きみたい。

 

ちなみに、コーラ角煮は、コーラ100mlに対して、醤油大1入れておけば、味付け的には間違いなし(お好みで最初焼き付けたり、茹でこぼしたりで)。

 

猫嬢

f:id:withTora:20151009103149j:plain

どこへ行く?

 

 

 

この間、おかだんごさんと(id:dangomushin)学生の頃に流行っていたものの話をしていて、1992年(タビー17歳当時)の俗語っていうのを調べていたら、そのなかに、「ドタキャン」があった。

 

と、言う話をネイルサロンの子(23歳)に話していたんだけど、え!じゃぁ、その前は、なんて言ってたんですか?!って聞かれた。

 

なんだろうなぁ・・・。って考えている私の前で、「直前だけど、ごめん、行けなくなった」とかですかねぇ?と言う彼女。

なんか、可愛いくて、和む。

 

 

考えてみたら、まだ携帯、ポケベルすら普及していない時代、よっぽどのことがない限り「ドタキャン」しないのが第一前提だったような。

相手が既に外出していたら、連絡を取る手段がないんだもん。

めっちゃ急いで、行くしかない。

 

日本人は、時間や納期に正確だっていう、几帳面な国民性が海外からも評価されていて、それは普通の生活でも当たり前なことで。

当時は、何時にハチ公前ね、って待ち合わせたら、5分前には行くようにしてたな、あたしも。

 

でも、最近は携帯でメッセージ送れば「事前に知らせられる」っていう安心感からか、時間にルーズな人も増えたなぁと思う(自分も含め)。

携帯/スマホ持っているから時間は潰せるし、なんだったら、待ち合わせ場所変更だってできちゃうんだもん、そりゃ、ゆるくなるわ。

 

本来の意味の「ドタキャン」は、そこまで頻繁に起こらないだろうけど、「決定事項」の「ドタキャン」なんていうのは、あらゆる場面で昔より増えているんだろうなぁ・・・なんて、ふと思う。

 

 

ちなみに、ネイルサロンの子は「テレクラ」は、なんとなく知ってたけど、「ダイアルQ2」は、知らなかった!