
ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月14日(日)よるごはん + ねこ + ほん

f:id:withTora:20170515104746j:plain

・ 味噌ベーコンとアスパラ炒め

・ 肉じゃが

・ 大根サラダ お揚げの海苔の佃煮挟み乗せ

・ ごぼうサラダ

・ しじみの赤だし

・ 納豆

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20170515104927j:plain

この日の残りのベーコンで。

 

f:id:withTora:20170515105035j:plain

雪崩れ落ちているスナップエンドウ

 

f:id:withTora:20170515105115j:plain

お揚げを開いてから海苔の佃煮を塗ってトースターでチン。

何かのレシピ本で見かけたもの。

この時は多分、大葉も一緒に挟んだ記憶あり。

 

f:id:withTora:20170515105238j:plain

緑色のものは春菊。

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20170524143719j:plain

そんなとこに居たら、

 

f:id:withTora:20170524143804j:plain

踏まれるでよ?

 

f:id:withTora:20170524143850j:plain

フマレタラカミカエス

 

 

最近読んだ本 

二度のお別れ (創元推理文庫)

二度のお別れ (創元推理文庫)

 
雨に殺せば (創元推理文庫)

雨に殺せば (創元推理文庫)

 

 

最近ずっと読んでいる黒川氏の処女作&続編。

時代背景がド昭和(←こういうの好き)。

電話ボックスのみならず、アパートに電話無い人がいて喫茶店で呼び出してもらうとか。

さすがの黒川氏もちょっと最後の詰めが甘いかなというか、最後はそういう種明かし?みたいな感じだったけど、まぁ、なかなか面白かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月12日(金)よるごはん + ねこ

女子会、一次会は2人で。

どうしても、どうしても、居酒屋系の炙りしめ鯖が食べたくて、10年以上前に初めて食べて感動した渋谷の三十五段屋に行こうかと思ったんだけど、直前すぎて予約が取れず。

r.gnavi.co.jp

10年以上前に行っていたお店なので未だに流行ってるって東京ではなかなか凄いことかと。

 

と、いう事で最近のテリトリー新宿で探して見つけたお店。

f:id:withTora:20170515103403j:plain

bcandbf.co.jp

 

そこまで言うなら食ってやろうじゃないか。

 

f:id:withTora:20170515103452j:plain

海鮮シーザーサラダ

 

f:id:withTora:20170515103523j:plain

バイ貝

 

f:id:withTora:20170515103607j:plain

炙りしめ鯖

 

f:id:withTora:20170515103658j:plain

刺身盛り合わせ

 

f:id:withTora:20170515103813j:plain

ほっけ焼き

 

f:id:withTora:20170515104000j:plain

まぐろと大根の煮込み

 

f:id:withTora:20170515104021j:plain

ちらし寿司

 

お味はですね。

5000円で飲み放題でこの量ですからね。

お察しいただけるかと。

 

ま、炙りしめ鯖食べられたので良し!

ビアジョッキ5杯程飲んだし。

 

 

そこでもう1名参加することになり、次のお店が空くまで1.5次会。

ふらっと歩いていた裏西新宿で見かけた看板。

『500円一時間ワイン飲み放題』

顔を見合わせ、これだな!と。

 

本店、というかメインのお店はいっぱいだったので、別室に連れていかれたんだけど、これがまた昔はラウンジまたはパブだったと思われる作りで。

ボックスチェア(っていうんでしょうか?)に、ローテーブル。

昭和歌謡曲っぽくって、気に入った!(笑)

 

で、友達が食べたいと言ったアリゴを注文。

f:id:withTora:20170515104042j:plain

アリゴっていうか、フォンデュ?

 

2次会はいつもの

r.gnavi.co.jp

にて。

 

写真は無しだけど、またもやアリゴを注文する友達。

どんだけ好きなんや。。。

 

 

ちなみに、アリゴは

cookpad.com

結構簡単に作れるよ。

 

 

 

夫と一緒にお留守番ちび嬢

f:id:withTora:20170519111020j:plain

オマエベツニイナクテモイーヨ

 

 

デスヨネ?

 

 

 

 

 

 

 

5月11日(木)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20170512152925j:plain

・ かき揚げ卵とじ

・ ちくわと春菊のゆず胡椒マヨ和え

・ 肉じゃが

・ サラダ

・ 小松菜とお揚げの味噌汁

・ 納豆

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20170512152947j:plain

この時のかき揚げの残りを冷凍していたものを使って。

cookpad.com

 

f:id:withTora:20170512153013j:plain

シンプル肉じゃが。

 

f:id:withTora:20170512153025j:plain

ちくわと春菊混ぜただけ。

 

 

