ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月7日(土)ねこ + もちこみ

この日は、おとさんと寿司へ。

あんまり作ってないけど、もちこみ。

f:id:withTora:20160508155053j:plain

・ 豚小間ギュの名古屋手羽先風

・ 生姜焼き

・ しゃぶしゃぶの残りの和え物

・ カレーじゃがきんぴら

・ シチュー(写真なし)

・ 肉味噌(写真なし)

・ サバのみりん干し(写真なし)

・ サバの干物(写真なし)

 

写真がないのは、冷凍してしまってあったから。

週の前半に作ったものなんかは、冷凍してしまうことが多い。

 

 

この間、夫のゆでたまごを茹で終わってシンクに鍋を移すときに、手が震えて熱湯が手にかかっちゃって、直ぐに水で冷やしたんだけど、水ぶくれがいくつかできてしまった。

f:id:withTora:20160508155723j:plain

今こんな感じ。。。

手って、よく目につくので気になってしょうがない。

しかも、陽に当たると跡に残りそうでちょっと心配。

日焼けはあんまり気にしない人なんだけど、今時期って紫外線強いから、手袋しようかなぁ・・・と、検討中(多分しないけど)。

手って、年齢が隠せないっていうから、結構気を付けてクリームとかしょっちゅう塗っているのに自爆してしまった。

 

しかも熱湯の火傷は一番跡が残りやすいんですって。

皆様もどうぞ、気をつけて。

 

夫はそんなんすぐ治るよ~と、全く心配していない。

 

おまえの、ゆでたまごのせいだよ!

 

 

f:id:withTora:20160508162348j:plain

いつもこの柳宗理の片手鍋でゆでたまごを作っているんだけど、最近水漏れがするようになってきた気が。

IH用のきちんとしたのを買うべき時が来たのかも。

柳 宗理 ステンレス 片手鍋 18cm つや消し 311150

柳 宗理 ステンレス 片手鍋 18cm つや消し 311150

 

結構お高いのよね。

でも、左利きなので、両口のこの柳宗理がデザイン、使い勝手と、一番いいんだよな・・・。

意外と片手鍋って、右利き専用が多い気がする。

 

 

 

 

猫譲

f:id:withTora:20160508160322j:plain

何かを狙っている。

 

f:id:withTora:20160508160416j:plain

狙っている(確かこの時は、イングリッシュマフィン)。

 

 

 

 

 

今日(日付は昨日)は母親のお誕生日でした。

今年で67歳かぁ。

withtora.hatenablog.com

 

誕生日と母の日が近いこともあって、亡くなってから5年位はこの時期になると、ちょっと鬱っぽくなってたんだけど、最近はさすがにそれはない。

 

お誕生日おめでとう、ままちゃん。