ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

7月23日(木)よるごはん + ねこ

海の日

友達とライン飲み会しながら食べたよるごはん 

f:id:withTora:20200730155616j:plain

・ 鶏チャーシュー

・ サラダ

・ セロリのきんぴら

・ ぬか漬け(かぶ、セロリ、人参)

・ 焼きとうきび

・ 豆苗とツナの和風炒め

・ かぶの葉とわかめの味噌汁

 

f:id:withTora:20200730155753j:plain

確か、花椒を入れるこのレシピだったような。

oceans-nadia.com

 

f:id:withTora:20200730155951j:plain

見切りセロリ

 

f:id:withTora:20200730160022j:plain

参考レシピ

www.kurashiru.com

豆苗って、そんなに好きじゃなかった。

 

f:id:withTora:20200730160105j:plain

そういえば、最近とうもろこし買ってないな。

 

 

今朝の撮って出しちび嬢

f:id:withTora:20200816141122j:plain

午前中

 

f:id:withTora:20200816141159j:plain

ずっと騒いでいた。

静かにしてくんね?

f:id:withTora:20200816141228j:plain

ムゥ~

 

動き回ってるので、写真がブレブレ。

 

 

 

子供の頃に小児アトピーを患っていた私。

小児アトピーというだけあって(今は小児アトピーとは言わないみたい)、中学校に上がる前くらいにはほとんど出なくなったけど、依然として肌は弱めで、汗でかぶれたり、樹木でかぶれたりするので、結構大きくなるまでステロイド剤は手放せなかった。

 

今は、まあ、依然として肌は強いほうでないけれど、成分を選んで化粧品を買わなければいけないとかもないし、生活に支障はほぼない。

が、しかし、たまに何が理由なのかわからないのだけど、ひどい頭皮のかゆみに襲われることがあって。

ムヒHDで頭皮のかゆみ専用というのがあるくらいだから、これって結構経験者多いのかしら?

www.ikedamohando.co.jp

2人に1人が経験者だって。

 

実は一週間くらい前に、またいきなりかゆみに襲われて。

フケとかは出なくて、ただただ痒い。

これね、ほんと辛いんですよ。

掻き壊してかさぶたになったりして。

 

 

ハワイに住んでいるときに出会ったこちら

f:id:withTora:20200815140050j:plain

これ、私の神シャンプーでして。

どんなにしつこいかゆみもこれで2-3回シャンプーすればすっかり治るもの。

ハワイに行ったらまとめ買いしておくのだけど、これから先、ハワイなんていつ行けるかわからない・・・。

まだ在庫2本あるのだけど、思い立ったらいてもたってもいられずに、

 

f:id:withTora:20200815140516j:plain

iherbでフケ・かゆみ用シャンプー3本買い。

Doveは今のところ、普段使いしているけどいい感じ。

右の二つもフケ・かゆみ用でDoveが終わってから順次試す予定。

 

日本のフケ用シャンプーって高い割には効かないよね?と思っている方(けっこう色々試したけど、コレ!というのはなかった)、アメリカのフケ用製品って結構どこのでも効くものが多いのでお勧めですと、いう話でした。

 

頭皮の悩みとは、たぶん一生付き合っていかないといけないんだろうなぁと思う44歳の夏。