私はあんまり日焼けに神経質なほうじゃないけども、やっぱり顔のシミはそこそこ避けたい。

眼が焼けると、顔にもシミができるっていうので、休日に出かけるときはサングラスかけるようにしているんだけど、この間電車のデジタルサイネージ広告(テレビみたいなやつ)のローラが出ているKOSEのCMを見ていたら、日焼け止めは顔だけじゃダメ!体が焼けると、皮膚がメラニンを作ろうとするから、顔にもシミができちゃうんだって~(ここで顔を両手で挟む)、身体もきちんと日焼け止め塗らないなんだ~的なものを見かけまして。

ここのところ半そで(と、いうか既にノースリーブ)着て出社しているので、去年の残りのアリー塗っているんだけど、日焼け止めって一年経つと肌に悪いって聞いたことがあるような、ないような、あるような。

 

ただ単に新しい日焼け止め買えって話なんだけど。

 

日焼け止め塗り忘れて変な風に焼けちゃうあるある → 足の甲。

 

 

 

嬢ズ

f:id:withTora:20170519111042j:plain

ちび嬢でかくなってきて、

 

f:id:withTora:20170519114037j:plain

猫嬢に似てきた。

 

ちびのほうが顔の中心にパーツが寄ってる系。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月10日(水)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20170511142758j:plain

・ 手羽元チャーシュー

・ ちくわと白滝のすき煮

・ 新玉ねぎとトマトのサラダ

・ 新じゃがと新たまの味噌汁

・ 納豆

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20170511143003j:plain

3日ほど煮込んで。

 

f:id:withTora:20170511143038j:plain

かめ吉パパさんのレシピより。

blog.livedoor.jp

私も糸こんにゃくの下処理は念入り派。

熱湯でしっかり茹でて、さらにこれでもかと乾煎りする。

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20170519120323j:plain

茶トラのくまもん・・・?

 

f:id:withTora:20170519120354j:plain

ダレガクマヤネン?!

 

 

 

 

 

 

5月9日(火)よるごはん + ねこ + えいが

母親の誕生日だった日。

毎年誕生日と命日はカサブランカを買うんだけど、例の暴れん坊がいるので、今年はやむなくお花は無しで。

withtora.hatenablog.com

 

そんな日のよるごはん

f:id:withTora:20170510150225j:plain

・ 豚ロースと卵の炒めもの

・ シウマイ弁当のアレ

・ おかひじきと新玉ねぎ オレンジドレッシング

・ かぶの葉とあおさの味噌汁

・ 納豆

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20170510150443j:plain

たけのこと絹さや入り。

 

f:id:withTora:20170510150521j:plain

レシピはこちらから ↓

cookpad.com

 

f:id:withTora:20170510150720j:plain

レシピはこちらから ↓

cookpad.com

自分で作るとなんか違うんだよなぁって思っていたんだけど、決定的な違いはみりんの量だった。

まさに舌完コピレシピで、おススメ。

 

 

 

この間の水曜日、レディースデイに「美女と野獣」を鑑賞。

f:id:withTora:20170518114622j:plain

 

ディズニーのアニメ版公開時(1992年)当時高校生だった私はかなりハマっておりまして、サントラをCDウォークマン(そんな時代)で永遠リピートで聞いていて、どの歌も完璧に覚えていたほどだった。

当時、渋谷の公園通りにディズニーストアがオープンしたのもあって、バイト代貯めては美女と野獣グッズを買っていた記憶が。

 

そんな背景もあって、高校生時代、母もいて、何の心配もなく、将来への期待とか、恋愛への期待とか、希望に満ち溢れていたピュアピュアな過去の自分を思い出して、映画というか、もう戻らないあの頃を思い出して、終始うるうるしていた(笑)

 

いや、過去のどの時点にも戻りたいとは思わないんだけど、何かに夢中になるとか、希望に溢れる、というような気持ちを思い出したと言いますか。

 

そういう気持ち、当時、確かに私も持っていたんだなぁ・・・と。

 

肝心な映画は、さすがのディズニークオリティーと言いましょうか?

私のようにオリジナルのアニメに思い入れがある人へも期待を裏切らない作り。

 

ディズニー初めてのゲイ描写っていうことで話題になっていたけど、これまたそのル・フゥがいい味だしてるのよ。

 

まだ公開していると思うので、気になっている方がいたらぜひ劇場で。

 

cinema.ne.jp

 

 

本日は猫嬢ですよ。

f:id:withTora:20170518121820j:plain

 

f:id:withTora:20170518121845j:plain

 

ちびよりお耳が大きいのよ。

 

 

 

 

 

 

 

5月8日(月)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20170510144605j:plain

・ ズレているのし鶏(猫が大葉を引っ張っているライブ感をお楽しみください)

・ 豆ひじき炒め煮

・ 大根の花のお浸し

・ ふきと桜えびの胡麻炒め

・ 絹さやの味噌汁

・ 納豆

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20170510144800j:plain

中途半端に残っていたれんこんと人参を入れたもの。

 

分とく山・野崎洋光の 常備菜でつくる和のお弁当

分とく山・野崎洋光の 常備菜でつくる和のお弁当

 

