ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月9日(水)10日(木)11日(金)ひるごはん + よるごはん + ねこ + ほん

6月9日(水)

在宅勤務383日目

夫のひるごはん

f:id:withTora:20210613144511j:plain

・ 焼きそば

 

f:id:withTora:20210613144546j:plain

・ 豚ヒレの生姜焼き

・ サラダ

・ キノコの卵あんかけ

・ キムチ

・ 白滝とピーマンの白だし炒め

・ お揚げとかぶの葉の味噌汁

 

f:id:withTora:20210613144929j:plain

every. の18:15からはレストランなんかの特集が多いのだけど、そこで見た「家族で奮闘!町食堂」的な番組で、お父さんが作っていた豚ヒレブロックの生姜焼きが美味しそうで。

ぶ厚いヒレが食べ応えあり。

 

f:id:withTora:20210613145148j:plain

白滝はカラカラに炒って、白だしと酒で味付け。

 

f:id:withTora:20210613145223j:plain

かにかまも隠れている。

 

6月10日(木)

在宅勤務384日目

夫のひるごはんは忙しかったので自分でハムチーズトーストを食べてもらう。

 

f:id:withTora:20210613144732j:plain

・ だし粉で下味をつけた唐揚げ

・ サラダ

・ もやしニラ炒め

・ 肉じゃが

・ ちくわとにんじんの青のり炒め

・ あおさとみょうがの味噌汁

・ 納豆

 

f:id:withTora:20210613145300j:plain

今月号のELLE Gourmetに唐揚げ特集が載っていて、大分にある「ジョニーのからあげ」的なレシピ、だし粉と醤油で下味をつける唐揚げのレシピにて。

 

うん、普通でいいかな。

(ダシ粉の賞味期限が切れていたからかも)

 

f:id:withTora:20210613150125j:plain

磯辺炒め、的な?

 

f:id:withTora:20210613150804j:plain

ニラレバと言われるニラもやし炒め。

 

f:id:withTora:20210613150208j:plain

残り物。

 

6月11日(金)

在宅勤務385日目

私が上司の家に行ったので、夫のひるごはんはまたも自分でハムチーズトーストを作ってもらう。

 

f:id:withTora:20210613150346j:plain

・ 肉豆腐

・ もやしピーマン炒め

・ サラダ

・ 春菊とにんじん胡麻和え

・ キムチ

・ 玉ねぎとねぎの味噌汁

・ 納豆

 

f:id:withTora:20210613150456j:plain

帰りが遅くなるかなと思って前日に作っておいた肉豆腐。

4時には帰ってきていたけどw

 

f:id:withTora:20210613150540j:plain

パプリ~カ、花が咲い~た~ら~

 

f:id:withTora:20210613150641j:plain

にんじんは軽く茹でて春菊とボウルに入れて、軽く醤油とお酢で和えた後、熱したごま油を回しかけ。

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20210711161100j:plain

プリンター壊れるて

 

f:id:withTora:20210711161142j:plain

コワレタラカイカエレヤ

 

 

最近読んだ本

たった一度の人生、失敗したくない。そう願ってきたのに「成功」できていない落合美緒。ある夜、コンビニで勤務先の同僚とばったり出会うが、翌々日出勤するとその同僚は、隣人一家四人を殺害したという容疑で連行されていた。他人の「失敗」を前に、美緒の心はときめくが--。

Amazonより抜粋)

 

久々の真梨幸子さん。

いつもの通り、イヤな感じ放っています。

けど、今までの真梨さんに比べたらそこまで登場人物が狂ってない感じ。

自分の本名を出して、ご自身の著書「孤虫症」を登場人物たちにディスらせるという演出もあり。

失敗した人の話を集めて、成功へのHow To本を作ろうとする主婦が、元カレと一緒に失敗をした経験のある人にインタビューを行っていくのだけど・・・。

 

登場人物が多く、終盤どんどん死んでいく、イヤミスと言うよりは、なんかちょっとドタバタコメディな気がしなくもない。

 

分中にあった「空気読める人って余計な事言っちゃうのよね」の一言。

ああ、なんか、それわかるわ~!と妙に納得した次第。