ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

11月28日(土)よるごはん + ねこ + ほん

今年も残すところあと一か月ですが、今日はまだ火曜日ですね。

なんか、もう、木曜日くらいかと思ってた。

 

 

そして、先週末カニを食べた。

f:id:withTora:20151130125140j:plain

 

奥 越前ガニ(オス)

f:id:withTora:20151130144309j:plain

手前 せいこガニ(メス)

 

f:id:withTora:20151130144334j:plain

越前ガニとは

 

 

お父さんがカニを食べに行こうというので、ご馳走してもらった。

カニを食べる時は、基本みんな無口になる。

 

海が荒れているのもあるし、新幹線が通って、良いのはどんどん買われてしまうそうで、東京にたどり着くカニの質が去年よりだいぶ落ちているらしい。

 

いやしいので、ちいさいせいこガニに爪の部分までもを剥こうとして、いじくってたら、爪が指にささって、いまだにジンワリ痛い。

甲殻類の爪が刺さって、ひどい目に合ったとか聞いたことあるような、ないような・・・。

 

あとは赤貝とこはだのお刺身と、車エビの塩焼き、おにぎりなどなど(写真撮り忘れ)。

 

f:id:withTora:20151130145516j:plain

私はあんまり好きじゃないんだけど、お父さんも、夫も、美味しいと言っていた、のどぐろ。

 

f:id:withTora:20151130145605j:plain

お通しはなまこだった。

 

 

お店はこちら

tabelog.com

 

 

ご馳走様でした。

 

 

猫嬢にもカニのおすそ分けを・・・。

f:id:withTora:20151201120028j:plain

 

 

 

 

この日、図書館に行くので、外苑前を通ったら、いちょう並木のお祭りですっごい渋滞にはまってしまった。

f:id:withTora:20151201124035j:plain

 

f:id:withTora:20151201124140j:plain

もう夕方だったし、車の中からなのでわかりにくいけど、今年のいちょうはイマイチっぽい。

黄色くなる前に、枯れ始めている感じ。

 

 

 

ちなみに去年は、

f:id:withTora:20151201130852j:plain

 

f:id:withTora:20151201130904j:plain

かなりいい感じだった。

 

 

 

 

この時図書館で借りた本。

自覚: 隠蔽捜査5.5

自覚: 隠蔽捜査5.5

 

このシリーズが好きすぎて、好きすぎて、好きすぎて震える。

この時に86人待ちだから買う!って宣言していて買っていなかった本。

久々に読んで、やっぱり良かった。

 

読み終わるのが勿体ないって思える本って、なかなかない。

 

 

 

今野敏さんの本でこれまで読んだもの紹介。

警察ライダー部隊TOKAGEシリーズ。

TOKAGE 特殊遊撃捜査隊 (朝日文庫)

TOKAGE 特殊遊撃捜査隊 (朝日文庫)

 
天網 TOKAGE2 特殊遊撃捜査隊 (朝日文庫)

天網 TOKAGE2 特殊遊撃捜査隊 (朝日文庫)

 
連写 TOKAGE3-特殊遊撃捜査隊

連写 TOKAGE3-特殊遊撃捜査隊

 

 

どれもこれもおもしろいんだけど。

でも、隠蔽捜査シリーズにはかなわない。