野崎さんレシピ。

 

f:id:withTora:20170510145034j:plain

JAで買ってきた蕗。

初めて蕗買ってみて、料理しこなせるかなと思ったけど、色々作ってなかなか楽しめた。

蕗が美味しいなぁって思うって、俺も大人になったなぁ・・・としみじみ。

 

f:id:withTora:20170510145455j:plain

先日から転送。

 

f:id:withTora:20170510145728j:plain

健康的。

 

こういう地味~、滋味~な食事は大変喜ばれますが、100パー食事の後に何かしら甘いもの(アイスとか菓子パンとか)食べるのでプラマイゼロ、むしろマイ。

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20170517120443j:plain

ねこのきもちの付録を与えてみた。

 

f:id:withTora:20170517120514j:plain

軽いので、おもちゃがどんどん前に行ってしまう。

 

f:id:withTora:20170517120535j:plain

・・・。

 

f:id:withTora:20170518111718j:plain

・・・。

 

f:id:withTora:20170518112059j:plain

シールドの不屈の精神を見習い、果敢に挑戦するも、

 

f:id:withTora:20170518112221j:plain

逃げるおもちゃ。

 

f:id:withTora:20170518111614j:plain

コレツマンネ

 

このおもちゃ、結構うるさくボールが鳴るので、暑くなってきてからお茶を引いているマカロンの中に入れておいたら、これまたマカロンを夜中に転がして余計にうるさかった。

 

f:id:withTora:20170517121518j:plain

カロンと溺愛ねず公。

 

 

 

ねず公溺死事件はこちら。

withtora.hatenablog.com

今も隙あらば溺死させようとさせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月7日(日)よるごはん + ねこ

ついにGW最終日までたどり着いた。

f:id:withTora:20170510143827j:plain

・ シュリンプ・スキャンピ 

・ オリエンタルチキンサラダ

・ オクラとトマトのスープ

・ 色々野菜のピクルス

・ 破れゆでたまご

 

f:id:withTora:20170510143953j:plain

前の日の夜、寝る前にクラシルを見ていたら、シュリンプ・スキャンピ風を見つけて、絶対に作ろうと心に決めていた。

www.kurashiru.com

 

「風」ではない、シュリンプ・スキャンピのレシピはアメリカのレッドロブスターのレシピから応用したもの。

www.food.com

 

  1. フライパンでオリーブオイル適量を熱し、下処理した海老を色づくまで炒めてから一旦取り出しておく
  2. 適宜オリーブオイルを足して、みじん切りガーリック1片を炒め、香りが立ってきたら白ワイン100㏄、レモン1/2分ジュースを加える
  3. 中火で煮たてアルコールを飛ばし、ソースを半分になるまで煮詰める
  4. パセリ、オレガノ、バジル、チリフレークなど、お好みのスパイスを一つまみ程入れる(本家はItalian Seasoning利用)
  5. 火を弱めバター20-30gを入れて、バターがなじんだら海老を戻し、塩コショウで味を整える
  6. 表示より1分少な目に茹でたパスタ(リングイーネがおススメ)を入れて全てをなじませる
  7. お皿に盛ってパセリ、お好みでパルメザンチーズをかける

 

パスタなしでそのままでもイケます。

そして、タビー’sポイント(男子ごはん的な)はフレッシュレモンを利用するところ。

さもなくば、アメリカ~ンなギトギトパスタになってしまう予感。

 

ちなみに、上記サイトの本来の分量(アメリカ4人分)はこちらです。

  • 海老 450g
  • オリーブオイル 大さじ1
  • みじん切りにんにく 大さじ2
  • 白ワイン(シャルドネ) 352㏄
  • モンジュース 117㏄
  • イタリアンシーズニング 小さじ1
  • バター 117g
  • パセリ 大さじ1

 

邪魔だけど、海老のシッポはつけたままのほうが見栄えが良いよ(*・∀-)b

 

シュリンプ・スキャンピってあんまり見かけないので珍しくレシピ起こしてみました。

 

 

アメリカパスタの流れから、サラダも向こうで人気のオリエンタルチキンサラダで。

f:id:withTora:20170510144304j:plain

ワンタンの皮を揚げたものと、小さく切ったチキンを乗せて。

オリエンタルドレッシングレシピ

  • 蜂蜜(砂糖でも)大さじ2
  • 醤油 小さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • サラダ油 大さじ2
  • お酢 大さじ3
  • ケチャップ ほんのちょぴっと
  • すりごま 適宜

 

結構甘め。

どこがオリエンタルなのかというと、多分ごま油が入っているところ。

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20170516160829j:plain

あら~お手てだけ出ててかわゆいでちゅねぇ~(←キャラ違い)

 

f:id:withTora:20170516160944j:plain

と、思ったら次の瞬間コレ。

 

f:id:withTora:20170516161004j:plain

歯折れるよ?

 

f:id:withTora:20170516160914j:plain

コレウマクネーナって顔すんな。