ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

7月10日(土)11日(日)よるごはん + ねこ

7月10日(土)

f:id:withTora:20210724134535j:plain

・ むね肉のグリル

・ サラダ

・ タラのムニエル

・ コールスロー

・ 豆マリネ

・ くず野菜コンソメスープ

 

f:id:withTora:20210724134637j:plain

タンパク質意識。

 

f:id:withTora:20210724134713j:plain

大抵崩れるムニエル。

 

f:id:withTora:20210724134738j:plain

白いんげん豆の消費。

 

f:id:withTora:20210724134810j:plain

コールスローは不人気。

 

7月11日(日)

f:id:withTora:20210724134853j:plain

・ 豚バラ茄子ピーマン

・ サラダ

・ ニラのチヂミ

・ タコときゅうりの酢の物

・ えのきとねぎの中華スープ

 

f:id:withTora:20210724134959j:plain

結構辛い。

 

f:id:withTora:20210724135047j:plain

海老入り。

 

f:id:withTora:20210724135114j:plain

タコ。

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20210808133549j:plain

何見てんの?

 

f:id:withTora:20210808133608j:plain

ねえ、何見てんの?

 

f:id:withTora:20210808133625j:plain

だから何?!

 

 

ワクチン接種2回目の副反応、いや、思ったよりきつかったです。

8月5日(木)

13:30接種後、郵便物などをちょっと確認してから15:00には帰宅。

1回目と違って意外と夕方も元気で、夕飯の支度、片付けをする元気もあり。

腕はちょっと痛かったけど、まあまあ普通に11時頃までテレビを見ながらだらだら。

13時頃、夫が寝るタイミングで目が覚めて、具合が悪いと感じる。

身体がだるくて、ちょっと頭が痛い感じ。

そこからウトウト半覚醒状態が続き、15時頃に息苦しく感じ始める。

寒気が酷くて、歯がガチガチ言い始める(ちょっと怖かった)。

熱は体感ではなかったけど、少し頭痛を感じて解熱剤(EVE)を飲む。

強い倦怠感で、朝6時頃まで寝ているような寝ていないような感じで過ごす。

息が苦しい。

 

翌朝9時過ぎに目が覚める。

あ、熱があるなと思って測ってみると、37.8℃。

腕も痛く、関節痛もあり。

食欲はなし。

 

昼間はハアハア言いながらずっと寝ている。

腕は接種部位から、肩、脇の下、右胸、右の肩甲骨とかなりの痛み。

熱は37.5~38.7の間をウロウロ。

 

夜、少し楽になって、軽くシャワーを浴びる。

20時頃に夫がピザを頼むも1切れ食べてギブ。

熱が出ている人に、ピザを食わせる夫の謎さよ。

 

また熱が38.5℃まで上がったので寝ようとするも寝られず。

23時頃に眠りについて、ちょいちょい覚醒しつつ最終的に翌朝11時に起床。

熱は完全に下がり、多少のだるさはあるも峠は越えた感じ。

 

接種4日目現在、腕はちょっと痛いけれど、他は至って健康そのもの。

 

話を聞いていると、ほんとに人それぞれみたいなのだけど、2回目接種時には、

  • 飲み物
  • 冷えピタ
  • レンチンして食べられるような簡単な食事
  • カットフルーツ
  • 長袖のトレーナー

などを用意しておくと安心かも。

 

私は従妹にアドバイスを受けて、接種日寝るときにトレーナーを用意しておいたのだけど、それが本当に助かった。

 

ほぼ3日目には治るって分かっていても、体調を崩すと健康であることのありがたみを改めて感じますね。。。

 

私は基本的に、味が付いている飲み物は(酒以外)飲まないのだけど、意外と炭酸水って熱が出ていると飲みにくくて、個人的にはポカリとか、ジュースを用意しておくと良いかなと思いましたよ。味が感じにくいから水はまずく感じるのかも。

 

 

これから2回目受ける方のご参考になれば。