ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

7月31日(月)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20170801155235j:plain

・ ガーリックトンテキ

・ 茄子の水漬け

・ セロリの浅漬け

・ セロリ切り干し大根

・ お揚げとわかめの味噌汁

・ 納豆

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20170801155423j:plain

包丁の背でガンガンガンガン叩くのは、肉も柔らかくなり、ストレス発散にもなる、一石二鳥の得技。

 

たれはこちらを参考に

cookpad.com

 

 

 

あたしはキッチンのスポンジは100エンショップで売っている、あのカラフルな8個入りのものを使っていていて、大抵1週間に一回交換することにしている。

が、安いから気兼ねなく使えるけど、やっぱりヘタルのも早い。

 

f:id:withTora:20170808211547j:plain


この間、何を思ったから珍しく夫が皿洗いをしてくれたんだけど、洗っている最中ず~っと、このスポンジ使いにくい!と文句を言っていて。

そう、金曜日は基本スポンジ交換デイ、ヘタリストスポンジデイ。

 

 

スポンジをブクブク泡立てて丁寧に洗いたい夫(月1あるかないか)

 

VS

 

とりあえず、ベタベタが落ちてればスポンジなんてなんでもいいの妻(毎日朝晩)

 

 

確かに3Mとかのスポンジは弾力がすごくて持ちが良いのは分かるんだけど、逆に交換時がわからなくて困る。

 

スポンジの交換目安ってなんですかね?

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20170808123912j:plain

そういえば、昔は水を出すとすぐに寄ってきたけど、

 

f:id:withTora:20170808124009j:plain

最近は来なくなったな。

 

(去年12月16日撮影)