ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

7月31日(金)ひるごはん + よるごはん + ねこ

在宅勤務96日目

夫のひるごはん

f:id:withTora:20200804145729j:plain

・ 焼きそば

 

f:id:withTora:20200804145756j:plain

面倒でも、焼きそば麺を軽くチンしてから、焦げ目が付くくらいまで焼き付けて、いったん取り出して肉野菜を炒めてから、再度麺を混ぜて仕上げると美味しくなるそうです(何かで読んだコツ)。

私はいつも付属の粉と、(賞味期限のとっくに切れた)ウスターソース少し混ぜてます。

 

 

よるごはん

f:id:withTora:20200804150003j:plain

・ きくらげとプチトマトの卵炒め

・ もやしのナムル

・ サラダ

・ あさりのキャベツ酒蒸し

・ アスパラとジャガイモのぺペロン炒め

・ レンチンなす

・ かぶの葉とわかめの味噌汁

・ 納豆

 

f:id:withTora:20200804150216j:plain

参考レシピ

cookpad.com

 

お気付きの方がおられるかわからないですが、毎日必ずゆでたまごを食べていた夫が今、彼の大好物を控えている。

食べた卵の量は、体内コレステロールには連動しないらしいよと言っているのだけれど、先日旅行に行った際に温泉で裸足で歩いたときに、どうにもこうにも足の指が痛かったそうで。

とりあえず、卵を毎日食べることは控えると。

で、最近控えていたのでたまにはいいかなと思って卵炒めを作ろうと思ったらコレ。

 f:id:withTora:20200804151143j:plain

まさかの双子。

これは卵4個分にカウントされますか?

 

f:id:withTora:20200804150708j:plain

あさりは苦手な夫なので、私専用。

 

f:id:withTora:20200804150803j:plain

じゃがいもをカリッカリになるまでじっくり焼くと美味しい。

 

f:id:withTora:20200804150853j:plain

作り置きのナムルは赤唐辛子を入れて味変。

 

f:id:withTora:20200804150927j:plain

ぬか漬けには劣るけど、夫が好きなレンチンなすび。

 

 

 

今日はお誕生日なちび嬢

f:id:withTora:20200823120631j:plain

ヨンチャイヤデ~

 

f:id:withTora:20200823121016j:plain
虫を追いかけて行き隣の本棚へワープ。

f:id:withTora:20200823121041j:plain

虫はどこかへ飛んで行ってしまったらしい。

 

 

ちびがうちに来た経緯はこちら。

withtora.hatenablog.com

 

いつもド忘れする誕生日を覚えていられた奇跡。

 

withtora.hatenablog.com

去年は16日と思い込んでいた。

 

何はともあれ、今年も元気で一緒にいようね!

 

さて、ちびの爪でも切るか(誕生日なのにその仕打ち)。

 

 

皆様、よい日曜日を。