ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

4月3日(月)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20170404100823j:plain

・ コウケンテツさんの鶏もも味噌焼き

・ かぶら蒸し

・ カレーコーン

・ かまぼこ

・ 新玉と新わかめの味噌汁

・ 納豆

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20170404101015j:plain

レシピではトースターで焼くとあったけど、焦げ焦げ好きな夫には焼きが甘かったので、追加で190℃オーブンで15分程(焦げた)。

 

鶏本―家族の味、僕の味。韓国・和洋中レシピ50

鶏本―家族の味、僕の味。韓国・和洋中レシピ50

 

この本から。

 

f:id:withTora:20170404101150j:plain

海老と三つ葉のかぶら蒸しレンチン。

recipe.rakuten.co.jp

 

このかぶら蒸しに使っただし汁を作る時も、通常のお味噌汁を作る時も、普通の毎日ごはんには「ほんだし」とか「だしの素」を使っているんだけど、私、今日初めて、こういう顆粒だしって、本来の「顆粒だし」じゃないって知りました。

正しくは「風味調味料」って言うそう。

奥様、知ってたざますか?!

 

と、なぜ、いきなりそんな事を言いだしたかと言うと、

mutenka-select.com

こんな記事を読んだから。

 

とは言いつつ、そこまでストイックなタイプでもないので、ほんだしのような「風味調味料」も使いつつ、たま~に茅の舎やにんべんの「出汁パック」を使うというスタンスを変えるつもりはないけど。

(自分でだしを引くという発想は無い(だしポット買ったんだけどね))

 

ブラジルの鶏のニュースから、食の安全に関する記事を転々とした日。

 

f:id:withTora:20170413132442p:plain

あんまりこういう記事を読みすぎると、何にも食えねぇな・・・って思う(笑)

 

何事も、ほどほどに、ほどほどに。

 

 

 

 

ちび嬢

金曜日の資源ごみ用の紙袋をマッサーの上に置いておいたら、

f:id:withTora:20170413132918j:plain

速攻紐を食いちぎられた。

 

f:id:withTora:20170413133113j:plain

ちょっと切なそうな顔がデフォルトの悪魔。

 

 

 

くいだおれ人形のような裏地がちら見えしているのは、脱ぎ散らかしたままの夫のジャケットです。

 

f:id:withTora:20170413133724j:plain