ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月15日(金)よるごはん

f:id:withTora:20150515231754j:plain

・ 解凍したカレー

コールスロー

・ 目玉焼き

 

お疲れマックス。

 

早めに帰るという夫を捕まえて、外メシしようかとも考えたけど、もはや、外メシする元気もない。

 

早く家に帰って、ねこと、ビールに会いたい、そんな金曜日。

 

今日はカレーでいい?

いつ作ったかもはや不明な、冷凍カレーだけど。

って言うあたしに、カレーウエルカムしてくれた、夫。

 

ってか、俺なんでもいいの。

夜、フレンチトーストでもいいし。と。

 

疲れた身体には、そんな優しい言葉が沁み入るわ〜、と、思いきや、冷静に考えたら、あんた、それ、腹に溜まれば何でもいいんかいな?的な。

 

 

でも、カレーにしたのには実は理由があって。

 

この間ハワイで買ってきたココナッツオイル

買ったはいいけど、あんまり使い道がわからず、ぶっちゃけ邪魔な存在。

アメリカサイズで意味もなくでかいし。

流行りに乗って、もてあますあるある。

 

なんだけど、お米炊く時に一緒に入れると、カロリー半分ミラクルライスに変身みたいな話を聞いて。

早速ググって挑戦したのが、何日か前。

 

f:id:withTora:20150515233741j:plain

 

記事によって、入れるココナッツオイルの分量がイマイチ違うので、まだるっこしいから、米3合、小さじ3で炊いたところ、まあ、トロピカル。

 

あんまり、ココナッツさは気にならないとか書いてあったけど、むしろココナッツの香りしかしない。

あたしはココナッツ大好きだからいいんだけど、さすがに和食系とは、合わなかったみたい。

夫曰く、悪くないけど和食とは、合わない。。。と。

しかも、炊いた後12時間は冷やさなきゃいけないのに、炊きたて食べさせたから、食べながら、これって、オイルのカロリーが増えてるだけじゃないの。。。?って言ってたのは、あながち間違ってないと思われる。

 

と、いう、ココナッツオイルごはんに合うのはエスニック系、いわゆるカレー!と、思ってカレーを解凍した、手を抜いてると見せて計算尽くのよるごはん。

 

また、ココナッツオイルライス食べたい?って聞いたら、やめてくれって言われた。

 

さて、邪魔なココナッツオイルをこれからどうやって消費してこうか。