ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

11月13日(金)ひるごはん + よるごはん + ねこ

在宅勤務161日目

夫のひるごはん

f:id:withTora:20201118125828j:plain

・ ねぎ卵焼きめし

・ 永谷園のお吸い物

 

f:id:withTora:20201118125904j:plain

ウー・ウェンさんのレシピを参考にネギと卵のみで。

 

 

よるごはん

f:id:withTora:20201118125946j:plain

・ さばの塩焼き

・ サラダ

・ こんにゃく麺と野菜和え

・ カリカリ豚バラと春菊

・ マコモダケのきんぴら

・ キムチ

・ わかめとキャベツの味噌汁

 

f:id:withTora:20201118130119j:plain

こんにゃく麺と言うのを食べて見たくて。

野菜こんもりに長崎の和え麺で残っていたたれを混ぜて。

 

f:id:withTora:20201118130211j:plain

久々に春菊が安く買えたので、我が家の定番。

cookpad.com

 

f:id:withTora:20201118130313j:plain

何故かあった、サラダの写真。

 

f:id:withTora:20201118130358j:plain

転送品。

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20201209150543j:plain

あっちむいて~

 

f:id:withTora:20201209150603j:plain

右!

 

あっちむいて~

f:id:withTora:20201209150622j:plain

左!

 

弱よわやね

f:id:withTora:20201209150644j:plain

ユビヲメデオウノハネコノシュウセイヤ

 

そりゃ、失礼しました

 

 

今朝「モーニングショー」を見ていたら、「政府がAI婚活を後押し、20億円の予算を計上」というニュースが。

別に自分に子供がいないから言うわけではないけれど、政府が国民の結婚を後押しするというのが、少子化問題解決のための方向性としてそもそも間違っているように思うのだけど。

だったら、フランスのような結婚せずとも様々な権利が認められる「パートナーシップ制度」取り入れたり、結婚に拘るとしたら「夫婦別姓」の選択肢を与えてくれたほうが、どれほど建設的かと。

 

まあ、「結婚=少子化問題解決」と紐付ける発想している時点で無理なんでしょうけど。

 

色々な選択肢があることは良いと思うけれど、AI婚活などは政府が予算を組むというよりは、コメンテーターの浜田さんもおっしゃっていたけれど、民間がすればよい話。

 

news.yahoo.co.jp

 

とは、言いつつ、AIがどのようなタイプを選んでくれるのか、興味は、ある(笑)