ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月23日(月)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20160524094444j:plain

・ 豚小間南蛮

・ ↑ 用のしば漬けタルタル

・ そら豆のストウブ焼き

・ ねぎの卵焼き

・ 漬物三種

・ サラダ

・ たけのこご飯

・ あおさとスナップエンドウの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20160524095000j:plain

ねぎと卵のシンプル焼きは、ウー・ウェンさんの以下の本より。

ウー・ウェンのねぎが、おいしい。

ウー・ウェンのねぎが、おいしい。

 

 

f:id:withTora:20160524095117j:plain

遥か昔、まだ夫が彼氏だった時に、恵比寿三越の中に入っているキッチン用品のお店で1000円と言う破格な値段で売っていたお皿と、その台。

結婚したらオシャレに盛り付けるんだ~と、思って買ったんだよなぁ、確か(遠い目)。

5年位放置されて、この間捨てようと思ったんだけど、一回くらいは使ってみるかと。

盛られたものは、純和風な漬物www

 

f:id:withTora:20160524095731j:plain

なにこれ、かわいい~♡って言っていた。

女子かw

 

 

f:id:withTora:20160524095900j:plain

タルタルと豚小間南蛮は別々に食べていた。

 

f:id:withTora:20160524100746j:plain

いつも、さやから出して茹でていたんだけど、焼くとホクホクになると聞いていつかやってみようと思っていたのを急に思い出して。

やっぱり、茹でるより美味しいかも。

これは焼く前で焦げ目がついていないけど、これに大1くらいのお水を入れて、蓋して強火の中火で7分ほど。

焦げ焦げくらいで、丁度良かった。

 

 

私の写真がオレンジすぎる問題、どうしたもんかなぁ・・・と、ふと「オレンジ 画像 修正」ってググってみたら、ホワイトバランスを「電球」にするといいと言うのがあって。

私、いつも「蛍光灯」の中で、-1とか0とか+1とかで調整していたんだけど、考えてみたら、うち蛍光灯じゃないし・・・(今更)。

と、言う事で、この日初めて「電球」っていうので撮影してみたんだけど、実際よりちょっとクリアな感じだけど、少なくともオレンジ異常じゃない感じ。

 

お食事写真は、少しオレンジっぽいほうが美味しそうに見えるというので、今度はちょっとオレンジ寄りに調整するのが課題か・・・。

 

平日はバタバタしているので、なかなか色々な設定を試して写真を撮る余裕がない。

でも、休日はご飯の写真撮る時間には大抵、酔っ払ってるしなぁ。。。

 

 

 

 

 

*** 以降、お食事中の方は、お手数ですがお召上がり後に戻ってきていただければ幸いです ***

 

 

 

 

 

 

猫嬢

の、トイレの前にはペットシーツが敷かれている。

なぜならば、猫嬢は気が向いた時にしか、トイレの中でしないのである。

(たとえ掃除後でも)

 

自らの、う○こ場で寛ぐやつ。

f:id:withTora:20160525110017j:plain

ここでリラックスしてるの初めて見た。

 

f:id:withTora:20160525110538j:plain

なにか?

 

f:id:withTora:20160525110637j:plain

「猫と階段とトイレ」

 

f:id:withTora:20160525110740j:plain

ポーズ取りはじめたよ。

 

 

おしっこは中でします。

 

 

あと、吐くときに、さっと、これを目の前に持ってくると掃除が楽。

インテリアとか無視ですよ、猫嬢の為ならね。

 

 

 

そして、先日のアレルギー検査の結果を今日聞きに行ってきたんだけど。

f:id:withTora:20160525154427j:plain

ガチで猫アレルギーだったwww