ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月14日(水)15日(木)16日(金)17日(土)18日(日)よるごはん + ねこ

6月14日(水)

・ ぶりの照り焼き

・ サラダ

・ 豚ニラ玉

・ かぶときゅうりの浅漬け

・ レタスの味噌汁

・ 納豆

 

6月15日(木)

・ 手羽元のオーブン焼き

・ レタス

・ 厚揚げの煮物?

・ レンチンなす

・ かぶときゅうりの浅漬け

・ にらとお揚げと卵の味噌汁

 

6月16日(金)

・ 昆布鯖

・ サラダ

・ レンチンなす

・ かぶときゅうりの浅漬け

・ ピーマンと豚バラ炒め

・ キャベツとお揚げの味噌汁

 

6月17日(土)

・ キノコパスタ

・ オニオンスープ

・ サラダ

・ ズッキーニの豚バラ巻き

・ ガーリックトースト

 

6月18日(日)

・ アスパラとひき肉炒め

・ サラダ

・ 糸こんにゃくとピーマンの白だし炒り

・ レンチンなす

・ 白菜とにんじんの浅漬け

・ 大根の味噌汁

 

 

(夫が)撮って出しちび嬢

暑くてへばっている・・・?

 

今日は珍しく在宅でして、明日からの出社用の本がない!

と言うことで、さっき図書館に行ってきたのだけど(13時頃)。

まぁ~!びっくりするくらい暑い。

っていうか、こんなに暑いっけ?っていうくらい暑い。

往復15分程度で汗だくに。。。

 

帰ってきて、天気見たら36℃って。

そして、これから一週間ずっとそんな感じ。

東京で36℃って、そうそうなかったような気がするんだけど。

明後日とか37℃とかなんだけど、本気?

 

と、言うことで?最近読んだ本

幼い命を死に追いやった、裁けぬ殺人とは?
街路樹伐採の反対運動を起こす主婦、職務怠慢なアルバイト医、
救急外来の常習者、飼犬の糞を放置する定年退職者……
小市民たちのエゴイズムが交錯した果てに、悲劇は起こる。
残された新聞記者の父親が辿り着いた真相は、
法では裁けない「罪」の連鎖だった!

Amazonより抜粋)

 

面白かった。

全く関係ない人々の、一つ一つの行動、なんとなく、これはやっちゃまずいかな?と思っても、みんなもやってるし、まあ一回だけだし、と罪にも問われない行動、なんなら良かれと思ってやっている行動の数々が綴られて行くのだけれど、それらすべての行動が、一人の子供の死の要因に繋がっていたことに気が付く父親。

だけれども、当事者の誰一人として、そんなに悪いことをしたつもりは全くなくて。。。

 

ハコヅメの第一話に、河合が、子供に「どうしてルールを守らないといけないんですか?」と聞かれた時に「みなさんが守るひとつひとつの小さなルールは、確実にこの街を守っているんです」と言う場面があって、まさにこういうことなんだろうなって思った次第。