ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

12月7日(金)よるごはん + ねこ + ほん

f:id:withTora:20181210153711j:plain

・ アジの干物

・ ブロッコリーの茎とベーコン炒め

・ にらもやし炒め

・ ちょこっと残っていたわさび漬け

・ 大根の柚子の味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20181210153812j:plain

ニラは5センチくらいに切って冷凍保存派です。

 

f:id:withTora:20181210153842j:plain

ブロッコリーは房よりも茎が好き(笑)

 

 

 

 

最近読んだ本

パレートの誤算 (祥伝社文庫)

パレートの誤算 (祥伝社文庫)

 

生活保護係のベテランケースワーカー山川の死体が焼けたアパートから発見される。

経験の浅い二人のケースワーカーが後を継ぎ、死の真相、生活保護費の不正受給の疑いについて調べていくと・・・。

 

生保制度の事をもっと掘り下げて書いてあるかなと思いきや、そこまでではなく。

ただし、生保係内の市職員のやり取りなどは、日本のお役所的な臭いものには蓋をして保身、というややステレオタイプではあるものの、こういうのありそうだわ・・・と妙なリアリティを感じさせる。

 

ミステリーとしては普通。

最後にどんでん返しはあるけれど、そこに収まったらみんな安心的な、よくも悪くも驚きはない。

 

でも、前回の「慈雨」を読んでも思ったけど、柚木さんの表現方法はやっぱり私の好み。

何気ない会話に出てくる言葉に、ズキンとさせられる。

 

 

 

 

 

妖怪マスクチギリーナ

withtora.hatenablog.com

がでてくる季節がやってきた。

 

f:id:withTora:20181226115307j:plain

アングゥー

 

f:id:withTora:20181226121336j:plain

ハンミィー 

 

 

f:id:withTora:20181226121409j:plain

ペロンチョー

 

 

 

ちび嬢のマスクというか、紐に対する執念がすごいことになってまして。

マスクをバッグの奥のほうに押し込んでおいても、顔を突っ込んでほじくりだしてくるんですよ。

 

ちびのマスクレーダー恐るべし。