ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

1月28日(土)あさひるごはん + よるごはん + ねこ

只今、第4次焼き芋ブームである!というニュースを見た朝。

news.mynavi.jp

品川でやっているという、やきいもフェスの紹介を見ながら夫が、お~!うまそぉ~!!!と興奮していたので、何処産か不明な名もなきさつまいも(しかもシール品)を作成。

 

f:id:withTora:20170130124554j:plain

 

レシピはこのお方の。

cookpad.com

 

f:id:withTora:20170130124708j:plain

安納芋ではありませんが、バターさえあれば。

 

 

で、第1次~3次の焼き芋ブームっていつ?って調べると、

話題-焼きいもブームの歴史とその背景−2015年11月

なるほど。

うんうん、吉宗が飢饉対策としてさつまいもの栽培を推奨したのよね(大奥知識より)

 

いや、それはともかく、現在言われている第4次ブームっていうのは、2003年から続いているそうで。

すでに14年のブーム・・・?

それはブームっていうか、ワンノブ慣れ親しんだ日本人の食生活じゃぁ・・・。

 

まあいいけど。

 

 

 

そんな日のよるごはんは、

f:id:withTora:20170130125648j:plain

・ スパイスミートボール鍋

・ クスクス

・ 水菜、アボカド、大根と蟹のサラダ

・ ポテトサラダ

 

 スパイスミートボール鍋は、

暮らし上手のもてなし鍋 (エイムック 2734)

暮らし上手のもてなし鍋 (エイムック 2734)

 

  ↑

こちらから。

鍋と言うには、あんまり水分が無さそうなのは、もともとタジン鍋のレシピだったため。

 

f:id:withTora:20170130152645j:plain

スパイス好きな夫には好評だった。

 

f:id:withTora:20170130152706j:plain

お口直し目にさっぱりと。

 

f:id:withTora:20170130152731j:plain

うちの近所、新じゃがは出回り始めたけど、新玉はまだ見ない。

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20170202152332j:plain

自ら紐を垂らして、

 

f:id:withTora:20170202152412j:plain

戦いを挑む。

 

f:id:withTora:20170202152458j:plain

セルフトレーニングを、

 

f:id:withTora:20170202152536j:plain

怠らない。

 

f:id:withTora:20170202152619j:plain

おりゃ!捕まえたっ!

 

 

この間は階段から落っこちていたけど、平気な顔していた。