ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

9月29日(木)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20160930143024j:plain

・ 春巻き

・ かぼちゃの煮物

・ 茄子の甘辛焼き

・ めざし

・ かぐら南蛮味噌 & めんたいこ

・ とろろ

・ じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

・ ゆでたまご

 

春巻きはいつぞやにお取り寄せした時に残りを冷凍しておいたもの。

今回初めてヘルシオの天ぷら温め機能(冷凍)をやってみたんだけど、春巻き3本につき15分かかった。

 

f:id:withTora:20160930143454j:plain

最近気に入っている茄子の甘辛煮。

最初に片栗粉をまぶして揚げ焼きっぽくするとサクサクして美味しい。

嫁も食う秋茄子。

 

f:id:withTora:20160930143722j:plain

辛いけど美味しいかぐら南蛮みそ。

 

f:id:withTora:20160930143806j:plain

普通のかぼちゃの煮物。

 

 

 

うちの近所は金木犀を植えているお宅が多く、今の時期はむせ返るほどに金木犀の香りが充満している。

ほのかに香るくらいならいいんだけど、かなりキョーレツな金木犀の強い香りは息苦しさを覚えるほど。

特にわたくし、金木犀の香りはトイレの芳香剤を思い出す昭和人なので。

 

今でも金木犀の香りの芳香剤ってあるのかしら?

 

www.excite.co.jp

 

 

・・・ないらしい。

 

 

どちらにしろ、強い芳香剤や、柔軟剤の香りは苦手。

でも、キッチンハイターやカビキラーの香りは好き。

 

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20161003102603j:plain

夫が何か用意し始めたら、

 

f:id:withTora:20161003103046j:plain

ウガァー

 

f:id:withTora:20161003103142j:plain

前のめり

 

f:id:withTora:20161003103747j:plain

その時歴史夫が動いた

 

f:id:withTora:20161003103851j:plain

まってぇ~

 

 

 

奥に転がっているのは、レジ袋を丸めたものです。